Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

★重要なお知らせ★

このブログは私の他のブログと統合/移転をしました。
このページは2013年1月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


550.gif

2007年05月11日

第2回燃費測定結果




最強の原付2種で最強の非常識な安い価格を誇る我がSUZUKI GN125H。
しかし「最強、最強」という割にはあまり乗っておらず、走行距離は未だ500kmにならない。

前回こけてウインカーのカバーを交換してもらった時、「ついでにオイルもお願いできますか?」と言ったところ、店主さんに「500kmじゃまだもったいないですよ」と言われてしまった。バイク本体は中国法人とはいえSUZUKI製だし十分に枯れたスペックなので何の不安もないのだが、大陸オイルを国産品に早めに変えようと思っていた私には、意外な返事だった。私がGN125を購入した店は、大型バイク店というより「街のバイク屋さん」という感じの店なので、こういう所はかなり親切なのだ。

「どこで買ったのですか」という質問は何度か受けたが、ブログでは公開していなかった。店名を出すのも宣伝臭くてなんなので、ウェブサイトのトップページだけを貼っておくことにする。

miyasita_autoshop.gif

----------------------------------------------------------------



第2回燃費測定結果


最強の原付2種で最強の非常識な安い価格を誇る我がSUZUKI GN125H。

しかし「最強、最強」という割にはあまり乗っておらず、走行距離は未だ500kmにならない。

gn125_2nd_meter.jpg



前回こけてウインカーのカバーを交換してもらった時、「ついでにオイルもお願いできますか?」と言ったところ、店主さんに「500kmじゃまだもったいないですよ」と言われてしまった。バイク本体は中国法人とはいえSUZUKI製だし十分に枯れたスペックなので何の不安もないのだが、大陸オイルを国産品に早めに変えようと思っていた私には、意外な返事だった。私がGN125を購入した店は、大型バイク店というより「街のバイク屋さん」という感じの店なので、こういう所はかなり親切なのだ。

「どこで買ったのですか」という質問は何度か受けたが、ブログでは公開していなかった。店名を出すのも宣伝臭くてなんなので、ウェブサイトのトップページだけを貼っておくことにする。

miyasita_autoshop.gif


私がこの店を選んだのは、価格が最安かつ地元の店だからだった。店長さんはじめ奥さんやスタッフも親切丁寧で十分満足しているが、他の地域にも良い店はあるだろう。「どこで買うか」問題については、やはりきちんと自分で店を訪問し、自己責任で解決して欲しいと思う。



さて、都市部では最強の原付2種 SUZUKI GN125だが、正直あまり遠くまで出かけようとは思わない。先日とあるオフ会が信州安曇野であり、一瞬だけ「GN125で行こうかな?」と思ったのだが、年老いた私の体は日程の定まった会合に必死で下道を走るほど元気ではない。高速に乗って行くような場所はどうしても車に乗ってしまう。

という訳で私のGN125は、見事なくらい街乗り専用車だ。今まで1日に10km以上走ったことは数えるほどしかない。ほとんど3km程度離れた駅やショッピングモールへ出かけ数時間後に戻る、そんな乗り方だ。これでは走行距離はなかなか稼げない。いや、消耗しないと考えるべきだった。こういうブログを書いているとどこかで発想がおかしくなっていくようだ。^^;



ともあれ、500km走らないうちに記念すべき2回目の給油と燃費測定をすることになった。

gn125_2nd_gasmeter.jpg


走行244km、満タンで7.83リットル。燃費31km強。

街のチョイ乗りだけで30kmを越えるのだから十分合格点だと思う。というより購入・納車から2回しか給油していないことのほうがおかしい。私の頭の中には「バイクは燃料なしでも走るもの」という思いが刷り込まれそうだ。



これで1日200km位走るツーリングに出たら燃費はどうなるのだろう?暖かくなってきたことだし、一度20数年ぶりのツーリングなどをやってみようかな、などと思う今日この頃だ。



ブログランキングに参加しています。よろしかったらぜひクリックをお願いします。
banner_04.gif


[PR]バイク保険の一括見積もりなら【保険スクエアbang!】


[PR]合宿免許ポータル!免許とるネット


posted by GN125サイト主 at 10:06 | Comment(7) | TrackBack(0) | GN125/修理/メンテ/改修
この記事へのコメント
待ち乗りのGO&STOP多用運転だと普通に遠出した時に比べて燃料食うのですかね?
英語でよく分かりませんが、取扱説明書に初回オイル交換500kmって書いてあるんですが、バイクのプロに「まだイイと思うよ?」って言われると混乱しますよね^^;
どっち信用してイイのか・・・・・・・カムチェーンとかも、どうすっかな(ー'`ー;)
Posted by yumenoniziru at 2007年05月11日 13:34
こんにちわ(^o^)丿
いやいや、仕事が忙しいお父さんライダーとしては十分走っていると思いますよ!
自分もそんなに乗ってませんし(^^ゞ

2ストはオイル補充なので、そう言った点では自分で簡単に出来るので便利です(*^_^*)

自分でオイル交換する自信は・・・無いです(>_<)
Posted by HN at 2007年05月12日 07:30
>yumenoniziruさん
私は昔の人間なので、最初はまず短い期間でオイルを交換とも思ったのですが、これからもお世話になるバイク屋さんの言うことを聞こうと考えました。^^;
カムチューン3000km説もありましたっけ?


>HNさん
4サイクルでもオイル交換簡単ですよ。^^
少なくとも車の手間に比べれば簡単簡単。抜いて補充、それだけです。^^
Posted by at 2007年05月31日 20:29
私も今年の三月にGN125Hを買いました!

ブログを読ませてもらいましたが面白いですね。

私は通学で一日30km程度走るので街乗りでも燃費は40km/l以上いきますよ。ツーリングだと50km/l位。GNの燃費はすごいですね。

こんなわけでもう5000km近く走ってます(笑)
Posted by GN乗り at 2007年06月13日 00:22
2008/3/22に、念願の「GN-125」を購入しました。ショートツーリングに何回か出かけ、第一回目の燃費が出ましたので報告します。

 走行345.2q、7.36リッターで・・・、何と46.9q/リッターと驚異的な燃費を記録しました。まだ、慣らし運転の最中に・・・。慣らし運転が終わった頃にはどうなっているのでしょうか?
本当に財布に優しいバイクですね?パワーもそこそこ、バリバリ走るむきにはもの足らないかもしれませんが、50才も越えてそれなりにゆっくり走るむきには結構満足しています。
 これからも、ぼちぼち走ります。

Posted by ポンちゃん at 2009年04月08日 08:31
>GN乗りさん
ご訪問ありがとうございます。
GNは燃費もさることながら、あのレトロな雰囲気やシンプルな作りも魅力ですよね。
ぜひまた来てやってください ^^

>ポンちゃんさん
ご訪問ありがとうございます。
ポンちゃんさんも燃費50kmコースですね。私は体が大きい上にすぐにエンジンを回してしまうので、40kmに少し届かない位が多いのです。
でものんびり楽しむには、最良のバイクのひとつだと思っています。
またぜひお越し下さいませ ^^

Posted by at 2009年04月11日 19:29
またまた、お邪魔します。前回に続き燃費の報告をさせていただきます。
そろそろ、慣らし運転が終了する、1000qチョイ手前です。前回、2008/3/22購入と間違えて書いてしまいました。2009/3/22の間違いでした。訂正させていただきます。
実は、このGN125に乗る前は、スズキのジェベル200に乗っていました。50歳で念願の自動二輪の免許を取得して、毎週ツーリングに出掛けて300〜350qを走る充実の日々を送っていましたが、昨年の1月4日に自宅の奈良から熊野大社までのツーリングの最中に、国道168号線で落石を前輪に広い、バランスを崩し転倒。両腕と右足の骨折、肝臓の打撲による内出血と瀕死の重傷を負いましたが・・・、この3月に完治し再び二輪に乗り始めました。ホントは、250ccに乗る予定でしたが、女房に叱られやむなく125ccにしました。維持費も安いしリハビリも兼ねて・・、乗らないと感覚も鈍ってしまいますしね・・・。
 前置きが長くなりました。今回ショートツーリング1回と本日事故を起こした168号線を走って、十津川温泉に日帰りツーリングをしてきました。走行距離333.7qで満タン計測で7.01リッターでした。前回を上回る47.6q/リッターの驚異的な燃費を叩き出しました。結構、峠越えが何回もあり、非力なので3・4・5速を多用しかなりエンジンも吹かしまくって走ったにもかかわらずこの結果です。大事に走ったら50q超えも夢ではありませんね?ジェベルもコンスタントに35q/リッターの燃費でしたが、排気量の差はそんなにないのに燃費は遙かに上回っています。このGNは手放せなくなりますね。これからは、事故に気をつけて、ゆっくりバイクライフを楽しみます。では、また報告します。お楽しみに・・。
Posted by ポンちゃん at 2009年05月03日 17:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3947667
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

GN125