Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

★重要なお知らせ★

このブログは私の他のブログと統合/移転をしました。
このページは2013年1月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


550.gif

2010年08月30日

2009秋東北リベンジ5 猫の島・田代島に行く3 猫見

 
猫神社の参拝も無事済ませ、いよいよ猫見開始だ。


田代島とは言っても、島中が猫であふれて押し出された猫がちが常時崖から落ちている訳ではないし、船を降りるとき猫を踏まないように気を遣う分けでもない。いや、この際はっきり書いてしまおう。

特にものすごくいっぱい猫がいるわけではない。


伝統的に猫を大事にしていたり、犬を飼ってはいけないという不文律があるため猫島的にクローズアップされているが、猫の数は「普通の猫ポイントよりは多いな、確かに」程度であることも事実だ。

そういうわけで、島内には猫ポイントなるものがある。

gn125neko1.gif


言い換えればこれ以外の場所ではたいした猫見は期待できませんよ、ということでもある。そりゃそうだと言いつつ、猫ポイントの徘徊を開始する。

gn125neko2.gif


島内は車も少なく、そぞろ歩きに良い。
しかし期待した程は猫がいないのではないか、と思った時・・


いた。

gn125neko3.gif

gn125neko4.gif



こっちにもいた…


 

----------
 
 

猫神社の参拝も無事済ませ、いよいよ猫見開始だ。


田代島とは言っても、島中が猫であふれて押し出された猫がちが常時崖から落ちている訳ではないし、船を降りるとき猫を踏まないように気を遣う分けでもない。いや、この際はっきり書いてしまおう。

特にものすごくいっぱい猫がいるわけではない。


伝統的に猫を大事にしていたり、犬を飼ってはいけないという不文律があるため猫島的にクローズアップされているが、猫の数は「普通の猫ポイントよりは多いな、確かに」程度であることも事実だ。

そういうわけで、島内には猫ポイントなるものがある。

gn125neko1.gif


言い換えればこれ以外の場所ではたいした猫見は期待できませんよ、ということでもある。そりゃそうだと言いつつ、猫ポイントの徘徊を開始する。

gn125neko2.gif


島内は車も少なく、そぞろ歩きに良い。
しかし期待した程は猫がいないのではないか、と思った時・・


いた。

gn125neko3.gif

gn125neko4.gif



こっちにもいた。


gn125neko5.gif


ここにもいた。


gn125neko6.gif


確かに他の場所に比べれば猫密度は高いが、驚く程ではない。


むしろ驚くべきなのは、猫が人間を全く恐れていないことだ。田代島の猫たちは、「人間は自分たちに害を加えない」と信じているようだ。そのためズームのろくに効かない安物デジカメでも、


こんな写真や、


gn125neko7.gif


こんな写真、

gn125neko8.gif


更にはこんな写真が、簡単に撮れてしまう。


gn125neko9.gif


お前らなぁ、それでも野良猫か?

俺がお前の脚、一本喰ってやろうか?



よろしかったらクリックお願いします ^^
にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村 バイクブログへ





この記事へのコメント
(*^(エ)^*)なでなでするのが好きな私にはたまらんですね。実家でも猫飼ってます〜冬は暖房代わりですw
Posted by 歩 at 2010年09月14日 12:43
>歩さん
う、うらやましい・・
うちは集合住宅なので猫や犬飼えないんです。娘に至っては「今日猫カフェ行ってきたよ」という悲しい有様…(´д⊂)
Posted by GN125ブログ主 at 2010年10月04日 17:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40453247

この記事へのトラックバック

GN125