Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

★重要なお知らせ★

このブログは私の他のブログと統合/移転をしました。
このページは2013年1月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


550.gif

2011年09月11日

2011GW東北「測定・観光」ツーリング3 東北でお金を使うことを実践してみた件

 
今回のツーリングで、私には私にできることをしようと考えた。

その一つが「被災地を見て知る」ことであり、そしてもう一つが「東北の放射線値を観測して公開する」ことだった。私は今回の震災直後から原発が強く気になった。今改めて過去のtwitを眺めなおしたら、3月12日から放射線情報ばかり書いている。過去に日本人が経験したことのない災害だったのだから、当然だけれど。



GN125_touhoku_2011_GW_01.gif
http://twitter.com/yasutabi55


この日以来、私はネット上で必死に情報を収集し、直ちにガイガーカウンターをオーダーした。入手できたのは中国製の雑な造りのものだったし、到着したのも注文してから1ヶ月近く経ってからだったが、それでもこのガイガーカウンターは、現在「ホットスポット」と呼ばれている、私と私の家族の生活エリアの汚染状況を知るのにかなり役だった。

まだ東北エリアの放射線値情報があまりなかったこの時期、「素人の雑な測定とはいえ、ガイガーカウンターの数値を動画ソースで公開することは、そんなに多くの人にはできないのでははないだろうか」と考えた。これが今回の「測定・観光ツーリング」の目的だ。あえて「観光」の1語をつけた理由は、野暮だからここでは書きたくない。



山形で英気を養い帰路についたが、往路と同じルートを測定していてはもったいない。今回は敢えて七ヶ宿街道を通る定番ルートは避け、米沢・喜多方に向かおうと、国道13号線を山形から上山方面に走る。





大きな地図で見る



スカイタワー41。上山町にある高層マンションだ。七ヶ宿街道に向かうときにもここは通るのだが、どうしても毎回強い違和感を覚える。中古なら高層階でも1000万円くらいで買えるらしいが、エレベーターの電気代もあるし管理費が高そうだ。

GN125_touhoku_2011_GW_02.gif




米沢市到着。この時期上杉博物館では…












-------------------------(全文はここから)






今回のツーリングで、私には私にできることをしようと考えた。

その一つが「被災地を見て知る」ことであり、そしてもう一つが「東北の放射線値を観測して公開する」ことだった。私は今回の震災直後から原発が強く気になった。今改めて過去のtwitを眺めなおしたら、3月12日から放射線情報ばかり書いている。過去に日本人が経験したことのない災害だったのだから、当然だけれど。



GN125_touhoku_2011_GW_01.gif



この日以来、私はネット上で必死に情報を収集し、直ちにガイガーカウンターをオーダーした。入手できたのは中国製の雑な造りのものだったし、到着したのも注文してから1ヶ月近く経ってからだったが、それでもこのガイガーカウンターは、現在「ホットスポット」と呼ばれている、私と私の家族の生活エリアの汚染状況を知るのにかなり役だった。

まだ東北エリアの放射線値情報があまりなかったこの時期、「素人の雑な測定とはいえ、ガイガーカウンターの数値を動画ソースで公開することは、そんなに多くの人にはできないのでははないだろうか」と考えた。これが今回の「測定・観光ツーリング」の目的だ。あえて「観光」の1語をつけた理由は、野暮だからここでは書きたくない。



山形で英気を養い帰路についたが、往路と同じルートを測定していてはもったいない。今回は敢えて七ヶ宿街道を通る定番ルートは避け、米沢・喜多方に向かおうと、国道13号線を山形から上山方面に走る。





大きな地図で見る



スカイタワー41。上山町にある高層マンションだ。七ヶ宿街道に向かうときにもここは通るのだが、どうしても毎回強い違和感を覚える。中古なら高層階でも1000万円くらいで買えるらしいが、エレベーターの電気代もあるし管理費が高そうだ。

GN125_touhoku_2011_GW_02.gif




米沢市到着。この時期上杉博物館では、特別展として「上杉本洛中洛外図屏風」が原本展示されていた。素通りはできない。休憩には少し早いけれど、GNを市内に走らせる。

GN125_touhoku_2011_GW_03.gif

GW期間中、入館無料!

GN125_touhoku_2011_GW_04.gif


本来なら関東の観光客は、今こそ東北でお金を使うべきだと思うのだが、申し訳ないことこの上ない。そういえば私は仙台でも山形でも、ろくにお金を落としていない。「こういう観光客はあんまり歓迎されないのかなぁ」などと、日頃ならあり得ない思考回路が動き出す。

旅行は好奇心を満たすための行為であって、それなりに資金は必要だけれど、散財することが好奇心を満たすことには直結しない。こう考えてきたので、散財することが目的であるかのような旅行スタイルを嫌ってきた。いや、嫌う以前に散財する能力がなかった訳だが。


俺も少しくらい、旅先で散財をしてみようかなぁ…。

GN125_touhoku_2011_GW_05.gif

GN125_touhoku_2011_GW_06.gif

GN125_touhoku_2011_GW_07.gif

GN125_touhoku_2011_GW_08.gif


多分米沢で一番有名な店で、私としてはありえない金額の散財をしてみた。

確かにおいしい。いや、とてもおいしい。でもどこか素直に楽しみきれない。まずこどもたちに内緒で一人で食べていることが後ろめたいし、自分の経済力にふさわしくない行為のため落ち着くことができない。下半身雨に濡れたレインスーツのまま入る店ではなかった、というのも大きかった。東北としては関東の観光客が地元でお金を落とすことを歓迎してくれるだろうが、私にはそんな度量はなかったようだ。


気持ちを切り替えて、観測走行を続ける。








全行程を撮影するつもりだったが、下妻市で雨に降られそれも断念せざるを得なかった。

しかし電池を気にしながら撮影走行している間、私は妙に充実した気持ちでいた。それは多分、「それほど多くの人がしていないことをして、なんらかの情報を提供できる」という充実感だったのだと思う。それは日頃食べたことのない贅沢な肉を食べるより、すっと良い経験になった気がする。

よろしかったらクリックお願いします ^^
にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村 バイクブログへ


この記事へのコメント
こんばんは。
突然ですが貧乏旅行・節約旅行、結構じゃないですか\^o^/
ミンタロハットさんに泊まり、山形のスーパー銭湯に山形の蕎麦屋&ラーメン屋で食し、ぽんぽん号の燃料等々金銭的にも貢献されてると思いますよ。主さんは東北に行かれてる回数も多いでしょうから!(^^)!
で、米沢牛はどうでしたか?
Posted by ヒラの比呂志 at 2011年09月13日 21:06
こんにちは、私も原付二種の染み付いた体ですので、高級な雰囲気は落ち着きませんわ〜。もしお時間があれば、フランスの放射能濃度も、測ってきて下さい。フランスも何か隠している感じかして、寝れません。
Posted by あてろ〜ま at 2011年09月13日 21:07
コメント書けるかな?
Posted by GN125ブログ主 at 2012年02月01日 17:58
>比呂志さん
米沢牛、もちろん美味しかったのですが、値段を考えると、私如きが再び食べるようなものではないと思われます ^^;

>あてろ〜まさん
航空券、物価、高いです…(ノД`)
Posted by GN125ブログ主 at 2012年02月01日 18:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47863547

この記事へのトラックバック

GN125