Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

★重要なお知らせ★

このブログは私の他のブログと統合/移転をしました。
このページは2013年1月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


550.gif

2012年02月21日

2011秋、日光・足尾ツーリング1 毎度おなじみ国道294号線、磊茘再訪

 
2011年の伊豆ツーリングでこれで2年分はブログのネタができたと大喜びしていたらハードディスクがクラッシュした。

別にツーリングレポートなんか写真がなくても書けるじゃないかと言われるかもしれないが、私の場合そうも行かない。なにせ人一番頭の造りが弱い上軽度のぼけも始まり、画像を見なければ自分のやったことが思い出せないのだ。なにより貴重(だと思い込んでいた)な写真を失った精神的ショックが大きかった。こう見えても私は打たれ弱い。というわけで、もともと書く気がなかった日光・足尾ツーリングのレポートをとぼとぼと書いてみる。



-------


ある日私のもとにメールが届いた。

「転々くんこんにちはお元気ですかぼくは元気ですそうですか。

 この前君が『仕事が忙しくて練習に出られない』と言いぬかした今回のセッションバンドですが、君なしで宇都宮ジャズフェスに出ることにしましたから。別に無理に来いとは言わないけれど、リハなし一発勝負のジャズフェス、客席から音量をチェックしてサインを送りなり写真を撮るなり機材は運ぶなり、役立たずなりにパシリができる場面もあるんじゃないかなぁ。確か本番当日には君の言っていた『移動後初めての一大イベント』も終わってるはずだよね。あ、そうそう、ぼくは結構顔が広いので、君みたいなヘタレベースやイカサマ鍵盤なんかいなくてももっと使える知り合いがいっぱいいて、レギュラーバンドだって別に君がいなくても良かったらぜひ応援に来て下さいね。」


万難を排して行かねばならない。


宇都宮への単純往復がぱっとしないなら、ぱっとするような企画にすればよい。久々にゆっくりできる週末なのだから、ここは日光あたりに1泊してもいいかもしれない。このような経緯で今回の「日光・足尾ツーリング」は決行された。


utsunomiya_01_01.gif



私の住む東葛飾エリアから宇都宮までは、恒例の国道294号線を行くのがよろしい。車の通行量も信号も多くなく時間の読めるこのルートで90kmも走ればもう宇都宮、安全第一のGoogle Mapですら2時間48分という緩い時間を…

 













---------------(全文はここから)





2011年の伊豆ツーリングでこれで2年分はブログのネタができたと大喜びしていたらハードディスクがクラッシュした。

別にツーリングレポートなんか写真がなくても書けるじゃないかと言われるかもしれないが、私の場合そうも行かない。なにせ人一番頭の造りが弱い上軽度のぼけも始まり、画像を見なければ自分のやったことが思い出せないのだ。なにより貴重(だと思い込んでいた)な写真を失った精神的ショックが大きかった。こう見えても私は打たれ弱い。というわけで、もともと書く気がなかった日光・足尾ツーリングのレポートをとぼとぼと書いてみる。



-------


ある日私のもとにメールが届いた。

「転々くんこんにちはお元気ですかぼくは元気ですそうですか。

 この前君が『仕事が忙しくて練習に出られない』と言いぬかした今回のセッションバンドですが、君なしで宇都宮ジャズフェスに出ることにしましたから。別に無理に来いとは言わないけれど、リハなし一発勝負のジャズフェス、客席から音量をチェックしてサインを送りなり写真を撮るなり機材は運ぶなり、役立たずなりにパシリができる場面もあるんじゃないかなぁ。確か本番当日には君の言っていた『移動後初めての一大イベント』も終わってるはずだよね。あ、そうそう、ぼくは結構顔が広いので、君みたいなヘタレベースやイカサマ鍵盤なんかいなくてももっと使える知り合いがいっぱいいて、レギュラーバンドだって別に君がいなくても良かったらぜひ応援に来て下さいね。」


万難を排して行かねばならない。



確かにこの日には私を苦しめた業務は終了している。気分転換を兼ねて宇都宮に行くのも悪く…、宇都宮かぁ。ぱっとしねぇなぁ。 (宇都宮のみなさん、ごめんなさい)


宇都宮への単純往復がぱっとしないなら、ぱっとするような企画にすればよい。久々にゆっくりできる週末なのだから、ここは日光あたりに1泊してもいいかもしれない。このような経緯で今回の「日光・足尾ツーリング」は決行された。




私の住む東葛飾エリアから宇都宮までは、恒例の国道294号線を行くのがよろしい。車の通行量も信号も多くなく時間の読めるこのルートで90kmも走ればもう宇都宮、安全第一のGoogle Mapですら2時間48分という緩い時間を表示している。

utsunomiya_01_01.gif



大きな地図で見る


ゆっるゆるだ。

utsunomiya_01_02.gif



ゆるゆるなんだってば。

utsunomiya_01_03.gif





朝9時台にはもう例の怪しくも異常にコストパフォーマンスの高い焼肉屋、真岡の磊茘(らいらい)についてしまう。以前来たときより一段とパワーアップしている気がする。この写真では分かりにくいが、鯨の背中には「子ども手当 お肉 食べよう」とある。

utsunomiya_01_04.gif



こんな時間から営業している訳がないと思ってチラ見すると、(1)暖簾が出ている、(2)店先の照明がついている、(3)店のドアが開いている等の営業中オーラが出まくっていた。常識的に考えて焼き肉屋が10時前に営業することはないとは思うのだが、そこは磊茘、私たちの意表をつくことにかけては多分真岡一だ。ご夫婦もご高齢だし多少営業時間が早いという可能性は否定しきれない。

utsunomiya_01_05.gif




店に入ってみる。

utsunomiya_01_06.gif

「オール ランチ
 こんなサービス、あってもいいよネ。【夜までランチ食べられるよ】」




否が応にも期待は高まる。この時間ならどう考えても私が一番の客だ。「東京価格16000円」「先着5名様限定、特極上牛肉200g 焼きランチ」を食べることができるかもしれない。なんという幸運だろう。「すみませーん」、私は店の奥に声をかけた。



「悪いね、まだお店やってないのよ」

「そ、そうですか…。暖簾が出ていたもので…」

「ごねんねぇ、でも焼き肉屋は朝からはやらないのよ (笑)」




utsunomiya_01_07.gif



磊茘のおばさんに正論を言われて、私は大変傷ついた。


よろしかったらクリックお願いします ^^
にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村 バイクブログへ
posted by GN125サイト主 at 21:06 | Comment(5) | TrackBack(0) | 2011秋、日光・足尾ツーリング
この記事へのコメント
こんにちは。
寒い日が続いてますが、お元気でしょうか?
伊豆レポートですが、相当苦労されてレポートしてくれて有り難いですm(__)m
焼き肉は残念でした(?)ねぇ……。
でも早い時間は、どこも空いてないですよf^_^;
伊豆レポートご苦労様です。僕も一度泊まってみたいもんです!(^^)!
Posted by ヒラの比呂志 at 2012年02月26日 16:39
>比呂志さん
だってあの磊茘ですもん。「焼肉でモーニングもありだよね」位いいそうじゃないですか!(ノД`)

伊豆は、熱海の風雲文庫が鼻息荒くお勧めです。ぜひいって下さい。
Posted by GN125ブログ主 at 2012年02月27日 22:24
こんにちは、へんなおじさんです。毎回記事が更新されるのが楽しみで楽しみで(嬉)我が家は埼玉なので先日日光に行ったときは、4号を飛ばしました。らいらいの叔母様もなかなか手ごわいですな。おじさんも今年はらいらい(変換できず・・)に行きたい。A5のお肉。死ぬまでに食べられるチャンスがあるとすればここしかないだろうな(悲)
Posted by へんなおじさん at 2012年02月28日 20:20
焼肉屋の記事で、笑わせていただきました。
今回も最高です。

人生唯一の楽しみですので、
次号も楽しみにまちます。
Posted by あてろ〜ま at 2012年03月03日 14:23
>へんなおじさんさん
このお店は鼻息荒くお勧めです。「オールランチ」という沖縄並の荒技をやり始めたので、時間帯も気にしないで行けるようになりました。^^

>あてろ〜まさん。
ウケていただいてありがとうございます。死ぬまでだらだら書き続けるつもりなので、のんびりおつきあい下さい。^^
Posted by GN125ブログ主 at 2012年03月10日 22:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54097140

この記事へのトラックバック

GN125