Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

★重要なお知らせ★

このブログは私の他のブログと統合/移転をしました。
このページは2013年1月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


550.gif

2011年05月07日

激安ナビ PND-A3512 を 7999円で買ってみた件

 
東北リベンジ「見」ツーリングの続きを書く前に、今回の東北「観光」ツーリングのレポートを書こうと思ったのだが、その前に新しいナビについて書いてみる。

今回(2011.4)の東北ツーリングでは、事前準備の時間があまりなくデジカメとガイガーカウンター、エネループたくさん、それにパンツ・靴下・シャツの着替えだけを2日分だけデイパックに詰め込み家を飛び出したので、ナビを取り付けるのを忘れてしまった。そして例によって道に迷い、雨の中100km弱峠道を遠回りする羽目になった。相変わらず私は厳しい人生を送っている。

R286_is_closed.gif


GN125には、過去PSP+Maplus3、車用のミニゴリラなどを積んできたが、方向感覚の衰えが激しい身にはかなり役だった。今回もミニゴリラマウントするつもりだったのだがあっさり忘れてしまった。

手持ちのiPhoneをマウントする手もあるが、iPhoneの場合ストラップが装着できないので何かのはずみでホルダーから取れた場合潔く地面に落下することになり、それはとても嫌だ。。やっぱりバイク専用のナビが欲しい。できればガイガーカウンターの数値と一緒にデジカメのフレームに収まるサイズの小さなものが良い。更には安い方が良い。


で、今日届いたのがこれだ。

hanhya_01.gif



ハンファ 3.5インチポータブルナビ PND-A3512。

このナビの何が優れているのかというと値段だ。定価で9999円と「何がなんでも1万円を切る」というマーケット戦略を痛いほど感じるが、定価で売れ続けるほどヒットしなかったらしく、直販サイトではAC/USBアダプタをつけて8999円、直営楽天市場店では7999円にまで値を下げている。楽天なら多少ポイントがあるし2010年秋版ゼンリン地図を搭載して8000円以下なら、試しに買っても良い、と注文し先ほど…

 







--------------------(全文はここから)






東北リベンジ「見」ツーリングの続きを書く前に、今回の東北「観光」ツーリングのレポートを書こうと思ったのだが、その前に新しいナビについて書いてみる。

今回(2011.4)の東北ツーリングでは、事前準備の時間があまりなくデジカメとガイガーカウンター、エネループたくさん、それにパンツ・靴下・シャツの着替えだけを2日分だけデイパックに詰め込み家を飛び出したので、ナビを取り付けるのを忘れてしまった。そして例によって道に迷い、雨の中100km弱峠道を遠回りする羽目になった。相変わらず私は厳しい人生を送っている。

R286_is_closed.gif


GN125には、過去PSP+Maplus3、車用のミニゴリラなどを積んできたが、方向感覚の衰えが激しい身にはかなり役だった。今回もミニゴリラマウントするつもりだったのだがあっさり忘れてしまった。

手持ちのiPhoneをマウントする手もあるが、iPhoneの場合ストラップが装着できないので何かのはずみでホルダーから取れた場合潔く地面に落下することになり、それはとても嫌だ。。やっぱりバイク専用のナビが欲しい。できればガイガーカウンターの数値と一緒にデジカメのフレームに収まるサイズの小さなものが良い。更には安い方が良い。


で、今日届いたのがこれだ。

hanhya_01.gif


ハンファ 3.5インチポータブルナビ PND-A3512。

このナビの何が優れているのかというと値段だ。定価で9999円と「何がなんでも1万円を切る」というマーケット戦略を痛いほど感じるが、定価で売れ続けるほどヒットしなかったらしく、直販サイトではAC/USBアダプタをつけて8999円、直営楽天市場店では7999円にまで値を下げている。楽天なら多少ポイントがあるし2010年秋版ゼンリン地図を搭載して8000円以下なら、試しに買っても良い、と注文し先ほど届いた訳だ。さっそく箱を開けてみた。


hanhya_02.gif


まず驚いたのがマニュアルが製本されていることだ。
こういう廉価品はマニュアルはオンラインかCDで十分だと思うのだが、考えてみればPC関連製品ではないので「紙のマニュアルじゃないとだめだ」という人もいるのだろう。事情は分からないでもない。更にシガーソケット用12Vアダプタ、いかにも韓国的な吸盤式スタンド。AC/USBアダプタとケーブルは販促のおまけだ。この二つだけでも500円位の価値はあるかな?


とりあえず電源を入れてみる。

hanhya_03.gif

RC建築集合住宅の私の部屋ではGPSを拾わないためデモ画面だが、まぁ味も素っ気もない地図だとは思う。噂によるとゼンリンの地図データは結構なお値段らしく、1万円以下のナビではあんまり高いものは買えなかったのかもしれない。


まず驚いたのが、ナビのシステムも地図データも2GのSDカードに入っていることだ。

hanhya_04.gif

このSDカードがないと、これはただの箱になる。

hanhya_08.gif


「これじゃSDが飛んだらナビ終了ではないか!」と直ちにバックアップを取る。どうしてこんな不安定なシステムをとも思ったが、これなら日本以外のどの国でもファームとデータの入れ替えで売ることができるし、GPSを活用したカーナビ以外の製品にも流用できる。考えてるなぁ、だ。反対側には電源コネクタがある。

hanhya_05.gif


裏面はこんな感じだ。

hanhya_06.gif

お??

hanhya_07.gif

"Made in China" は当然として、"Winodows Ce Core 5.0" ときたか。

Windows Ceと言えば、モバイルギアの昔からいろいろ楽しくも厳しい思いをさせていただいている。モバイルギア、シグマリオン、ウィルコムのPHS、そして最近縁が切れたHCTのタッチダイアモンドことS21HT。それなりに使えたのも確かだが、どれをとってももっさりしていたことは否めない、私的には鬼門のOSだ。 またおつきあいすることになるとは、おじさん全然思っていませんでした。


起動画面。

hanhya_09.gif

地図は最大で1目盛50kmまで。宇宙船などで使うには不便かもしれない。

hanhya_10.gif

地図データは1G。二昔前のCDナビと似たようなものだ。昔のCDナビはその容量の少なさから「首都圏版」とか「東日本版」などエリア毎のデータがあったが、PND-A3512の場合1Gで潔く日本中をカバーする。 最も拡大した画面で1目盛10mだが、実に味もそっけもない画面だ。

hanhya_11.gif


ナビのメニュー画面はこんな感じだ。

hanhya_12.gif

hanhya_13.gif


面白そうだと思ったのがこの画面。GPSを使ったスピードメーターとコンパス代わりになる。GN125の速度計がどの程度のハッピーメーターなのか、これを使って暴く遊びができそうだ。

hanhya_14.gif


実はこのナビ、まだ実際には使っていない。てか箱開けたばっかりだし。

多分ルート探索では笑ってしまうようなご提案がある予感もするが、この辺についてはミニゴリラだって意外としれたものだ。地元を走っていればよく分かる。

このナビは安さが命だ。三洋のゴリラ/ミニゴリラが30000円前後から買え、30000円台前半からソニーの防水ナビ/nav-u NV-U35が買えることを考えれば、ワンセグはおろかMP3で音楽を聴くこともできないPND-A3512は安ければならない。8000円で買えるからこその中華ナビなのだ。

GN125には、8000円のPND-A3512がよく似合う。




<*追記*>

使ってみた。




10%程のハッピーメーターでした。5年走ってやっとわかるなんて。(´・ω・`)

よろしかったらクリックお願いします ^^
にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村 バイクブログへ

タグ:PND-A3512
posted by GN125サイト主 at 16:41 | Comment(12) | TrackBack(0) | GN125/修理/メンテ/改修
この記事へのコメント
こんばんは。いつも長文になってるので今回は書き込みは手短にします。
実は今までカーナビを付けた(世話になった)事が無いのですが、そろそろ導入を検討してます。
主さんのオススメカーナビは何ですか?参考にさせて下され??f^_^;??
Posted by ヒラの比呂志 at 2011年05月09日 19:37
私も買いました。
安い割りに意外と使えますね
Posted by かっぱっぱ。 at 2011年05月10日 11:31
初めまして、小島です・・・茨城県筑西市在住です。柏・流山近辺のホットスポットのカウンターの動画を拝見しました。とても参考になりました、このような機会をいただいて、まずはお礼申し上げます。実は家内の実家が柏市加賀(増尾)です。私も仕事で294を通って谷和原インターを使っています。まさか柏が高濃度だったなんて想像もしませんでした。国道16号の野田あたりはどうなんでしょうか?また、私も趣味はオートバイで栃木の烏山・馬頭近辺の日帰り温泉ツーリングが趣味です。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
Posted by 小島 治(おじま おさむ) at 2011年05月12日 20:48
始めまして、このブログの長年の愛好者です。いつも楽しく拝見させて頂いています。
このブログを見ていつかは自分もGNをと思ってきましたがこの度やっと同じ125のGSを購入しました。草加市在住です。
バイクのメンテナンスや改造はこのブログを参考にしていこうと思っています。
Posted by へんなおじさん at 2011年06月15日 13:14
>ヒラの比呂志さん
わっかんないです。いつも試行錯誤なので…。でも車で使っているのはミニゴリラ、歩行時はiPhone、バイクでは昔はPSP+マップラス、そして今はこの8000円ナビです。どれにも結構満足しています。

>かっぱっぱさん
コメントありがとうございます。^^ 8000円という値段を考えれば十分ですよね。

>小島さん
放射線観測日記へのご感想ありがとうございます。野田市には定期的に行きますが流山IC経由ばかりです。県の測定などでは野田市の値は低いようですね。筑西には結構行っているんですよ。^^

>へんなおじさんさん
コメントありがとうございます。いや、メンテなど技術的なことならこのブログはだめです。私無知ですもん。^^;
Posted by GN125ブログ主 at 2011年06月19日 00:13
コメントありがとうございました。294の画像で大体どの辺を通っているのか分かっています。筑西に来たらお立ち寄りください。携帯アドレスにご連絡いただければ歓迎します。益子を通らずに烏山に抜ける道もお勧めです。PS.私も一人旅が大好きです。
Posted by 小島 at 2011年06月19日 17:54
 こんばんは^^

 私も先日買ってしまいましたw

 手頃な価格でなかなか使いがありますね^^

 ツーリングの際に寄るつもりの場所に通り過ぎてしまうことが減りそうです。
Posted by ぴーす at 2011年07月09日 23:32
>小島さん
こちらこそコメントありがとうございます。筑西は私が北にアクセスするときの基本ルートです。益子や烏山の情報もぜひ教えてやって下さい。^^

>ピースさん
これ結構いいでしょ?地図は愛想ないし付加機能もまるでないけれど、「道に迷わない」という基本機能に関しては、十分実用レベルです。私もGN125のナビは、今のところこれ一本です。^^
Posted by GN125ブログ主 at 2011年07月24日 00:28
こんにちは

ツイ友の「GN125の新車が出回っている」という呟きで検索してたどり着きました。

私も値段の安さでヒュンダイの3.5インチナビ ビックスクーターに付けてました。
ルートを引くと(案内させると)、とんでもないルートを指示するので、電子地図として使っています。
これだけでも 有る無しで雲泥の差ですよね。
安心してツーリングできます。
Posted by そねっと21 at 2011年08月22日 13:21
>そねっと21さん
コメントありがとうございます。
ハンファもヒュンダイと似たようなものだと思うのですが、ゴリラも結構すごいルートを提示したりするので、ナビなんてこんなもんだと割り切っています。^^;
Posted by GN125ブログ主 at 2011年08月23日 14:25
こんばんは!はじめまして。
私もこのナビを購入したのですが
SDカードのバックアップの仕方が
どうしてもわかりませんでした。
パソコンにデータを移して、別な
SDカードにまた移してもナビが
動かないのですが、どうすれば
コピーを取れるのでしょうか?
Posted by ジョニー at 2011年10月08日 19:44
>ジョニーさん
ぎゃぁぁ!、私単純にファイルだけコピーして安心していました。(ノД`)
Posted by GN125ブログ主 at 2012年02月01日 18:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44940829

この記事へのトラックバック

GN125