Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

★重要なお知らせ★

このブログは私の他のブログと統合/移転をしました。
このページは2013年1月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


550.gif

2009年05月23日

GN125でGPS携帯を試してみた

 
ツーリングレポートの途中だが、小ネタを。

私は衰えた。自宅から246を西に向かうことすらまともにできないテイタラクだ。まだ書いていないのだが、中部日本ツーリングでは岐阜の山中を意味なく2時間程くるくる廻ったりもしている。こうなったらもうナビの導入しかない。


しかし本格的なナビは4-5万円、私が魅力を感じたサンヨーのゴリラのNV-SV540DTに至っては6万円以上する。いっそ自分らしく1万円台の激安ナビを買うことも考えたが、その前にすることがあると気がついた。持ってるモノで工夫をしてみたい。

持ってるもの




これをバイクに取り付けなければならない。本格的なPDAマウンターはこれがまた8000円とか高いことを言っている。どうしたものかと考えていたら、こんなのがあった。自転車用モバイルホルダーだ。

GN125_mobile_holder.gif

値段も2490円と許容範囲だ。自転車用であってバイク用ではないが、振動などはかえって自転車の方が大きいのではないかと勝手に思い込んで……



 
ツーリングレポートの途中だが、小ネタを。

私は衰えた。自宅から246を西に向かうことすらまともにできないテイタラクだ。まだ書いていないのだが、中部日本ツーリングでは岐阜の山中を意味なく2時間程くるくる廻ったりもしている。こうなったらもうナビの導入しかない。


しかし本格的なナビは4-5万円、私が魅力を感じたサンヨーのゴリラのNV-SV540DTに至っては6万円以上する。いっそ自分らしく1万円台の激安ナビを買うことも考えたが、その前にすることがあると気がついた。持ってるモノで工夫をしてみたい。

持ってるもの




これをバイクに取り付けなければならない。本格的なPDAマウンターはこれがまた8000円とか高いことを言っている。どうしたものかと考えていたら、こんなのがあった。自転車用モバイルホルダーだ。

GN125_mobile_holder.gif

値段も2490円と許容範囲だ。自転車用であってバイク用ではないが、振動などはかえって自転車の方が大きいのではないかと勝手に思い込んで買ってみる。



GN125_mholder_1.gif

ハンドルへの固定方式は取り付けフック1本のみ。ネジ一本使わないところが潔い。一応角度の調整が自由にできるところは偉い。しかし、付属のオレンジ色のストラップは目立つ。使用上の注意に「必ず付属のストラップをご利用下さい」とある。

そうか、落ちるんだな。

Gn125_belt.gif



左ミラーに不安の分だけストラップを巻き付け、Touch Diamondをマウントしてみる。電話機を押さえる時にホルダーを縮める、ギリギリというネジ音がいかにもおもちゃ的で不安をかき立てる。

GN125_mobile_mount1.gif


恐る恐る走る。振動を吸収するシステムがないため多少揺れるが実用に耐えないほどでもない。




ちょっと速度を出す。落ちない。

普通に走る。落ちない。



結構いけそうな感触なので、インストールしておいたモバイルGoogle Mapを起動してみる。

GN125_mobileGooglemap1.gif

GN125_mobileGooglemap2.gif


うーん、撮影も下手だが、晴れた日の写り込みもきつい。

GPSの精度はなかなかのもので、縮尺を最大にしてその辺を歩くと、きちんと歩いた場所を表示する。今どこにいるかを知るためには十分過ぎる性能だ。


ルート探索は結構おおざっぱで、自分で修正する必要がある。ルートの決まったツーリングの場合には、事前にPCでルートを設定しておいて、そのURLを読み込ませた方が良さそうだ。リルート機能もなんだかなさそうなので、ルートを離れられないのは弱点かもしれない。

更に40分ほどおもしろがって走っていたら、フル充電だったバッテリーのインジケータの旗が1本減っていた。2時間続けては使えないような気がする。本気で使うにはシガーライターソケットが必要だ。


雨対策はゼロだ。結構高価な端末なので、壊すのは嫌だ。今のところ降ってきたら慌てて取り外すしかない。ジップロックに入れて例のマルチパーパス(略)にマウントするのも手だが、バイクナビはできれば走行中の視野の片隅にあってほしい。


まだまだ工夫の余地はありそうだ。


よろしかったらクリックをお願いします ^^
にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村 バイクブログへ


posted by GN125サイト主 at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | GN125/修理/メンテ/改修
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29316748
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

GN125