Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

★重要なお知らせ★

このブログは私の他のブログと統合/移転をしました。
このページは2013年1月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


550.gif

2009年05月24日

2009GW中日本ツーリング5 伊勢湾フェリー


さぁ、伊勢湾フェリーに乗船だ。

私は船があまり好きではなかったのだが、ツーリングを始めてからは結構嫌いではなくなった。素直に言うと好きだ。楽しい経験が船を楽しい乗り物だと脳にすり込んだようなのだ。こういうのを古典的条件付けと言うらしい。私の脳はパブロフのわんわんと同レベルだ。


GN125_ise_ferrview.gif

なーんかちっちぇえな、である。


これでも2000dクラスの船なのだが、今までツーリングで乗った船は1万dクラスだった。微妙に華がないが、そこは一夜を共にするわけでもないし、作り笑いを浮かべつつ乗り込む。どうせ1時間後には他人だ。

GN125_ise_Ferry_hold.gif


しかしそこは先進国日本のフェリー、船内の設備は十分で快適だ。インドネシアあたりのフェリーとは訳が違う。320円の追加で特別室という部屋にも入れるようだ。こういうみみっちぃ贅沢は私の大変好むところなのだが、原付ツーリングの最中に無駄な出費はできない。ポスターを眺め乗ったつもりに……




さぁ、伊勢湾フェリーに乗船だ。

私は船があまり好きではなかったのだが、ツーリングを始めてからは結構嫌いではなくなった。素直に言うと好きだ。楽しい経験が船を楽しい乗り物だと脳にすり込んだようなのだ。こういうのを古典的条件付けと言うらしい。私の脳はパブロフのわんわんと同レベルだ。


GN125_ise_ferrview.gif

なーんかちっちぇえな、である。


これでも2000dクラスの船なのだが、今までツーリングで乗った船は1万dクラスだった。微妙に華がないが、そこは一夜を共にするわけでもないし、作り笑いを浮かべつつ乗り込む。どうせ1時間後には他人だ。

GN125_ise_Ferry_hold.gif


しかしそこは先進国日本のフェリー、船内の設備は十分で快適だ。インドネシアあたりのフェリーとは訳が違う。320円の追加で特別室という部屋にも入れるようだ。こういうみみっちぃ贅沢は私の大変好むところなのだが、原付ツーリングの最中に無駄な出費はできない。ポスターを眺め乗ったつもりになる。

GN125_ise_Ferry_room.gif

GN125_ise_ferry_SProom.gif



それにしてもこの伊勢湾フェリーは絶妙なルートを走る。


GN125_ise_isewanferryROUTE.gif


陸路で外周を廻れば5〜6時間はかかりそうな伊勢湾/三河湾を55分で結ぶのはかなり偉い。更にそのルートが、日本の大動脈である東海道を地味にずれ込み、京都や大阪に向かうのには特に意味がないところが良い。フェリーに乗ったところで着くのは鳥羽、ある物と言えば伊勢神宮くらい、その先にも志摩や吉野・熊野といった関西の秘境があるだけだ。GWであるにも関わらず並べば次の船に乗れるのもなんとなく分かる。吉野・熊野の人ごめん。


船は伊勢湾を渡る。
こういう時は船室よりデッキの方が快適だ。

GN125_ise_ferry_open.gif


GN125_ise_ferry_portview1.gif


途中船の左手に神島が見える。

Gn125_ise_kamisima_view.gif

ここは三島由紀夫の潮騒の舞台になったことで有名だが、神様の住む島だと考えられていたり、鳥羽藩の流刑地だったり、太陽信仰のお祭りがあったり、本土から送電されるようになった今でも非常用の発電所があったりと、かなりそそられる場所だ。それなりの離島なのだが、鳥羽から市営の定期船が出ている。5日間しかない休暇の中、人口500人以下のこの島に渡る余裕があるかどうか、島を眺めながら考える。行きたいなぁ…



などと考えてつつ海と島を眺めているうち、船は鳥羽に着いた。フェリーは鳥羽水族館と同じ建物の南端にある桟橋に着く。

GN125_ise_ferry_TOBA_acarum.gif

GN125_ise_ferry_carout.gif



今夜の宿は、もう浜松で予約をいれてある。北海道以外での初ライダーハウスだ。


よろしかったらクリックをお願いします ^^
にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村 バイクブログへ



【2009GW お伊勢参り/善光寺ご開帳ツーリングの最新記事】
この記事へのコメント
私もGWにGNで伊勢湾フェリーのりました(笑)
Posted by れぐーん at 2009年05月25日 09:02
>れぐーんさん
お仲間ですね ^^
Posted by at 2009年05月27日 23:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29341798
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

GN125