Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

★重要なお知らせ★

このブログは私の他のブログと統合/移転をしました。
このページは2013年1月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


550.gif

2009年05月25日

愛する国道294号線の凄い店、磊茘

 
GWの中日本ツーリングレポートを書いてる途中だが、どうしてもGN125乗り、あるいは鈴菌感染者の皆様にお伝えしたいことがあって書く。


実は先週奥塩原のむじなの湯に行った。


大きな地図で見る

GN125_mujinanoyu.gif

右手のテニス肘が極度に悪化していたこと、この名湯に1度入ってみたかったこと、近くに自炊可能な素泊まり(もできる)激安宿、ホテルおおるりチェーンのホテル八汐があり素泊まりの予約が取れたため、ツーリングの予定だったのだが、あいにくの雨の朝、しかも天気予報では翌日も雨だったため、ツーリングがドライブになったのだ。おかげで燃費もGNの半分以下と大損害だ。

GN125_nempi.gif


ちなみにこのホテル八汐、2名以上だと1人あたりの宿泊費は2200円、1人で泊まっても1000円増しだ。詳しくこの辺にレポートを書いているので、よかったら参考にして欲しい。おかしなライダーハウスより安く、周辺の共同温泉に入り放題、しかも宿には自炊施設も24時間掛け流しの温泉もあるという、ツーリングにはもってこいの宿だった。当初の目的は、この宿を調査することだったのだ。浴衣もついてくる癖に、手ぬぐいや歯ブラシはないアンバランスさだが。

GN125_newyasio.gif

GN125_newyasio_room1.gif


例によって得意技の国道294号線、そして408号線を走ったのだが、今まで294号線を走るたびに気になって、そして敬遠してきた店についに入ってしまったのだ。その名を美食磊茘(らいらい)と言う。



大きな地図で見る


どうして今まで素通りしてきたのかというと、こんな店なのだ。正常な感覚の持ち主なら敬遠して当然だ。だってここ、派手な装飾でけれなく、牛や鯨のオブジェに「まいう〜、まいう〜」って書いてあるんだぞ。普通みんな逃げてあたりまえだ。

GN125_rairai_view.gif

私もできるだけ見て見ぬふりをしてきたのだが、今回あまりのひもじさと奇跡のようなタイミングで、ついうっかり入って……


-------------------------------

 
GWの中日本ツーリングレポートを書いてる途中だが、どうしてもGN125乗り、あるいは鈴菌感染者の皆様にお伝えしたいことがあって書く。


実は先週奥塩原のむじなの湯に行った。


大きな地図で見る

GN125_mujinanoyu.gif

右手のテニス肘が極度に悪化していたこと、この名湯に1度入ってみたかったこと、近くに自炊可能な素泊まり(もできる)激安宿、ホテルおおるりチェーンのホテル八汐があり素泊まりの予約が取れたため、ツーリングの予定だったのだが、あいにくの雨の朝、しかも天気予報では翌日も雨だったため、ツーリングがドライブになったのだ。おかげで燃費もGNの半分以下と大損害だ。

GN125_nempi.gif


ちなみにこのホテル八汐、2名以上だと1人あたりの宿泊費は2200円、1人で泊まっても1000円増しだ。詳しくこの辺にレポートを書いているので、よかったら参考にして欲しい。おかしなライダーハウスより安く、周辺の共同温泉に入り放題、しかも宿には自炊施設も24時間掛け流しの温泉もあるという、ツーリングにはもってこいの宿だった。当初の目的は、この宿を調査することだったのだ。浴衣もついてくる癖に、手ぬぐいや歯ブラシはないアンバランスさだが。

GN125_newyasio.gif

GN125_newyasio_room1.gif


例によって得意技の国道294号線、そして408号線を走ったのだが、今まで294号線を走るたびに気になって、そして敬遠してきた店についに入ってしまったのだ。その名を美食磊茘(らいらい)と言う。



大きな地図で見る


どうして今まで素通りしてきたのかというと、こんな店なのだ。正常な感覚の持ち主なら敬遠して当然だ。だってここ、派手な装飾だけでなく、牛や鯨のオブジェに「まいう〜、まいう〜」って書いてあるんだぞ。みんな逃げてあたりまえだ。

GN125_rairai_view.gif

私もできるだけ見て見ぬふりをしてきたのだが、今回あまりのひもじさと奇跡のようなタイミングで、ついうっかり入ってしまった。それが出会いだったのだ。


おそるおそる店内に入った私に渡されたメニュー。

Gn125_rairai_menu.gif

ここは一つ東京価格16000円の特選極上牛肉ランチを頼んでみる。ご飯と味噌汁、漬け物のついてくるらしい。真岡価格は2000円だ。先着5名のランチであるが土日もやっていて、結構5人以上に出しちゃうこともあるのだそうだ。

ちなみにこの肉の素性。

Gn125_rairai_sujou.gif


私はフランス風の赤身のステーキが好きなので、霜降りや和牛に強い思い入れはないのだが、確かにこれを読む限り、大変な物が出てきそうだ。


GN125_rairai_taihennamono.gif


大変な物が出てきた。


奥さんが肉を少しはさみで切って、塩だけでそのまま食べてみて、という。はさみ切りなので刺身にはやや厚めなのだが、うまい。できればこの半分の厚さで食べたいが、うまい。

肉も厚切りで反対側になかなか熱が伝わらない。しかし奥さんの「できれば片方だけ焼いて肉汁をこぼさないで食べてみて」の言葉に、片側は私の希望よりやや低い温度のまま食べる羽目になる。それなのにうまい。凄くうまい。2000円とは信じられない。

GN125_rairai_allstars.gif


これね、東京価格16000円、冗談じゃないかもしれない。もちろん高級店での話なんだろうけれど。むしろ肉の産地を偽装していた超有名店より、よほど信頼できる。


私があまり写真を撮るので、ご主人も不審げに現れ、やがてお話を聞くことができた。曰く、

・10年前まで宇都宮の一等地で営業していたが、見切りをつけて真岡の郊外に店を作った。

・私たち夫婦はもう年金生活なので、あまり稼ぐ必要はない。

・栃木牛はA4,A5の二つの格付けしかないが、磊茘ではA5だけを仕入れている。宇都宮時代からの付き合いなので直接買い付けができている。

・人間働いてないとぼけてしまう。だから出来るだけ現代の感覚を追い時代に取り残されないようにしながら仕事をしたい。そのためのこの店でもある。(ちなみにご主人は70過ぎだが若く見える)



この定食、ごはんも豚汁の味噌汁もおかわり自由だ。最後にはメニューにないコーヒーまで心意気で出してくれた。更にこの店では鯨も食べられる。私は鯨がさほど好きではないので関心は薄いが、好きな人にはたまらないようだ。


店は外見である程度内容が想像できる。
私が磊茘を避けて通っていたのは、決して理不尽ではなく、極めて正常な危険回避行動だったはずだ。この感覚のために、今まで私はインドでもペルーでもイングルウッドでもデトロイトのダウンタウンでもハーレムでも強盗にも盗難にもあったことがない。


しかし世の中には例外がある。この店がそうだったようだ。

火は炭火ではなくガスだ。ものすごく何かに気を遣っていると言うわけでもない。しかし格付けA5のパスポート付き栃木和牛200gを2000円でランチで食べさせてくれるのだから、細かいことは良い。うまいもんはうまいのだ。海原雄山は大物ぶって実は細かすぎる。だから孫などに懐柔されてしまうのだ。


国道294でのランチは、真岡の磊茘(らいらい)。
店内に入る勇気さえあれば、あとは幸せが待っている。1000円のランチでも十分においしそうだ。GN125乗りの皆さんにも、ぜひ食べて欲しいと思う。私は近いうちに家族を連れて行く。

GN125_rairai_card.gif

店のカードの下の方にも「まいう〜、まいう〜」と書いているようにも思えるが、私には見えない。もう、全然、一文字も見えない。

よろしかったらクリックをお願いします ^^
にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村 バイクブログへ




posted by GN125サイト主 at 00:00 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させてもらってます。たしかに写真を見る限りでは怪しさ満点ですよね。有益な情報ありがとうございます。
Posted by YBR at 2009年05月25日 01:06
あるんですなぁ、こういう店が。
出会いには勇気が必要だとあらためて感じました。
Posted by 予備役 at 2009年05月25日 03:43
まさかの地元ネタが!
外見に反して客が入ってるので、
旨いだろうなぁとは思ってたけど、
まー普通に入りづらいよね…
Posted by TASK at 2009年05月25日 07:13
>YBRさん
コメントありがとうございます。
そうなんです、怪しさ満点なんです。若い頃の私なら喜んで突入したいたのですが、加齢と共に悪知恵をつけ、危険回避能力を高めていた矢先の出来事でしや。

>予備役さん
コメントありがとうございます。
そう、勇気も必要なんです。でも、時として勇気が傷を広げることもあるわけで、まあ賭けですね。

>TASKさん
地元からのコメントありがとうございます。
でも入られたことないのですね。地元なら密かに有名なのではと思っていました。普通の店構えにすればもっとお客さん入りそうなのに…

Posted by at 2009年05月27日 23:16
今度、是非、行ってみようと思います。
しかし、わかっちゃいても、勇気が要りそうな店構えですね・・・
(^^;
Posted by parumiyo at 2009年06月21日 07:11
>parumiyoさん

素通りは人生の損失です。ヽ(^O^)ノ
Posted by GN125ブログ主 at 2009年06月26日 21:40
美食磊茘の情報有り難うございました。
私も前々から気になっていたのですが、あの奇抜な雰囲気の店に入る勇気が出なくて行けずにいました。

この記事を見て先週の木曜日に女友達と3人で安心して利用できました。

3人で利用して7500円と破格に安くとても美味しかったです。

また牛刺しをサービスしてもらったのですが多すぎて食べ切れませんでした。(余った分はお持ち帰り)

実家に帰り父に牛肉を見せたのですが値段を言っても信じてくれませんでした。
(父は趣味が食べ歩きでゴルフ仲間に肉の屋の社長が居る)

また 行きたいです!
Posted by 通行人A at 2009年07月14日 15:25
>通行人Aさん
コメントありがとうございます。
そうですよね、やさぐれ中年オヤヂの私ですら入店を躊躇したこの店、女性にはますます敷居が高いと思います。私も既に再訪しました。それでもまた行きたい店ですよね。^^
Posted by GN125ブログ主 at 2009年07月29日 16:37
こんにちわ(●^o^●)
突然のコメント失礼します!!
ここのお肉すごいですよね☆私も行ってきました〜

お店のおばちゃん、ブログ始めたらしいですよ!!
コメントしてあげてください(*^.^*)

http://rairai.de-blog.jp/blog/
Posted by お肉大好き at 2009年08月11日 22:16
>お肉大好きさん
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。
さすが美食磊茘のおばちゃん、あのお年でブログとは時代に敏感ですね。私的には大変な愛情をこのお店に抱いているのですが、コメントしてここを見られたらしかられてしまいそうです。^^;
Posted by GN125ブログ主 at 2009年09月15日 22:31
はじめまして.美食磊茘を検索してこちらにたどり着きました.ここ,好きです.
でも最近は確実に食べきれないので自粛中です(>_<).
そうそう,ツイッターもはじめたみたいです!
Posted by yama at 2010年07月31日 22:53
>yamaさん

ついにtwitterですか!
さすが流行に敏感な気持ちの若いご主人ご夫婦ですね。さすがです。
ああ、また焼き肉食べにいかなきゃ、です。
Posted by GN125ブログ主 at 2010年08月14日 01:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29354822
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

GN125