Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

★重要なお知らせ★

このブログは私の他のブログと統合/移転をしました。
このページは2013年1月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


550.gif

2010年06月21日

2009秋東北リベンジ3 猫の島・田代島に行く1

 
「あなた犬派、それとも猫派」という言葉を聞くことがある。。

似たような言い回しはよく見かける。
「あなたはコーヒー派、それとも紅茶派?」、曰く「あなたはご飯派、それともパン派」、曰く、「あなたは字幕派、それとも吹き替え派」、曰く「あなたはアンパンマン派、それともバイキンマン派(これ本当にあった)」…


もう、おまえらいいかげんにしろと思う。


白か黒か的思考が既に愚かである上に、その選択肢を手前勝手に用意してそのどちらかを選べなど言語道断である。だいたい私は森の中で「テンテンドンドンテンドンドン」などど訳のわからないことを叫びながら定期的にバイキンマンに襲われるテンドンマン派だ。もう、この種の発想は出来の悪い雑誌か女の子を騙くらかそうとしている青年に任せておけばいいのであって、まともな人間なら話題に出すことも恥ずかしいし、私は誰がなんと言っても猫派だ。


予定になかった石巻で朝を迎えた私には、出発時にはなかった観光のオプションが増えていた。猫の島として最近時々耳にする田代島に行くことが可能なのだ。

gn125tasirojimaview1b.gif


田代島は石巻から網地島ラインの船で…

☆☆

 
「あなた犬派、それとも猫派」という言葉を聞くことがある。。

似たような言い回しはよく見かける。
「あなたはコーヒー派、それとも紅茶派?」、曰く「あなたはご飯派、それともパン派」、曰く、「あなたは字幕派、それとも吹き替え派」、曰く「あなたはアンパンマン派、それともバイキンマン派(これ本当にあった)」…


もう、おまえらいいかげんにしろと思う。


白か黒か的思考が既に愚かである上に、その選択肢を手前勝手に用意してそのどちらかを選べなど言語道断である。だいたい私は森の中で「テンテンドンドンテンドンドン」などど訳のわからないことを叫びながら定期的にバイキンマンに襲われるテンドンマン派だ。もう、この種の発想は出来の悪い雑誌か女の子を騙くらかそうとしている青年に任せておけばいいのであって、まともな人間なら話題に出すことも恥ずかしいし、私は誰がなんと言っても猫派だ。


予定になかった石巻で朝を迎えた私には、出発時にはなかった観光のオプションが増えていた。猫の島として最近時々耳にする田代島に行くことが可能なのだ。

gn125tasirojimaview1b.gif
田代島は石巻から網地島ラインの船で約40分の場所にある。


その程度の距離なら思い立ったらすぐいけそうな気がするが、現実は甘くない。当時2009年秋の時点では石巻から田代島には3往復の船便しかなく、少しゆっくり島を散策しようと考えた場合、石巻朝9:00発の船に乗るしかなかったのだ。(現在では4往復となり、朝9:00/11:00発の船でもゆったり観光ができる)。自他共に認める猫派の私としては、このチャンスを棒に振ることはできない。


網地島ラインの船乗り場は石巻を流れる旧北上川の河口エリアにある。FUTABA INNからは約1.5km、バイクならほんの5分程度の距離だ。台数に制限はあるのだろうかそれなりの規模の駐車場もあり、バイクは切符売り場の横に置かせてもらうことができる。

gn125tasirojimaport1b.gif

フェリーの中では恐ろしくて声をかけることもためらわれるハーレー乗りの方も来ている。やはりフレディーマーキュリーのような姿で猫を愛でるのだろうか。まことに猫の力は偉大だ。



gn125_amijisimalinepark1.gif



網地島ラインの田代島までの運賃は片道1200円。往復だと2400円。決して安いわけではない。しかし猫派のみなさんの旺盛な猫見欲とシルバーウィーク効果のせいか人は少なくない。網地島ラインは離島のための生活航路だと思うのだが、観光客の利用はありがたい収入になるはずだ。

gn125_amijimasimaline1.gif



田代島まではわずか40分、小さな船だがデッキフロアと椅子席の他に窓がない地味な和室もあったりする。上の座席には結構人がいるのにここはがらがらだ。妙に気に入ったのでごろごろしつつ、田代島到着を待つことにする。

gn125_hunetika.gif



よろしかったらクリックお願いします ^^
にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村 バイクブログへ



この記事へのコメント
おそいっ。 遅すぎます・・・ 更新が本当に遅すぎます。 毎日「更新しているかな」と楽しみにしているファンもここに一人いるのです。 是非、せめて一月に一回、いやいや、できれば一月に数回くらいは更新していただけますととても嬉しく存じます。 独特のこのお書きになられる文章、たのしいツーリングのようす、読んでいてはまっております。 この中毒患者のためにぜひとも、もちっとまめに更新してくださいまし。 切にお願いいたしまする。

久しぶりの更新、たのしいです。

ところで「会社の同僚」がとても気になります・・・
Posted by 異国の国より at 2010年06月23日 23:25
最初に発売された、約30年前には何の気にも止めず、去年あたりから店頭で見かけたGN125が非常に気になります。
DS250という本格的なクルーザーに乗っているにも関わらず、GN125が欲しくなりました。しかも128000円という原チャリよりも安い値段。DSを下取りに出してもお釣がでるくらいです。
Posted by よんさん at 2010年06月25日 00:36
>異国の国よりさん
コメントありがとうございます。
いや、最近公私ともなんだか妙に忙しく、理想としていた酒を飲みながらだらだらブログ更新という生活が送れていません・・
試しに1回の文章量を短くして更新をこまめに、というスタイルを試してみます。^^

>よんさんさん
コメントありがとうございます。
GN125は間違いなく価格破壊バイクなのですが、実際に乗ってみるとこれがかなり悪くない選択であると思うのです。シンプルな作り、適度な大きさ、そして燃費の良さなど魅力は大きいですよ。鼻息荒くおすすめします!
Posted by GN125ブログ主 at 2010年07月03日 11:54
 お久しぶりです^^

 初号機を買い換えた?のでGN未だ累計走行9,000km程度です。リアタイヤ替えなきゃ・・・

 ブログ始めました^^と云ってもタイトル書くのが精一杯・・・
 見るのは楽だが、いざ書くと難しいですね^^;

 
Posted by ぴーす at 2010年07月06日 23:53
 ↑ ブログにやっと、写真を貼れましたが、何か変な気が・・

 ご指導、ご意見お待ちしています。

 (so-net → ブログ → ぴーすの戯言 で出ます。)
Posted by ぴーす at 2010年07月13日 23:36
あなたは猫派?犬派?という言い方を聞くことがあるが、もう、いい加減にして欲しいと私も思う。 私は断然「ブログ早く読みたい派」だ。 「異国の国より」さんと、共闘を組んでもいい。 仕事がなんだ。みんな仕事しているのだ。私はしてないけれど。仕事など辞めてしまえば、週に7回は更新できそうだから、それも検討の余地がある。大体、新型ポメラの威力はどこへ行ったのだろうか。シェムリアップあたりで探せば出てくるのだろうか。ああ、これを購入したからには、もうバンバンとブログ更新が・・・・などと、期待した私が間違っていたのだろうか。でも、そんなファンのプレッシャーには決して負けずに、ご自分のペースで、楽な気持ちで、お好きな時に、お気が向いたら書いてくださいませね。お待ちしていますわ。
Posted by 老 at 2010年07月25日 19:56
>ぴーすさん
ブログ拝見しました。GN愛が伝わって来るではありませんか。^^ なかなか更新できない私が思うに、勝手気ままにやるのが一番だと思います。
URLは、http://tawagoto-nou-ps.blog.so-net.ne.jp/ ですね。^^

Posted by GN125ブログ主 at 2010年08月14日 01:05
>老さん
なかなか更新できなくて申し訳ありません。
仕事が忙しいだけだはなく、プライベートでも結構きつい時期でブログどころではなかったという理由もあります。もちろんそれ以上に、私がだらしないからでもあるのですが。^^;

ポメラは、ブログより主に仕事で活躍してしまっておりまして、職場に常置してあります。^^
Posted by GN125ブログ主 at 2010年08月14日 01:08
(*^(エ)^*)更新嬉しいくま〜wできれば豆に日記なぞを書いてもらいたいと思います。。。

(*^(エ)^*)日記書く時間も取れない会社なら上司に辞表を出せば無問題w
Posted by 歩 at 2010年08月14日 03:54
>主様

 ブログを見ていただき有難う御座いますm(_)m

 8月7日から11日まで、東北(弘前)にGNでツーリングしていました。
(そのうちブログに載せます)
 
 私は犬派です。(猫怖くて;;)
 が、恐怖を堪えて行こうかな・・と思います^^;
Posted by ぴーす at 2010年08月20日 22:26
>ぴーすさん

おお、弘前いいですね!
実は私もGWに弘前にツーリング行ったんです。津軽っていいですよね。大好きになりました。
田代島猫恐怖症を治すのにはいいかもですが、猫見以外にすることないですよ。^^;
Posted by gN125ブログ主 at 2010年08月30日 21:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39079778
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

GN125