Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

★重要なお知らせ★

このブログは私の他のブログと統合/移転をしました。
このページは2013年1月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


550.gif

2007年04月27日

納車10週目のインプレッション 駐車事情



なかなかブログを更新できないでいるうちに、納車から14週を越えてしまったけれど、今更タイトルを変えるのもなんなので「納車10週目」シリーズということでお許しいただきたい。

バイクの魅力のひとつに手軽さがある。
さっと乗れてさっと出発しさっと駐める。これができるのは本当にありがたい。しかし自転車の不法駐車が話題になる昨今、バイクも「どこにでも駐めることができる」という訳にはいかない。私は、都市部と言うと若干疑問が残るが一応首都圏、というエリアに住んでいる。都市部でバイク、特に原付2種は最強の乗り物だとますます思うようになっているが、それでも制限が無い訳ではない。

GNpark_mall_1.jpg

----------------------------------------------------------------




納車10週目のインプレッション
駐車事情



なかなかブログを更新できないでいるうちに、納車から14週を越えてしまったけれど、今更タイトルを変えるのもなんなので「納車10週目」シリーズということでお許しいただきたい。



バイクの魅力のひとつに手軽さがある。
さっと乗れてさっと出発しさっと駐める。これができるのは本当にありがたい。しかし自転車の不法駐車が話題になる昨今、バイクも「どこにでも駐めることができる」という訳にはいかない。


私は、都市部と言うと若干疑問が残るが一応首都圏、というエリアに住んでいる。
都市部でバイク、特に原付2種は最強の乗り物だとますます思うようになっているが、それでも制限が無い訳ではない。




まずは自宅だ。

これが一軒家なら空いてるところに駐めれば済むのだが、我が家はみみっちい集合住宅だ。自宅以外は公共のスペースであるため、その辺に駐めると言う訳にもいかない。新築当初にバイク置き場は無かったが、その後自治会の努力で設置された。駐車料金は月1500円。リーズナブルな値段と言って良いだろう。

gn_park_home.jpg



続いてはショッピングモール。

ここでは全く問題ない。どこでも必ずバイク置き場が設置されていて、指定された場所に駐めればよい。車と違い駐車時間の制限もないので、スポーツクラブでじっくり体を動かしたい時などはバイクで行くとなにかと都合が良い。また週末なども駐車の行列に並ぶ必要もない。バイクのありがたさをしみじみと感じる。

GNpark_mall_0.jpg

GNpark_mall_1.jpg



これが商店街となると、微妙に事情は変わる。
スーパーなどにはバイク置き場があり、そこに置かせてもらうこともできるが、短時間の買い物などではついつい店先に置かせてもらってしまう。「申し訳ない、5分だけ」と、不法駐車の自転車のようだ。もっとも原付2種は車体がそれほど大きくないためあまり目立たないというメリットはある。まぁできればやらない方が良い。ごめん。

GNpark_town1.jpg

GNpark_town2.jpg



取り締まりの厳しいターミナル駅前などの店では、バイク置き場が無いところもある。
柏駅前のビックカメラでバイク置き場を尋ねたところ、「90cc以上のバイクについては自家用車と同じ場所で同じ扱いです」とのことだった。柏駅前は特に自転車の放置に真剣に取り組んでいるエリアなので、こういうことになるのだろう。



では少し離れた私鉄駅前はというと、民間駐輪場では原付2種も預かってくれる。時間制限無しで1日200円だ。50ccバイクが150円なのでほんの少し割高だが、管理人のいる駐輪場に安心して1日駐める値段としては高くはない。

gnpark_minkan1.jpg

gnpark_minkan2.jpg



ところが市営の駐輪場はそうはいかない。
もともと自転車を対象に作られたものを、市民の要望に応える形でバイクも起き始めたのだろう。しかし対象はあくまで「ミニバイク」、つまり50ccの原付1種だけだ。規則に則って運営している施設だし、自転車の一時利用も満車でなかなかできない場所だ。仕方がない。

gnpark_koukyou1.jpg

gnpark_koukyou2.jpg



バイクだからどこでも置くことができるということはないし、いろいろ制限もある。
しかし車で出かけることを考えれば、極めて条件が良いのは間違いない。だいたい人間一人が外出するのにいちいちガタイが大きく道路を塞ぐ車に乗る必要はそうないのだ。渋滞を横目に脇を抜け、さっと駐めて用事をすませさっと帰る。これができるだけでもバイクはありがたい。



ブログランキングに参加しています。よろしかったらぜひクリックをお願いします。
banner_04.gif


[PR]バイク買取専門店モトソニック


posted by GN125サイト主 at 18:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | GN125/修理/メンテ/改修
この記事へのコメント
はじめまして。自分も三月の中旬にGN125Hを納車した者です。
ここの記事さん達には人知れずお世話になりましたw 
駐輪ですか〜。自分もこの前、駅の駐輪場に停めようとしたら50ccまで・・・と帰されました。
その駐輪場には、稀にピンクナンバーが停まってるのですが、何か悔しいので、見て見ぬ振りしてます (´・ω・`)
Posted by yumenoniziru at 2007年04月29日 14:07
こんにちわ(^o^)丿
駐輪には気を使いますよね。
自分は自転車も乗るもので、ドア〜ドアと言う感覚なら自転車の圧勝です(~_~;)
ヘルメットの脱着も自転車のヘルメットの方が軽いし、容易だし。

でも体がしんどい時はオートバイがとても有難いです(~_~;)
自分の地域の駅前周辺も原付1種しか駐輪出来ず困っています。
都会並みにオートバイ駐輪場(時間貸し)が定着するとも思えませんし・・・(-_-;)

難しい問題ですね。
Posted by HN at 2007年04月30日 21:05
yumenonijiiroさん、はじめまして

ブログをご覧いただきありがとうございます。^^
もしこのブログがyumenonijiiroさんのお役にたてたなら、こんなにうれしいことはありません。13万円台でこれだけの素晴らしいバイクなんて、他にはありませんよね!?

駐車場事情は確かに微妙ですが、ルールを(できるだけ ^^;) 守って原付2種のイメージを上げていきましょう ^^
Posted by サイト主 at 2007年05月01日 16:38
HNさん、ご無沙汰しています。

自転車はある意味最強かも。特に燃費が。^^
ただ駅前などの駐車は、基本的に自転車しか対象にしていないように思うのです。お情けで50ccも駐めてもらわせている、というところでしょうか?

この辺原付2種は、こうもりのようにどっちつかずで悩みどころですねぇ…
Posted by サイト主 at 2007年05月01日 16:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3853198
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

GN125