Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

★重要なお知らせ★

このブログは私の他のブログと統合/移転をしました。
このページは2013年1月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


550.gif

2006年12月22日

GN125のエンジン音(動画つき)

どうもGN125のエンジンは静かではないらしい。


日本で1999年まで作られていたGN125のエンジンは、"F401"という型だ。
ちなみにスペックは、F401型 4サイクル空冷SOHC単気筒124cc、(57.0mm x 48.8mm)、圧縮比9.5:1 となっている。

engine_move_sound.jpg

---------------------------------------------------------------- 

GN125Hのエンジン音



どうもGN125のエンジンは静かではないらしい。


日本で1999年まで作られていたGN125のエンジンは、"F401"という型だ。
ちなみにスペックは、F401型 4サイクル空冷SOHC単気筒124cc、(57.0mm x 48.8mm)、圧縮比9.5:1 となっている。

しかし中国でのライセンス生産になったGN125は2005年にエンジンが改良され、キャブレターが変更され、出力が11.5psから12.5psへと向上した。これが今私の乗っているGN125Hだ。そしてこのとき、エンジン音がどこまで考慮されたかは分からない。少なくとも日本の事情ではなく主に中孫の事情に合わせているのは間違いないだろう。

(ちなみに2006年より22ヶ所の改良が行われたGN125Fが発表されており、現在GN125Hが日本で僅か13万円台から販売されているのにはこの辺に秘密があるように思われる。)


自慢ではないが、私はGN125Hがどの程度うるさいのか静かなのか分からない。昔乗っていたYAMAHA RD-50のようにビービー鳴りはしないし、かといって教習車であったCB400の用にシュル系の音でもない。

どう説明して良いかがまるで分からないので、動画をアップすることにする。




とりあえずツーリングがてら、比較的静かでかつ音を出しても良さそうな場所を探した。

engine_soundtest.jpg


周りに人家や牛舎、鶏舎、パンダ舎がないことを確認しエンジンを回す。

engine_move_sound.jpg
(↑ 上の画像をクリックすると、動画をダウンロード/再生します。9.51MB。要DivX)

♪音声のみのダウンロード/再生はこちらをクリックして下さい (582KB)


時々聞こえる「カラカラ・カタカタ」音は、キーホルダーの鍵が振動でフレームに当たっている音だ。デジカメで撮影しているので音はあまり良くないとは思うが、おおよその雰囲気はつかめていただけただろうか。



ついでと言ってはなんだが、アナログなギアのインジケーターも撮影した。
せっかくなのでご覧いただきたい。

Geerlight.jpg
(↑ 上の画像をクリックすると、動画をダウンロード/再生します。3.94MB。要DivX)


いかにも「中華人民共和国」という感じなのが泣かせる。
が、結構便利だしないと困る。日本で作り続けていれば間違いなくLEDだっただろう。

でも、私はこんなGN125Hが好きだ。
もし倦怠期に入っても、新車で138,000円という事実が、多少のことには目をつぶらせるような気もしないではないが。^^;





* DivXの再生ができない方は、"Standard DivX Codec" をインストールすることで再生が可能になります。

* また、コーデックのインストールに不安のある方は、"GOM PLAYER" で再生する手もあります。このフリーウェアはかなり多用なコーデックに対応しているので、Windows Media Player 代わりにスタンダードのプレーヤーとしてファイルに関連つけておくと便利です。




↓ランクアップが楽しみになりました。お役にたてましたらぜひクリックをお願いします。
banner_04.gif



ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by GN125サイト主 at 15:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | GN125/修理/メンテ/改修
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3044024
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

GN125