Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

★重要なお知らせ★

このブログは私の他のブログと統合/移転をしました。
このページは2013年1月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


550.gif

2007年01月24日

初めての燃費計測



私のGN125は街乗りが中心だ。
1泊くらいのツーリングに出たいとも思う。しかし中年オヤジの体に真冬の風は冷たい。そう言う訳でメーターが進まない。当初は300qで燃費計算をしようと思っていたのだが、ついに耐えきれなくなり、200qを越えた今日給油をしてしまった。

GNGas_Standmeter.jpg

----------------------------------------------------------------




初めての燃費計測


私のGN125は街乗りが中心だ。
1泊くらいのツーリングに出たいとも思う。しかし中年オヤジの体に真冬の風は冷たい。

そう言う訳でメーターが進まない。当初は300qで燃費計算をしようと思っていたのだが、ついに耐えきれなくなり、200qを越えた今日給油をしてしまった。

GNMeter200km.jpg



1円程度の差額はどうでも良いが、、自分の手で入れ目で確認したいためセルフ店に入る。ガソリンタンクのさび付き防止の意味も含めめいっぱい給油したい。センタースタンドを立て、溢れないように、かつめいっぱい給油をする。

GNMetergasFull.jpg



さて、気になる給油量は…、

GNGas_Standmeter.jpg




ここからがお楽しみの燃費計算だ。

212.6 / 6.41 = 33.1

お楽しみは5秒で終わってしまった。


33.1km/lという数字は予想よりちょっと少ないのだが、初給油、街乗り、この季節、ついでに前回どこまでめいっぱい入れたか分からない、慣らしのはずなのに遠慮なくエンジンを回す、などの諸条件を考えると、それほど悪くない数字だとも思う。これが暖かい季節のツーリングなら40qも夢ではない。


ちなみにお代は756円

GNresit.gif



756円かぁ。その辺でラーメンも食べられないぞ、この金額。私が以前乗っていたセレナなら、3600円だ。

バイクっていいぞ ^^



ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by GN125サイト主 at 18:46 | Comment(5) | TrackBack(0) | GN125/修理/メンテ/改修
この記事へのコメント
主さん、こんにちわ(^o^)丿
これは素晴らしい!33km/lですか。
いやぁ羨ましい限りです。
私のアドレス110号は2ストと言う事で、
27km/l前後です。しかも6リットル
タンクですので・・・・・。
この間は3.5リットル入って、500円で
お釣りが来ました(~_~;)
流石にこの金額だとセルフ以外には、恥ずかしくて
入れませんね♪

たぶんGNは、普通に給油したら40km/l
オーバーは確実そうですね♪
Posted by HN at 2007年01月24日 22:51
HNさん、こんばんは。

33km/lは「こんなもんかな」という感じです。いきなりエンジン音録音のために8000rpmまで回したりなど、でたらめをたくさんやってきたので、まずまずでしょうか?

確かに少額だとセルフありがたいです。
チョイノリなんかの人は切実にそう思うかもです。^^
Posted by GN125ブログ主 at 2007年01月25日 00:45
燃費。。最初はまだわからないですよね!
次回、たのしみですね!!
私も今日給油しましたよ。
Posted by isao at 2007年01月30日 22:59
テスト
ブログ主様うまくいってたら削除してください
Posted by にごり酒 at 2007年02月13日 12:32
はじめまして(すいません↑ゴミ削除お願いします)
2/2雪の中GN125H無事納車できました。
購入の再大変参考になりました。
ありがとうございました。
初燃費は42.8km/lで満足な数字が出ています。
慣らしが終わって回して乗ってもこれくらいだといいのですが・・・
2/12には500km走行したのでとりあえずオイル交換しました。
またおじゃましますのでよろしくお願いいたします。
福岡より43歳返り咲きライダーでした。
Posted by にごり酒 at 2007年02月13日 12:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3158176

この記事へのトラックバック

GN125