Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

★重要なお知らせ★

このブログは私の他のブログと統合/移転をしました。
このページは2013年1月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


550.gif

2010年03月27日

2009秋東北リベンジ1 備えあればうれしいな

 
例によってのツーリングレポだ。

もちろん最近の話ではない。高齢化に伴うブログ更新の遅れがどんどんエスカレートし、リアルタイムで何かを書くことなど今の私には夢だ。2009年秋のシルバーウィークの話になる。

私のGN125Hは2006年12月に納車された。

さすがに2009年の秋にもなると「わーい、自分のバイクだうれしいな、わーいわーい」的な気持ちも収まり、生活の道具として確固たる地位を占めている。いちいち走るたびに喜んではいられない。私だって子どもではない、そろそろ良い年なのだ。あ、今週のジャンプまだ買ってないや。


とはいえ5日くらいの休みだと、やはりツーリングになってしまう。これが一番楽しいのだから仕方がない。


飛行機や新幹線、あるいは車という手だってあるのだ。
特に車なら、高速を走ることもできるし車内で仮眠することもできる。私が20万円で買った中古のモビリオスパイクは車中泊もできるし燃費だって60-70km/hで走行すれば17km位は走る。そりゃ燃費はGN125には及ばないが、それなりにメリットは大きい。

gn125_mobisupa1.gif


しかしなぜなのだろう、鞄を一つ縛り付けたGN125で家を出発するとその開放感は格段に上になる。

この場合宿の予約はしない。

とりあえずおおよその目的地は頭に入れておくが、その方向に向かってある程度走り、午後か夕方に予約の電話を入れたり宿探しを開始したりする。

車ででかけたって同じスタイルの旅行はできるのに、なぜかあまりそういう気にはならない。そう、いい加減でいきあたりばったりなおでかけには、身軽なGN125での移動がよく似合うのだ。




しかし数回の長期ツーリング、結構多くの日帰り、1泊ツーリングをするうち、多少装備についても知恵が回るようになってきた。



まず長靴だ。

前回のお伊勢&善光寺御利益ツーリングでは期待の新人として「ショート長靴」を導入して敗北した。確かに持ち運びには便利だが、短すぎて私の足はびしょびしょになった。そこで今回はこの靴を紹介したときlead90さんがコメントに残して下さったみのる君を導入した。

gn125minorukun1.gif

みのる君は「やわらかくて疲れにくい田植えの必需品」とウェブにはあり、箱には「軽い、はきよい、ら〜くらく」とある…

 
 
例によってのツーリングレポだ。

もちろん最近の話ではない。高齢化に伴うブログ更新の遅れがどんどんエスカレートし、リアルタイムで何かを書くことなど今の私には夢だ。2009年秋のシルバーウィークの話になる。

私のGN125Hは2006年12月に納車された。

さすがに2009年の秋にもなると「わーい、自分のバイクだうれしいな、わーいわーい」的な気持ちも収まり、生活の道具として確固たる地位を占めている。いちいち走るたびに喜んではいられない。私だって子どもではない、そろそろ良い年なのだ。あ、今週のジャンプまだ買ってないや。


とはいえ5日くらいの休みだと、やはりツーリングになってしまう。これが一番楽しいのだから仕方がない。


飛行機や新幹線、あるいは車という手だってあるのだ。
特に車なら、高速を走ることもできるし車内で仮眠することもできる。私が20万円で買った中古のモビリオスパイクは車中泊もできるし燃費だって60-70km/hで走行すれば17km位は走る。そりゃ燃費はGN125には及ばないが、それなりにメリットは大きい。

gn125_mobisupa1.gif


しかしなぜなのだろう、鞄を一つ縛り付けたGN125で家を出発するとその開放感は格段に上になる。

この場合宿の予約はしない。

とりあえずおおよその目的地は頭に入れておくが、その方向に向かってある程度走り、午後か夕方に予約の電話を入れたり宿探しを開始したりする。

車ででかけたって同じスタイルの旅行はできるのに、なぜかあまりそういう気にはならない。そう、いい加減でいきあたりばったりなおでかけには、身軽なGN125での移動がよく似合うのだ。




しかし数回の長期ツーリング、結構多くの日帰り、1泊ツーリングをするうち、多少装備についても知恵が回るようになってきた。



まず長靴だ。

前回のお伊勢&善光寺御利益ツーリングでは期待の新人として「ショート長靴」を導入して敗北した。確かに持ち運びには便利だが、短すぎて私の足はびしょびしょになった。そこで今回はこの靴を紹介したときlead90さんがコメントに残して下さったみのる君を導入した。

gn125minorukun1.gif

みのる君は「やわらかくて疲れにくい田植えの必需品」とウェブにはあり、箱には「軽い、はきよい、ら〜くらく」とある。バイクの場合必ずしも軽くなくて良いのだが、とにかく収納を優先した場合、これ以上の選択肢はない。なにしろ折りたたんで小さくまとめることができるのだ。

gn125minorukun2.gif

gn125minorukun3.gif


このみのる君には、先割れタイプと先丸タイプがある。私が注文した秋には先割れタイプしかなく仕方なしにそれを買ったが、今もう一度検索してみたら先丸タイプが大量に出回っていた。考えてみたら田植えの必需品であるこの薄い長靴、今が一番売れる時期なのだ。今あわてて先丸タイプの一番サイズの大きいものを注文してしまった。でないとまたそのうち希望のサイズと先丸が手に入らなくなってしまうじゃないか!


そしてもう一つの装備がナビだ。

gn1252009touhokunabi1.gif


ナビのステイは何種類か試したが、例のソウルで買ってきた可動域の広いものが一番使いやすく、そして想像以上に堅牢だった。そこいどのナビを乗せるか、なのだが、今回はPSPのソフトであるMaplus3を使ってみた。

このMaplus3は、夏に使おうと6月に注文したらなんと発売が9月に延び、更にバグ取りバージョンが後日出るというシロモノだったのだが、この時点では「今使わなきゃいつつかんだよ!!」的ポジションだったのだ。

PSP本体は長男が知恵をつけて使わなくなった初代PSP1000が家に転がっていたのでそれを利用する。というより、家に使われなくなったPSP1000があったからこれを買ったのだ。ソフトとGPSアンテナで10000円以上したので必ずしも安くはないのだが、最低価格帯のナビよりは機能的には良い。何より、使われなくなった物が息を吹き返す感じがとても良い。電源用にバイク用シガーソケットもつけてみた。

gn125socket.gif


更には新しいレインスーツも買った。RSタイチのドライマスターXコンパクトだ。


前回のお伊勢&善光寺では結局2回もカッパを買うことになり、しかもそれがどちらもちゃんと保存できず破棄された。しかも着心地は極端に悪く雨も新入した。一度レインスーツの快適さを知ってしまった私はあの着心地に満足できなかったし、結局良い物を買って大切に使う方が、安物とは言え何度もレインコートを買い直すより経済的であることに気がついた。安値を探しても「1万円台前半だったら大成功」という決して安くないものだが、これは正解だった。かなりコンパクトに収納できるので、バニヤに常時収納している。みのる君との相性も大変によろしい。


というわけで、装備は整った。

行き先は出発時の朝決めることにして、荷物をまとめにやにやする。このにやにやしている時間は、結構幸せだ。


よろしかったらクリックお願いします ^^
にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村 バイクブログへ




この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
ツーレポ心待ちにしておりました(ってプレッシャーですかね…(^^ゞ)。

僕も密かにロングツーリングを計画(というよりは妄想?)していますが、なかなか日常から脱出できず実現できていません。
成功した暁には自分のブログでご報告しますね。

ブログ主さんのペースで結構ですので続きを楽しみにしています。

ではでは。
Posted by のび作 at 2010年03月28日 10:02
>のび作さん
コメントありがとうございます。
いろいろあって多少は忙しいのですが、このブログを書くことは結構私の楽しみでもあるんです。
あまり書き殴って中身がなくなるのも嫌なので、マイペースで更新させていただきます。^^
Posted by GN125ブログ主 at 2010年03月28日 18:20
はじめまして。

恐らくツーリング行程で通過した道路沿いに住む者です。
125cc+ミニバン車中泊と、自分と共通点が多くコメントしてみました。

ミニバンは寝ても覚めても、バイクのそれよりはるかに快適ですが、
確かに何かが足りないんですよね。

やはり、4方を鉄板で囲まれた分、快適ですが、それと引き換えに
解放感を失ってしまったのでしょうか。精神的にも、こちらから見ず知らず
の方に話しかけたりする積極性も失われたりで、同じガソリンで走る
ものとはいえ、だいぶ違いますよね。

ところで、スパイク20万円は激安で、良い買い物をされましたね。
自分もスパイク探しているのですが、もし処分されるご予定の時は
是非…(笑)
Posted by とも at 2010年09月25日 21:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36712537
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

GN125