Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

★重要なお知らせ★

このブログは私の他のブログと統合/移転をしました。
このページは2013年1月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


550.gif

2007年06月24日

レインスーツインプレッション

 

梅雨入りはしたものの「単なる夏」が続いていた私の住む地方にも、やっと雨が降った。そう、大枚壱万園也を支払って購入したレインスーツを試すチャンスだ。

GN_rain_mirror.gif

----------------------------------------------------------------
 

梅雨入りはしたものの「単なる夏」が続いていた私の住む地方にも、やっと雨が降った。そう、大枚壱万園也を支払って購入したレインスーツを試すチャンスだ。


丁寧にポーチにたたまれたスーツを広げてみる。

GN_rainsuit1.gif 


外は気持ちの良いくらいの梅雨だ。
高温多湿な中、じとじと粘っこい雨粒が落ちている。

GN_rain.gif


そんな中を男らしく走る、私の雄志。
ただし誰かに撮影を頼むのも恥ずかしいので、GN125のミラー越しの撮影だ。これなら誰が誰だか分からず何かと都合も良い。

GN_rain_mirror.gif



さて、実際に着てみた印象はというと、これは実に良い。

教習所では質実剛健なゴム合羽を使っていて、あれもあれで悪くないのだが、まず着心地が違う。ゴムやビニールではないので手足が大変に動かしやすい。多少生地が厚いジャケットと言っても良い気がする。外見も「合羽です!」という感じではないので、これなら秋口の雨の日などにジャケットがわりにもなる。


当然のことながら防水性には全く問題はない。
気になっていた透湿性"10000"なんたらだが、確かに蒸れない。多分この日は気温が27〜8度、湿度は100%満点だったと思うが、汗っかきの私でも走っている間「蒸れて暑い」と感じることはなかった。さすがゴアテックスの13000に次ぐ数字だ。

ただこの透湿性が、秋や冬の寒いときにどう機能するかはやや気がかりになる。体の湿気と共に熱も放出しているように思うからだ。これはまたおいおい体験して報告してみたい。しかし梅雨時に着るにはかなり良い選択だったと思う。


ビニール合羽の一番安いものは、定番ブランド「ダ●ソー」で上下各100円。まずはこれでも十分だとは思う。

しかしその上のクラスになると、薄いビニールで1000-2000円だ。ちょっと厚めのものだと3000円台になるし、教習所で使っていたかなりしっかりしていたゴム合羽はもっと高い気がする。薄いゴム合羽には「ひっかけると破れやすい」というデメリットもある。


その辺りを考えると、十分な透湿性とジャケットがわりにもなるあたりから、このレインスーツ10000円也はそんなに悪くない選択だったように思った。少なくとも3000円でゴム合羽を買ったり、6000円で透湿加工なしの物を買うよりは良いのではないだろうか?

知人にこのスーツの話をしたら、「結局は、”RS TAICHI ”に落ち着いちゃうんだよね」と言っていた。これ、結構定番らしい。



とりあえずこれで雨の日も私はGN125に乗れる。
ただ次回からは、足元にも注意して出発したい。

GN_rain_shoe.gif


ブログランキングに参加しています。よろしかったらぜひクリックをお願いします。
banner_04.gif


[PR]バイク保険の一括見積もりなら【保険スクエアbang!】


[PR]合宿免許ポータル!免許とるネット



posted by GN125サイト主 at 12:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんにちわ(*^_^*)
確かに足元って油断しますよね!
ブーツカバーって良いんでしょうけど、面倒な感じもしますし・・・・。
やっぱ雨の日に走る主さんの勇気には敵わないです♪
Posted by HN at 2007年06月25日 07:31
なるほど、イイ製品のようですね^^
参考になります。
足元って意外と濡れますよねぇ。スクーターとかだと大丈夫なのですが。
自分はブーツカバー使ってるのですが、確かに防水はなりますけど、やっぱりいちいち手間かもしれません
Posted by YUMENONIZIRU at 2007年06月25日 20:05
はじめまして!山口県の信○郎と申します。
私も昨年からGN乗りしているオヤジです。
偶然、昨日雨具を買いました。
このページを参考にしたあと、買えばよかったと若干反省しています。
さて、主さんもかなりのブランド通とお見受けしました。私もダ○ソーやユニ○ロへも行きますが、バイク関連のアウター購入は、専ら、無○松やアタ○クといった作業服店がメインになります。(雨具もそこで1250円にてゲット!)
というわけで、私の場合、足元は足先に金具の入った頑丈な高所作業用のワークブーツ(編み上げタイプではないもの)を履いてライディングしています。なにしろ、ある意味プロショップなので、とても頑丈で、無駄な機能や飾りを排除したものが多く、安心感があります。中には、完全防水タイプや、やたらと軽い靴、また本革製・合皮製など素材も様々で、選ぶことが楽しくなります。もちろんバイク用品店よりかなり安く購入することができます。デザイン、メーカーにこだわらなければ言うことないですよ。一度覗いてみてください。
長くなりましたが、最後にGN最高!
Posted by 信○郎 at 2007年07月01日 08:53
>HNさん

車は可能な限りやめてGNに乗ろうと思ったんです。確かに雨の日はちょっと鬱陶しいのですが一度「雨でも乗れる」と自信を持てば行けるような気がして。新聞や郵便配達の方なんかみんなそうだし。でも続くかなぁ? ^^;
Posted by at 2007年07月14日 18:37
>yumenonijiiroさん

ブーツカバーも捨てがたいですね。バイクに積んでおけばいきなりの雨でも対応できるし。今度ぜひチェックしてみます。^^
Posted by at 2007年07月14日 18:38
>伸○郎さん

はじめまして。ブログを見て下さってありがとうございます。^^

昨年からのGN乗りさんということは、私の先輩ですね。本当に良いバイクに巡り会えたと私も心から満足しています。最高ですよね! ^^

ちょっとこのところ忙しく、まだ長靴は買っていないのですが、安全靴系も惹かれます。値段安いのあるかなぁ。。
Posted by at 2007年07月14日 18:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4465006
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

GN125