Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

★重要なお知らせ★

このブログは私の他のブログと統合/移転をしました。
このページは2013年1月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


550.gif

2006年12月29日

エンジン周り - GN125大解剖



GN125Hのエンジンは、空冷125cc4ストローク単気筒だ。間違っても水冷などあり得ないが。


GN125_engine_view.gif

----------------------------------------------------------------

 

エンジン周り - GN125大解剖


GN125Hのエンジンは、空冷125cc4ストローク単気筒だ。間違っても水冷などあり得ないが。

スペックは、日本生産時代では、F401型 4サイクル空冷SOHC単気筒124cc、(57.0mm x 48.8mm)、圧縮比9.5:1 だったが、2005年に発表された私の GN125H ではキャブレターの変更などにより出力が出力が 11.5ps から 12.5ps に向上していて、現在のスペックは分からない。

百度」で一応検索はしてみたのだが、例によって何がなんだか分からなかった。

中国語ができないのに「百度」で情報収集しようとするのは、もういいかげん辞めようと思う。



GN125Hのエンジンを右側から見てみる。

GN125_engine_view.gif

なんということもない、ふつーの空冷エンジンだ。
何か特色があるのかもしれないが、私には何も分からない。




悔しいので左側から見てみる

Gn125_engine_view_left.gif

なんということもない、ふつーの空冷エンジンだ。
何か特色があるのかもしれないが、私には何も分からない。




このままだと私が馬鹿であることがばれてしまうので、あわててプラグ部分をアップで撮る。

GN125_engine_plug.gif


単なるプラグだ。あとは何も知らない。
いや、実はプラグはまだはずしていないのだ。馬鹿なだけじゃないのだ。ならし運転が終わるくらいまではエンジンは開けず、埃やゴミが入らないようにと馬鹿は馬鹿なりに気を遣っているのだ。13万8000円とはいえ、一応新車だもん。

ちなみに型番は NGK DR8EA (ネジ径12) が適合するらしいのだが、ソースによってはネジ系10という話もあった。どっちが本当だかは分からない。はずしてみれば一発なのだが。慣らし運転が終わったらイリジウムにでも変えてみるつもりなので、その時に真実は明らかになる。^^;



オイルはここから入れる

850ccが定格らしい。私はバイク本体はそこそこ信頼しても、大陸の電装部品や消耗品は正直あまり信用していない。ならし運転が終わったら、国産のオイルを速攻で入れるつもりだ。

Gn125_engine_oil.gif



タンクには一応リザーブがある

Gn125_engine_fuel.gif

容量は納車の時に2Lと聞いた。リッター40km強が本当なら、2リットルもあれば100q近くはしることになる。リザーブに切り替えてからも油断しそうだ。メインタンクが空になっても「まだまだ平気っ!」と走り続け山奥でガス欠。


ありそうだ。私なら絶対にやる!



↓ランクアップが楽しみになりました。お役にたてましたらぜひクリックをお願いします。
banner_04.gif



ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by GN125サイト主 at 10:46 | Comment(5) | GN125/修理/メンテ/改修
この記事へのコメント
主さん、こんにちわ(^o^)丿 HNです。
いやぁ、やっぱ4スト良いですね♪
原付二種は、その経済性が魅力ですから、燃費
はとても大きいファクターですよね。

しかも都会は羨ましい(~_~;)
GN125Hを15万円以下で購入出来るのですから!
私の住む地方では、オートバイ自体が少ないので、
基本的に「値引き」なんて存在しません!
まぁ私が交渉ベタのなもありますが、それでも
お店側は値引きする気は、全く無い様子です。
Goobikeなどで価格、在庫量を見る度に
ため息が出てしまいますヘ(x_x;)ヘ おてあげ。。。

機会があれば自分もEN125などを所有して
みたいものです。
人事ながら、主さんのGN125Hの燃費が気になります(^^ゞ
Posted by HN at 2006年12月30日 09:00
いや、それほど都会でもないのですが… ^^;

ところで、バイクなのですが、陸送もしてくれるようです。私が買った店は千葉県にあるのですが、購入手続き中に電話がかかってきて、長野や山梨まで陸送するという話をしていました。地域にもよるのですが、確か陸送費用は1万円だったはずです。

アフターサービスなどを考えると、地元の店が良いとも思いますが…
Posted by at 2006年12月30日 09:46
確かに、通販は価格第一だと利用すべきですが、
当方は、全く持ってメカ音痴の為、やはり購入後の
面倒見を最優先としました。

もう少しイジれる様になれば、通販にもチャレンジ
してみたいです(*^_^*)
Posted by HN at 2006年12月30日 11:42
こんにちは、はじめまして私も先月から20年ぶりのバイクのり(もちろんGN125です)買う前にいろいろ参考にさせていただきました。プラグの話10ミリ形のCR8EAです。サービスマニュアルにも載っていますよ。ただわからないのは圧縮比でマニュアルには9.2と書いてあるのですが長江グループのホームページには9.5と書いてありますがどちらが正しいのでしょうか?
Posted by 川角 勇人 at 2007年06月01日 21:52
>HNさん
習うより慣れろなんですよ、きっと。
ちなみに私は慣れてません。^^


>川角さん
コメントありがとうございます。
お仲間の復活ライダーさんがGN仲間でもあるなんてうれしい限りです。^^

プラグ情報ありがとうございました。
私はなぜかサービスマニュアルがないので、詳細は分かりませんでした。圧縮比についても、正直マニュアルとサイトでは「ややマニュアルに分がある」といったところでしょうか?今度交換の際に、バイク屋さんで聞いてみます。


Posted by at 2007年06月14日 13:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

GN125