Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

★重要なお知らせ★

このブログは私の他のブログと統合/移転をしました。
このページは2013年1月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


550.gif

2007年05月31日

125ccの駐車事情

こう見えても私は大変ファッションに気を使う。
身につけている物もユニクロ、ダイソーなどの有名ブランドだし、髪の毛を切るときも特定の有名チェーン店か、同じコンセプトの店にしか行かない。ということでそろそろ髪が伸びて来た私は、行きつけのひとつである床屋に行ってきた。

しかしこの床屋は私鉄とは言え駅前エリアにある。
自動車用の駐車場もあり空いていたのだが、そこに小さな125ccバイクを置くのも気が引ける。そこで店の人に訊ねて、敷地に置かせてもらった。

GN_barbar.jpg



こう見えても私は大変ファッションに気を使う。

身につけている物もユニクロ、ダイソーなどの有名ブランドだし、髪の毛を切るときも特定の有名チェーン店か、同じコンセプトの店にしか行かない。ということでそろそろ髪が伸びて来た私は、行きつけのひとつである床屋に行ってきた。

しかしこの床屋は私鉄とは言え駅前エリアにある。
自動車用の駐車場もあり空いていたのだが、そこに小さな125ccバイクを置くのも気が引ける。そこで店の人に訊ねて、敷地に置かせてもらった。

GN_barbar.jpg


これが駅前でしかも電車に乗ったりしよう物なら立派な駐車違反だ。しかし、この床屋のある駅近隣に51cc以上のバイクを駐められる駐車場はない。バイクはお金を払って駐車しようと思っても駐める場所がないのだ。


昨夜NHKの"クローズアップ現代"でまさにこの話題を取り上げていた。バイク駐車の問題は、取り締まりだけ先行させて駐車場を全く整備してこなかった経緯に大きな問題があるらしい。

まぁ、日本の警察や道路行政のレベルなんてこんなもんだ。だから国民は警察には「見つからなければ良い」と思うようになり、取り締まりさえなければスピード違反も駐車違反も胸を痛めず行う。割れ鍋に綴じ蓋、どっちもどっちだ。


ところが番組内で取り上げられていた仙台市の取り組みは立派だった。

繁華街のあちこちに1日1回100円のバイク用駐車場を整備し、また大型店舗を改装するときには必ずバイク置き場を設置しなければならないという条例を作っていた。

おかげで道路や歩道に放置バイクや自転車はほとんどないし、車いすの人が動けなくて困ることもない。立派なことだ。これが行政というものだろう。ここまできちんと利用者の事情を考えれば、利用者だって裏切らないのだ。



バイクの駐車場は儲からないらしい。
だから民間業者があまり参入しない。


最近はどの地方公共団体も「財政・財源」ばかりで、最低限のサービスをすれば良いという風潮だけれど、利益がないからやらないでは行政の意味はない。刑務所だけじゃなく、政府もゴールドマンサックスやGoogleに任せていいのか?

# あ、Googleが日本政府に変わったら、良い国になるかも。^^;



髪を切った後寿司屋に行った。
私はファッション同様食事にも気をつかうグルメなので、近所の大型回転寿司だ。ちなみにここで青さかなを食べると泣きなくなるほど後悔する。そして、これがその駐車場だ。

GN_park1.jpg


多分車2台がぎりぎり縦列駐車できる程度のスペースだ。
しかしバイクならどんなにゆったり置いても10台は駐めることができる。


地球温暖化だの、京都議定書だの言う前に、地球資源を節約できるバイクの待遇について、もう少し考えて欲しい物だ。


ブログランキングに参加しています。よろしかったらぜひクリックをお願いします。
banner_04.gif


[PR]バイク保険の一括見積もりなら【保険スクエアbang!】


[PR]合宿免許ポータル!免許とるネット



posted by GN125サイト主 at 18:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | GN125/修理/メンテ/改修
この記事へのコメント
なるほど〜。都会なら二輪駐車場が充実してるってワケでもないんすねぇ。
田舎なんて尚更か……(ノ ; )

話題ちょっと変わりますが、なんでタクシーの運転手ってあんなに運転が荒いのでしょうか?
都会の運ちゃんは違うすかね?
Posted by yumenoniziru at 2007年05月31日 21:07
こんにちわ(^o^)丿
自分もNHKのクローズアップ現代見たかったです!NHKが動けば世論も動くかも・・・、などと夢を見ています(~_~;)

因みに自分も主さんと同じブランドの服を愛用するファッションに五月蝿いおじさんです。奇遇ですねぇ(^^ゞ
Posted by HN at 2007年06月03日 21:51
はじめまして!すこし前にこちらで二輪合宿日記をみて勇気をもらい、決意して、今おなじ掛川自動車学校で二輪の合宿をしています!ぜんぜんダメダメだった私もじつは明日卒検です!!天気も心配だし苦手なクランクなんかの事を考え、ものすごい緊張しています!!でもとにかくがんばるぞー!(≧∩≦)また遊びにきます!
Posted by 7 at 2007年06月13日 20:49
>HNさん

おお!ダンディオシャレ仲間でもあったのですね。^^ やっぱりGN125を選ぶ人は節約上手^h^h^h^hこだわりのある方が多いようで ^^;


>7さん
コメントありがとうございます。
掛川で合宿なんですね。懐かしいなぁ。でもあの教習所は今から考えても正解でした。自動2輪の教官、みなさんいい人ですよね。^^
クランクは半分慣性でどうにかなってしまう気がしますが、それぞれ得手不得手ってありますよね。一本橋になぜか悩んだことを思い出してしまいました。

がんばってください!^^v

Posted by at 2007年06月14日 13:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4185215
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

GN125