Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

★重要なお知らせ★

このブログは私の他のブログと統合/移転をしました。
このページは2013年1月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


550.gif

2009年06月26日

2009GW中日本ツーリング12 名古屋・ラディッシュのモーニングサービス

 
名古屋で朝食と言えば喫茶店のモーニングサービスだ。

今更こんなやさぐれブログで書くまでもなく、おされなおねーちゃんが小脇に抱えた「るるぶ名古屋」にも有名店が取り上げられている。私もこの年なので名古屋に行ったことがないこともなく、それなりに恩恵を受けてきた。

名古屋のモーニングサービスは頼みもしないのに出てくる。

中にはお腹いっぱい朝食を食べ、軽い気持ちで喫茶店に入る人もいるだろうに、そういう事情はお構いなしに出てくる。

都内だとモーニングサービスのドリンクはコーヒーか紅茶であることが多いが、名古屋の場合何を頼んでも出てくる。ジュースでもスムージーでも出てくる。油断も隙もない。

店によっては夕方までモーニングサービスをやっている。

もういっそセットメニューにでもしてしまえばいいものを、夕方なのにモーニングサービスと言い張って、トーストやら卵やらサラダやらを出す。一瞬でいいから本来の趣旨を考えて欲しい気もするのだが、名古屋のモーニングサービス文化は論理を超えている。と思っていたら、最近は一日中モーニングサービスを提供する店もあるらしい。よそ者は大人しく見守るしかない。


幸いなことに、サラリーマンホテル第5松竹梅では朝食が出ない。
もちろん朝食は喫茶店のモーニングサービスだ。

GN125_radish_view.gif


カフェレストラン、ラディッシュ


ここは一部の人間には大変に有名な店だ。
北海道はHTBのローカル番組……


-------------


 
名古屋で朝食と言えば喫茶店のモーニングサービスだ。

今更こんなやさぐれブログで書くまでもなく、おされなおねーちゃんが小脇に抱えた「るるぶ名古屋」にも有名店が取り上げられている。私もこの年なので名古屋に行ったことがないこともなく、それなりに恩恵を受けてきた。

名古屋のモーニングサービスは頼みもしないのに出てくる。

中にはお腹いっぱい朝食を食べ、軽い気持ちで喫茶店に入る人もいるだろうに、そういう事情はお構いなしに出てくる。

また、都内だとモーニングサービスのドリンクはコーヒーか紅茶であることが多いが、名古屋の場合何を頼んでも出てくる。ジュースでもスムージーでも出てくる。油断も隙もない。

店によっては夕方までモーニングサービスをやっている。

もういっそセットメニューにでもしてしまえばいいものを、夕方なのにモーニングサービスと言い張って、トーストやら卵やらサラダやらを出す。一瞬でいいから本来の趣旨を考えて欲しい気もするのだが、名古屋のモーニングサービス文化は論理を超えている。と思っていたら、最近は一日中モーニングサービスを提供する店もあるらしい。よそ者は大人しく見守るしかない。


幸いなことに、サラリーマンホテル第5松竹梅では朝食が出ない。
もちろん朝食は喫茶店のモーニングサービスだ。

GN125_radish_view.gif


カフェレストラン、ラディッシュ


ここは一部の人間には大変に有名な店だ。
北海道はHTBのローカル番組「水曜どうでしょう」のディレクター藤村忠寿氏の実家であり、同番組のロケにも使われた「どうでしょう藩士の聖地」のひとつなのだ。そう、私は水曜どうでしょうとTEAM NACSに関しては、いい年をしてミーハーなのだ。実はこう見えても頭が悪い。


GN125_radhish_higeinu.gif

ぎゃはは、ヒゲ犬の張り子だ。w

Gn125_radhish_wall.gif

わはは、鈴虫の写真だ。w


Gn125_radish_on.gif

うはは、さいころにオンだ、Onじゃねーか。w


GN125radish_GIBURI.gif

おお、鈴虫に番台蛙の声をやらせたジブリスタッフの色紙だ。しかし、「スタジオジブリ/ファン一同」って、どういう色紙だ。w



店内には地元客と「水曜どうでしょう」ファンが4:6程度の割合で共存している。朝7時30分なのに空席待ちとは、いったいどういうことだ、全く。私が並んでいる時にもどんどん人は増え、みんなうれしそうに記念写真を撮っていた。お前らも暇な奴らだなあ。俺もだが。


あ、肝心のモーニングサービスだが、もちろんここラディッシュにもある。例によって頼みもしないのにサンドイッチを出してきた。

Gn125_radish_morning.gif


店にはどうでしょうや大泉洋、もちろん藤村Dに関わる書籍や雑誌などが置いてあり、ファンにはとても楽しめる。もちろん、どうでしょうが何のことだか知らない人には、何の価値もない。


どうでしょう藩士、ミーハーの聖地、ラディッシュはJR名古屋駅からはやや遠い。バイクを置く場所にも多少不自由するかもしれない。


大きな地図で見る

ミーハーネタで、本当に申し訳ない… m(_ _ )m


よろしかったらクリックお願いします ^^
にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村 バイクブログへ



【2009GW お伊勢参り/善光寺ご開帳ツーリングの最新記事】
この記事へのコメント
師匠!
あ・・・
一方的に、そのように呼ばせていただいております(笑)

師匠が・・・
ドウラーだったとは・・・
ビックリしました(^^)

それよりも・・・
うらやましいです(^^)

対決列島ではありませんか!

僕も、もう少し馴れたら、
チャレンジしてみます!(笑)

今後ともよろしくお願い申し上げます。
m(__)m
Posted by 流鏑馬小僧 at 2009年06月27日 20:35
ラディッシュに、やはり行かれたのですね。
水曜どうでしょうのファンとは知っていたので、きっと、行かれるだろうなぁーと思っておりました。
私もいつか行ってみたいです。
でも、そんなにこんでいるのですか・・・

それにしても、対決列島の記念写真にたーくんが写ってないですね。
(*^^*)
Posted by parumiyo at 2009年06月30日 03:11
(*^(エ)^*)ノ ハーイ 水曜どうでしょうのお遍路編は良く見てましたよ。お金掛かるから記帳はしませんけど近所の石手寺は親に連れられて遊びに行ってました。焼餅が美味しかったです。
Posted by 歩 at 2009年07月02日 16:15
>流鏑馬小僧さん
藩士ぶり、拝見しております。m(_ _ )m

>parumiyoさん
ああ、対決列島の専門用語がここにも。^^;

>歩さん
罰ゲームお遍路ですね。どうでしょう班も記帳も朱印もなしでしたもんね。



いやぁ、結構みなさんお好きなんですね。^^

Posted by GN125ブログ主 at 2009年07月04日 12:39
つい先日ここを見つけたのですが(東北ツーリング計画中)、大変楽しませてもらっています。ちなみに姫だるま、私、買って参りました。(これを買ってこないと、大蔵省のツーリング許可がおりなかったので)
Posted by 小吉@上州 at 2009年09月08日 21:16
>小吉@上州さん
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
姫だるまということは、私のツーリング的憧れの地、九州ですね。いいなぁ、うらやましいなぁ。
姫だるまさえ買ってくれば九州に行って良いと仰る藩士的配偶者様は、神様ですね。^^

Posted by GN125ブログ主 at 2009年09月15日 22:45
久しぶりにお邪魔して見ていたら、こんな所に自分のコメントが!
ちょっとびっくり、忘れていました。

実は、ブログ主様とは、ミンタロで一度お会いしています。
たしか、お子さんと一緒で、○○仏を見てきたとか。

又いつかどこかで、お会いしたいですね。
Posted by 小吉@上州 at 2012年02月27日 21:27
>小吉@上州さん
えっ?えっ?あの猿娘二人をミンタロに連行したあのときですか??
今写真を見たのですが、猿娘の写真しかありませんでした…無念。
Posted by GN125ブログ主 at 2012年02月27日 22:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30101216
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

GN125