Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

★重要なお知らせ★

このブログは私の他のブログと統合/移転をしました。
このページは2013年1月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


550.gif

2007年05月01日

10週目のインプレッション 原付2種最強伝説!



10週目と言いつつ既に14週目、やがて15週目に入ろうかという時期だが、なのだが、今回もめげずにこのまま行かせて頂きたい。



今更言うまでもないが、原付2種は都市部ではかなり強力な乗り物だ。
まず渋滞に悩まされることが少ない。もちろん狭い道などでは素直に自動車の行列に並ぶ。これは自分が車も運転しているから、どんな行為が迷惑なのかある程度理解できているせいもある。しかし、特に並んでいる車に迷惑をかけない場面では、どんどん列の前に出る。

前回書いたが、駐車事情も「自転車並」とは行かないまでも、自動車とは雲泥の差だ。大変気軽に出かけ、気軽に駐め、気軽に帰って来られるのが良い。特にショッピングモールなどの駐車場が無料で時間制限なしなのがありがたい。二人乗りもできるので、ちょっとそこまで、という時には十分だ。もっとも免許取得後1年間は二人乗りはできないが。

GN125_pink_up.jpg

----------------------------------------------------------------




10週目のインプレッション 原付2種最強伝説!



10週目と言いつつ既に14週目、やがて15週目に入ろうかという時期だが、なのだが、今回もめげずにこのまま行かせて頂きたい。



今更言うまでもないが、原付2種は都市部ではかなり強力な乗り物だ。
まず渋滞に悩まされることが少ない。もちろん狭い道などでは素直に自動車の行列に並ぶ。これは自分が車も運転しているから、どんな行為が迷惑なのかある程度理解できているせいもある。しかし、特に並んでいる車に迷惑をかけない場面では、どんどん列の前に出る。

jyutai.jpg



前回書いたが、駐車事情も「自転車並」とは行かないまでも、自動車とは雲泥の差だ。大変気軽に出かけ、気軽に駐め、気軽に帰って来られるのが良い。特にショッピングモールなどの駐車場が無料で時間制限なしなのがありがたい。二人乗りもできるので、ちょっとそこまで、という時には十分だ。もっとも免許取得後1年間は二人乗りはできないが。



機能的にも全く問題はない。
外の風に晒して駐車し、時には旅行などで2週間以上乗らないこともあった私のGN125だが、トラブルは発生していない。唯一気になることと言えば、前輪から小さなきしみ音が聞こえ始めたことだが、これは購入したバイク屋さんにによると「あたりが出てきたみたいですね。しばらく走ると鳴らなくなりますよ」とのことだった。私はバイクの知識があまりないので、当たりが出るとはこういう事だと思っていたが、バイクの世界では趣旨は違うらしい。

atari.jpg



法定速度も60km。お巡りさんの点数稼ぎの犠牲にもなりにくい。
私はゴールド免許所持の遵法中年なので、スピード違反をすることは好まないため、つくばサーキットを借り切って最高速度を試したところ「がんばれば時速100kmで巡航できないこともない」程度だった。普通に日本の一般道を走るには全く問題はない。



しかし、唯一の、だが非常に深刻な問題がある。これだ。

GN125_pink_up.jpg


よりによって、ナンバープレートがなんでピンクなんだ?
噂によると現在の原付2種の衰退は、政府の政策によるところもあるという。125ccのエンジンはチューンすればかなりのパワーを持つのに、国産車ではスロットルをいっぱいに回しても実はエンジンの燃料は100%噴射されていない、というのが実体らしい。これはいじめだ。その点中国製のSUZUKI GN125Hはその種の規制(メーカーの自己規制)がない。これはかなりの魅力だ。

ともあれ、このピンクナンバーは、私はとても嫌だ。
ピンクでなければ、もうなんでもいい。軽自動車のように黄色でも、黄緑色でも、黒にオレンジの水玉模様でも、豹柄でもいい。とにかくピンクは嫌だ!!

もしかして、なのだが、これはメーカーに規制を行政指導できない運輸省の、輸入原付2種に対する嫌がらせなのではないかと、私は密かに思っている。



ブログランキングに参加しています。よろしかったらぜひクリックをお願いします。
banner_04.gif


posted by GN125サイト主 at 16:32 | Comment(5) | TrackBack(0) | GN125/修理/メンテ/改修
この記事へのコメント
こんにちは^^ 
実は自分・・・・・・すり抜けってできません。怖くて。
友達にバカにされます・・・・・・。
たしかにピンクは自分としても、いただけませんね〜w
特に自分のトコは田舎なので、ピンクは馴染みがすこぶるありません。
趣味だと思われてたらどうしよ・・・(*ノωノ)
Posted by yumenoniziru at 2007年05月03日 18:40
こんにちわ(*^_^*)
自分は結構ピンクナンバー気に入ってます(~_~;)
ピンクナンバー仲間を発見し易いし、発見した時の連帯感(勝手に思ってますが)を感じてしまいます。
絶対的に少ないピンクナンバーですので、まぁそれなりに楽しんでます(^^ゞ
Posted by HN at 2007年05月05日 14:29
はじめまして
ワタシはピンクなナンバー、結構気に入ってます。
タンク色が赤なので「コーディネートです」と言い張ってます。
でも、三角マークは絶対にイヤですww
Posted by 忠助 at 2007年05月06日 23:26
ぶっちゃけ
アドレスV125が最強!!

Posted by nanasi at 2007年05月09日 18:14
>yumenonijiruさん
趣味だと思われていたら、それはかなり辛いかも… すりぬけもお勧めしませんよ。^^;

>HNさん
確かに連帯感はわきますね。「同じ辛い目に遭っている者同士」の連帯感かもしれませんが…。私も早くそこまで悟れればと思います。^^

>忠助さん
タンクが赤なのは強いですよ。私のGN125Hはオールブラック仕様なので、ピンクはいじめ色ですもん。敢えて言い張るならワンポイント?

>nanashiさん
アドレス人気ですよね。たくさんの人が乗っているので良いバイクなのだと思います。でも私はスクーターはちょっと怖いかな?あとGN125の価格の魔力は強力です。^^
Posted by ブログ主 at 2007年05月11日 09:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3873717
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

GN125