Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

★重要なお知らせ★

このブログは私の他のブログと統合/移転をしました。
このページは2013年1月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


550.gif

2010年09月11日

2009秋東北リベンジ6 猫の島・田代島に行く4 待機、及び撤退。



正直田代島で4時間以上を過ごすのは、私には厳しかった。


確かに猫は可愛い。

しかし、ただ眺めていれば幸せになって時間の過ぎるのを忘れるほどは好きではなかったようだ。食事は愚か自動販売機も数台しかない島内、やることがなくなると辛い。

仕方がないので、マンガアイランドで時間を潰す。

gn125_mangailand3.gif

gn125_mangailand1.jpg


ここはキャンプも可能な宿泊施設なのだが、ありがたいことにセンターハウスの2階に多少マンガの蔵書がある。更にありがたいことには、自動販売機が冷たい飲み物を自動販売している。「こんにちは」と挨拶すると、宿泊者じゃない来客にも慣れているらしく、「ゆっくりしていってくださいね」と暖かい声をかけていただけた。



親切なスタッフのみなさんだ。

きっとわかっているのだ。私がもうこの島で何もすることがないのに、船は2時過ぎまで出ないことを…


 
------------------
 


正直田代島で4時間以上を過ごすのは、私には厳しかった。


確かに猫は可愛い。

しかし、ただ眺めていれば幸せになって時間の過ぎるのを忘れるほどは好きではなかったようだ。食事は愚か自動販売機も数台しかない島内、やることがなくなると辛い。

仕方がないので、マンガアイランドで時間を潰す。

gn125_mangailand3.gif

gn125_mangailand1.jpg


ここはキャンプも可能な宿泊施設なのだが、ありがたいことにセンターハウスの2階に多少マンガの蔵書がある。更にありがたいことには、自動販売機が冷たい飲み物を自動販売している。「こんにちは」と挨拶すると、宿泊者じゃない来客にも慣れているらしく、「ゆっくりしていってくださいね」と暖かい声をかけていただけた。



親切なスタッフのみなさんだ。

きっとわかっているのだ。私がもうこの島で何もすることがないのに、船は2時過ぎまで出ないことを。


gn125_mangailand4.gif



センターハウスにはマンガ以外にも多少の展示がある。

しかしじっくり見て時間が経ってしまうというほどの物ではない。マンガ家の写真、イラスト、そんなもんだ。

gn125_mangailand7.gif

gn125_mangailand6.gif

gn125_mangailand5.gif


石巻沖合の島で、ログハウスを通り抜ける海風を浴びつつ、マンガを読む。一見のんびりした素晴らしい時間だが、正直こんなところでマンガを読むために、原付2種で東北までやってきたのではない。




2時間位はここにいただろうか。2時間経つのに4時間くらいは必要だった記憶もある。とにかく帰りの船が出る時間には、もう「猫なんかどうでもいい」という気持ちになっていたことは確かだ。

gn125_mangailand9.gif



船着き場に、なんだか妙な人形がある。

gn125_mangailand11.gif


gn125_mangailand12.gif


うーん・・・
店もない島の船着き場にこんなものがあるということは、この中に餌を入れていた人たちは、わざわざ石巻から船で餌を運んできた、ということになる。

私には理解できない。
ついでに、猫好きという前言も撤回しようかと思う。

よろしかったらクリックお願いします ^^
にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村 バイクブログへ


この記事へのコメント
お久しぶりです。どうやら田代島は猫が多い事以外は典型的な離島みたいですね。
僕もたまには離島とかの人の少ない(いない)所でのんびりしたいものです(^_^)
ただ僕の場合、結構な飽き性なので直ぐに別の場所に移動すると思いますが(^_^;)
そう考えると僕の場合、離島は船(フェリー)の便数の少なさも合わせて(近くて)遠い所の様です。
こんな事では僕は立派な旅人にはなれませんねぇ…(^_^;)

事故には気をつけて良いバイクライフを \(^0^)/
Posted by ヒラの比呂志 at 2010年09月13日 22:04
(*^(エ)^*)あてくしの住んでるとこの隣町はしまなみ海道で、幾らでも島には渡り放題ですくま〜w

(*^(エ)^*)裏しまなみも完成に近付いて橋と船での瀬戸内海横断もやり易くなったくま〜w

(*^(エ)^*)橋もいいけど、船の旅もいいもんですくまw
Posted by 歩 at 2010年09月14日 12:48
(*^(エ)^*)更新まだかしら・・・ワクワク
Posted by 歩 at 2010年10月01日 19:48
主様今晩は、JINです。
無事免許を取得し、GNも納車されました。
中華産だから?しばらくは慣らしをきちんとして、この相棒とのんびり付き合っていこうと思います。
激安バイクとは言うものの私にとっては文句なしの買い物でした、家庭内ローンですけど、ははは(涙)。

主様の楽しいサイトのお陰で腰の重すぎる私が行動する(免許の取得を決意)する事が出来ました。
改めてお礼申し上げます、ありがとうございました。

自分の事ばかり書いてしまってすみません、更新楽しみにしてます!この間と同じ内容ですが、とりあえずご報告まで。

Posted by JIN at 2010年10月01日 23:55
>ヒラの比呂志さん
そうなんです、もうね、猫がいなければ何もない島なんですけれど、猫がいても何もない島なんです。
これからツーリングで島に渡ること、少なくなりそうです。^^;

>歩さん
でもやっぱり橋最強です。フェリーだと搬送代もかかるし、移動の手段じゃない乗船は効率悪いなって思いました。瀬戸いいなぁ…

>JINさん
GN125納車、おめでとうございます!
これから週末や連休が忙しくなりますよ!!^^
Posted by GN125ブログ主 at 2010年10月04日 17:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40649941

この記事へのトラックバック

GN125