Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

★重要なお知らせ★

このブログは私の他のブログと統合/移転をしました。
このページは2013年1月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


550.gif

2013年01月21日

2011秋、日光・足尾ツーリング4 ライトアップされた東照宮を笑ったら、天罰が下った件

 
私がこの時期に日光に泊まることにしたのは、ジャズフェスの機材の積みおろしを手伝うのが嫌だっただけではなく、初めてのゲストハウスに泊まってみたかっただけでもなく、こんなイベントがあることを知ったからでもある。

nikko light up 01.gif

ライトアップ日光。このイベントは毎年10月から11月あたりの数日間東照宮や輪王寺などで行われている。2011年は10月25日から11月15日の20日間行われたが、2012年には11月の1日から3日までの3日間と、期間的におそろしく気まぐれなイベントだ。東照宮なんて小学校の遠足で行けば一生分の参拝は終わっていると考えていた私だが……

 












-------------------------------(全文はここから)--------------------------




私がこの時期に日光に泊まることにしたのは、ジャズフェスの機材の積みおろしを手伝うのが嫌だっただけではなく、初めてのゲストハウスに泊まってみたかっただけでもなく、こんなイベントがあることを知ったからでもある。

nikko light up 01.gif




ライトアップ日光。このイベントは毎年10月から11月あたりの数日間東照宮や輪王寺などで行われている。2011年は10月25日から11月15日の20日間行われたが、2012年には11月の1日から3日までの3日間と、期間的におそろしく気まぐれなイベントだ。東照宮なんて小学校の遠足で行けば一生分の参拝は終わっていると考えていた私だが、ライトアップ会場はにっこり荘から歩いて10分程度の距離だし、一生に一度くらい見ておいても良い。まぁGNで行ったんですけどね。

nikko light up 03.gif



東照宮は平成の大改修とやらで多くの建物がシートで隠されているが、暗い中のライトアップならシートもあまり目につかない。なるほどこの時期夜に拝観するのも悪くはないのかもしれない。

nikko light up 02.gif

nikko light up 04.gif


などと多少の感慨にふけっていたら、社殿の中から声が聞こえる。

「みなさぁん!詰めあって前の方にどうぞ!」

なんだなんだと声が聞こえる場所まで行くと、東照大権現のマネージメントをしている方々のなんとも営業的なメッセージが聞こえてきた。

「東照宮を夜に参拝できるのは今だけでして…(略)、御利益がいつもよりとても多く…(略)、いいからおまえらおみくじなりお守りなり買って行けよ(これは嘘)


そりゃさ、そりゃ神社だってお金がなければやっていけないし、いろんな方法で資金を集めなければならないのはわかるよ。でもさ、これはちょっと引くわ。夜の参拝が昼間の参拝より御利益が多いなんて、これ、神仏の道に外れないか?昼間しか来られない人は御利益半減ってか?世の中には目が悪くて夜は外出出来ない人もいるんだけどね。もっとうさんくさくてお金に汚い神社仏閣は山ほどあるし、これが日本の宗教観光だと言えばそれまでだけれど。





なんとなく気分が悪くなったので、いつもなら多少は投げ入れる賽銭もスルーして、ここは単なるライトアップ観光に気持ちを切り替える。

nikko light up 06.gif

nikko light up 08.gif

nikko light up 07.gif


まぁ、きれいか汚いかって言えば、きれいなんじゃないの?








やさぐれた心で神社仏閣を参拝した御利益は、直ちにやってきた。携帯をなくした。

まだ契約が1年以上残っているiphone、ここで「はいなくしました」と諦める訳にはいかない。ノートPC代わりにもってきていたiPadで、直ちにiPhoneを探すを起動する。って、宇都宮かよぉ (ノД`)。

nikko light up 09.gif


どうやら餃子祭りのメイン会場付近なのだが、細かい場所まではよく分からない、というよりこの表示が1メートル単位で正確なわけじゃない。内部のGPSが三つの衛星をキャッチできた状態で半径5-10mがいいところだ。できるだけ早く回収しなくてはと、端末にメッセージを送る。

nikko light up 10.gif

nikko light up 11.gif



初めて使うiPhoneを探すだったが、他にも最終兵器的オプションがあった。デバイスのロックは当然として、

nikko light up 12.gif

こんなことまでできる。俺はスパイかっ!!

nikko light up 14.gif


結局私のiPhoneは、昨日バンド仲間と餃子を食べた店にあった。ここには宇都宮に着いてから「携帯が落ちていませんでしたか」と尋ねたのだが、その時には「ありませんよ」とけんもほろろに言われていた。ちょっと迷ったのだがお礼にと用意しておいたのだからと差し出したクオカードも「せっかくだからもらっておきなだいよ」と意外と遠慮なく受け取り、前日の餃子を食べた日を含めて初めての笑顔を見せて笑ってくれた。店舗での忘れ物だからあんまりすっきりはしないけどさ。


とりあえずこの件で、私は、神仏にはあまり逆らわない方が良い、ということを学んだ。

もうどうでも良くなっています ^^;
にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村 バイクブログへ


タグ:iphoneを探す
posted by GN125サイト主 at 20:44 | Comment(8) | TrackBack(0) | 2011秋、日光・足尾ツーリング
この記事へのコメント
さすが工作員、仕事が素晴らしいです。
Posted by 某電脳職人 at 2013年01月21日 21:37
GN倶楽部などという俗世間的なものの存在が
どうでも良くなってしまった一因かと推測しております。
旅行ブログとともに楽しみにしています(^^)
Posted by かに at 2013年02月01日 13:25
おおおお、久しぶりの更新待ってました!1

転々さんの文章力といい、表現力といいへんなおじさんの目指すところの教祖、生き字引様でごぜます。久しぶりに笑わせて頂きました。
iphone発見できて幸いです。これからも応援させてくださいね。
転々さんのアウトロー的な感性はおじさんも見習わなければならんとです!
Posted by へんなおじさん at 2013年02月05日 13:01
まだ生きていたんだ・・・

もちっと更新してくれ。

もう二度と更新されないものかと思っていた。 せめて一か月に一度位は更新してほしいわ。

さて次はいつになるのやら。
(とかいいつつ一週間に一度は見に来る私のようなもの好きもいるわけで)
Posted by 春が来た at 2013年02月06日 01:07
更新されててびっくりです。

とか言いながらもこちらは初コメですが。

転々さんのブログを見てると4年半前のGNを買おうか悩んでた頃まで記憶が引き戻され、原点に帰ったような気がします。

これからも楽しみにしてますのでたまには更新お願いします。
Posted by クロナオ at 2013年02月19日 00:31
125ccバイクを探し回っていたら転々さんの
サイトを発見しました。
本当に面白くて夢中で読んでしまいました。ツーリングのドキドキワクワク感が伝わってきて最高でした。自分は30台前半ですが、読んでいて「うんうん」と何度もうなずくほど感性が似ているなぁと感じます。

これからもお体に気をつけて、またその楽しい体験を教えていただけたら嬉しく思います。
Posted by バイク憧人 at 2013年03月21日 01:51
お久し振りです。
元気そうで(??)良かったです。
最近は旅行ブログも更新が滞りがちみたいですが、忙しい様で……
お身体ご自愛下されm(__)m
Posted by ヒラの比呂志 at 2013年03月29日 05:46
>電脳さん
でも地方工作員ですから(´・ω・`)

>かにさん
あ、どうでもよくなったのはブログ村のことでして、GNは立派な生活必需品の地位を占めております。^^

>春が来たさん
まだ、もう少し生きる予定でいます。更新は、えーと、その、自分のペースでしたいな、と…
^^;

>クロナオさん
「更新されててびっくりです」。ですよねぇ。ここは私のブログ遊びの原点みたいなものなので、決して放置はしないつもりでいます。何年更新しなくても、それは放置じゃない、と言い張る気満々です。^^

>バイク憧人さん
コメントありがとうございます。最近は長距離ツーリングをサボっておりまして、ネタが増えていません。ネタをこつこつため込みつつ、また更新をしていこうと考えています。

>ヒラの比呂志さん
旅行ブログまで読んでいただいてありがとうございます。向こうなんかもう、数回分の旅行ネタがたまっているのになかなか更新できません。長い目で見守ってやってくださいませ。

Posted by GN125ブログ主 at 2013年04月28日 11:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61633170

この記事へのトラックバック

GN125