Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

★重要なお知らせ★

このブログは私の他のブログと統合/移転をしました。
このページは2013年1月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


550.gif

2007年03月02日

納車10週目のインプレッション その1




3月になった。
私が選び抜いた(つもりの)SUZUKI GN125も、納車からおよそ10週になる。最近ブログもなかなか更新できないでいたので、しばらく乗ってみてのインプレッションなどを書いてみることにする。

GN_2007_2.jpg

----------------------------------------------------------------




納車10週目のインプレッション その1


3月になった。
私が選び抜いた(つもりの)SUZUKI GN125も、納車からおよそ10週になる。最近ブログもなかなか更新できないでいたので、しばらく乗ってみてのインプレッションなどを書いてみることにする。

GN_2007_2.jpg



自動二輪の教習所では400ccのバイクで練習をしていた。

私は体も小さくはないので、400ccバイクも特に大きいとか取り回しが大変だとか感じたことはない。GN125を選んだのは、前述したようにまずは経済的な事情、そして「ちょっと面白そうだった」からだ。

正直「お金さえあれば大きなバイクに乗りたい」という気持ちは未だある。しかし、3人の子どもを養う45歳の父としては、任意保険に加入しないでバイクに乗ることなどできないし、妻と自家用車を2台維持している身としては、2年に3回の車検は負担が大きい。



「だったら50ccの原付1種にすればよい」という発想もあるが、50ccと125ccは同じ原付でもまるで違う。

二人乗りも(秋からだけれど)できるし、右折時に2段階右折をする必要がない。それになにより法定速度が30kmという非現実的な数字ではないので、普通に道路を走ることができる。年度末などによくある、おまわりさんの点数稼ぎの犠牲になる可能性は極めて低い。

実際、私は旅先の京都で50ccバイクをレンタルし「8kmオーバー」で切符を切られたことがある。レーダーでのねずみ取りだし実際に40km弱の速度を出していたから文句が言える立場ではないのだが、30kmという法定速度は現実を無視しているようにも思う。私はこの切符で3年間ゴール免許を失った。くそ、書いているうちに悔しくなってきたぞ。^^;



それだけでも125ccを選んだ甲斐はあるが、魅力はそれだけではなかった。125ccに乗り慣れてから50ccのバイクに乗ると不安なのだ。



50ccバイクしか知らなかった頃は、あれはあれで良い乗り物だと思っていた。しかし、ほんの僅かの排気量差であるにも関わらず、GN125は50ccに比べて極めて安定感が高い。もちろんもっと大きなバイクに比べれば不安定ということでもあるのだが、「まずは合格点を与えても良い」程度の安定感はある。これは排気量というより車体の大きさによるとも思っていたのだが、GN125は50ccバイクに比べて取り立てて大きくはない。ちょっと不思議だ。


大きければ大きいほど良い、という訳ではないのだろう。
さすが大陸中国の実用バイク。この辺のバランスは大変に良いのかもしれない。




ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by GN125サイト主 at 12:54 | Comment(7) | TrackBack(0) | GN125/修理/メンテ/改修
この記事へのコメント
こんにちは。福岡のGN乗り、にごり酒です。
私もGN納車後1ヶ月での感想は安定感があることです。
前はシグナス125(50Vめちゃ古)にのってまして昇天したのでGNを買ったのですが、乗っててとても楽です。
同じスピードで同じ通勤路を走っても全然違う感覚です。
まあ前のが古かったせいも有るでしょうがスクーターとは別の乗り物かと思います。
アドレスとどっちにしようか迷ったのですが、GNにして良かったです。
主さんはじめGNの各HP様に感謝しております。
慣らしもだいたい終わったので2回目のオイル交換とオイルフィルタ交換しようと思っているのですがこれをやってしまうと当分することが無くなります。
手がかからないのは良いことなのですが、少し寂しい気がしますね。
これからバイクが楽しい季節になりますのでどんどん距離を伸ばしてやってください。
私は通勤だけで年1万5千くらい走ります。
たぶんスクーターだと2、3年でガタガタだと思います。
GNには10万km位走ってもらいたいとこです。
長くなりすいません。
今後もよろしくお願いします。
Posted by にごり酒 at 2007年03月03日 18:22
こんにちわ(^o^)丿
GNは頑強・タフネスなんですね(~_~;)
私のアドレス110は先週駆動系部品の交換が
発生する悲しい出来事がありました。
(WRの偏磨耗だそうです)
その結果、別のスクーターの様な加速に生まれ変わった?ので「瓢箪から駒」みたいな状況で複雑です(~_~;)

でも原付二種に乗っておられる方々は全国に沢山おられるのですね!何か意味も無く勇気付けられるなぁ(*^_^*)

需要が増えると、もっと魅力的な原付二種が増えるでしょうから、皆乗って欲しいですね♪
Posted by HN at 2007年03月03日 23:35
注目!!
バイク屋さんより
安く買ったり・高く売れる!?
それが可能なのが個人売買!!
↓携帯で個人売買↓
http://www.rider-z.com/
Posted by ライダー at 2007年03月08日 13:29
初めまして。GN歴(=普通自動二輪歴)5週間のきろと申します。
性能での上を求めればもっと大きな排気量もありますが、125ccは経済性と実用性のバランスがいい排気量ですよね。
ピンクナンバーのダサさを補っても余りあるメリットだと思います(笑)
とはいえ、50ccでの二段階右折に慣れ切っていた私は、右折のために車線変更するのが怖かったですが(^-^;
「二段階右折した〜い!」と心の中で叫んでいました。
今は慣れたので、普通に右折できることをありがたく思っています。
HNさんと同じく、原付二種仲間がもっと増えてほしいですo(^-^)o
Posted by きろ at 2007年03月08日 20:36
>にごり酒さん

いらっしゃいませ。^^
GN仲間が増えてうれしく思います。私はGNの前はYAMAHA RD50だったので、安定感など今のバイクとの違いはわかりませんが、満足はしています。


>HNさん
原付2種はもしかしてある意味最強の個人移動手段かもしれませんね。原付2種友の会、なんてあったりするかも。^^


>きろさん
おお!私とあまり違わないGN歴。お仲間ですね。^^ 上にも書きましたたが原付2種の使い勝手の良さは乗れば乗るほど身に染みます。友の会、いっちゃいましょうか。^^;
Posted by at 2007年03月16日 19:33
はじめまして・免許は大型二輪もってるけどGN125は、愛着があって、まだまだのりたいてまっすよ!
Posted by 免許は大型二輪 at 2009年02月25日 13:31
免許は大型自動二輪さん
コメントありがとうございます。GNは2台持ちの方も多いみたいですよ。^^
Posted by at 2009年03月08日 23:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3449168

この記事へのトラックバック

GN125