Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

★重要なお知らせ★

このブログは私の他のブログと統合/移転をしました。
このページは2013年1月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


550.gif

2009年05月20日

2009GW中日本ツーリング4 伊勢湾フェリー乗り場、道の駅クリスタルポルト

 
ぽんぽんぽん。


12時27分、島田市通過。

Gn125_shimada.gif


ぽんぽんぽん。14時浜名湖通過。

GN125_hamanako.gif


途中1号線のバイパスは走行できたり出来なかったりするが、指示にしたがって乗ったり降りたりすればよい。藤枝バイパスで下道に誘導されたが、ぽんぽんには信号待ちがお似合いだ。


ここまでは道を間違うこともなく正しく走ってきた気がするが、浜松あたりから先はまるで道についての知識がないことに、浜名湖を見てから気がつく。

私はおかげ参りのため伊勢に行きたいのであって、直接名古屋に行くつもりはない。しかし、ここ数時間の経験からして、今の私にはちょっとだけ難易度が高い気がしないでもない。



100均で愛知県と周辺の地図を購入。
旭風防No99のステイを利用したスーパーマルチパーパスホールディングシステムにマウントする。

Gn125_oise_mapon.gif

地図ってすごい。行ったことのない場所の道路がよく分かる。


100円の投資のおかげもあって、浜松から渥美半島を西に向かうことに成功する。もちろん浜名バイパスなどぽんぽんは通れない。下道の1号線から42号線に入り、渥美半島を走る。小学生の時名前は聞いていたが、ここに来るのは初めてだ。潔いくらい何もない。

GN125_oise_atumihantou.gif


伊勢湾フェリーは、渥美半島の伊良湖と鳥羽を55分で結ぶ。板東者のおかげ参りには、大変便利なフェリーだ。


 
ぽんぽんぽん。


12時27分、島田市通過。

Gn125_shimada.gif


ぽんぽんぽん。14時浜名湖通過。

GN125_hamanako.gif


途中1号線のバイパスは走行できたり出来なかったりするが、指示にしたがって乗ったり降りたりすればよい。藤枝バイパスで下道に誘導されたが、ぽんぽんには信号待ちがお似合いだ。


ここまでは道を間違うこともなく正しく走ってきた気がするが、浜松あたりから先はまるで道についての知識がないことに、浜名湖を見てから気がつく。

私はおかげ参りのため伊勢に行きたいのであって、直接名古屋に行くつもりはない。しかし、ここ数時間の経験からして、今の私にはちょっとだけ難易度が高い気がしないでもない。



100均で愛知県と周辺の地図を購入。
旭風防No99のステイを利用したスーパーマルチパーパスホールディングシステムにマウントする。

Gn125_oise_mapon.gif

地図ってすごい。行ったことのない場所の道路がよく分かる。


100円の投資のおかげもあって、浜松から渥美半島を西に向かうことに成功する。もちろん浜名バイパスなどぽんぽんは通れない。下道の1号線から42号線に入り、渥美半島を走る。小学生の時名前は聞いていたが、ここに来るのは初めてだ。潔いくらい何もない。

GN125_oise_atumihantou.gif


伊勢湾フェリーは、渥美半島の伊良湖と鳥羽を55分で結ぶ。板東者のおかげ参りには、大変便利なフェリーだ。


大きな地図で見る


フェリー乗り場は道の駅を兼ねている。

この道の駅の名前は「道の駅クリスタルポルト」という。ポートではなくポルトなのがミソのようだ。ちなみに渥美半島には「道の駅田原めっくんはうす」というものもあった。渥美半島の人たちは、道の駅の名前について少し考えた方が良いと思う。

Gn125_ise_crystalport.gif

フェリーは閑散期でおおよそ1時間強に1本、繁忙期/ピーク時には40分に1本の割合であるが、1隻に乗せることができるバイクは10台ちょっととのこと。バイクを置き場に並べ切符売り場に急ぐ。最終便は普通で17:40,ピークには18:10の便らしい。


Gn125_ise_ferry_line.gif

GN125_ise_ferry_tikcets.gif


運賃は人が1500円、ぽんぽんも1500円。大変に気持ちがよい。

GN125_ferry_ticket.gif


道の駅クリスタルポルトにはフェリーの切符売り場の他、例によってレストランやら土産物屋が入っている。ここのレストランには「焼き大あさり」なるものがあり、その巨大さにちょっと心を惹かれたが、これはビールが欲しくなる食べ物だ。乗船まであまり時間もないのであきらめる。


またここの1階には「やしの実博物館」という施設があって入場無料だ。

GN125_yasinomiMSN.gif


無料は安いので時間つぶしに入ってみる。あんまり時間ないけど。

GN125_coconutmsnview.gif

Gn125_coconutsband.gif

Gn125_ccntmsn_jii.gif

Gn125_ccnt_dame.gif


こりゃだめだ。/(^o^)\

ココナツに関する展示も多少あるが、だめなローカル博物館のお手本のような施設だ。博物館は規模や展示品の多寡でその価値は決まらないが、ここはテーマが不明確でしかも観光客受けを狙って撃沈している。その証拠に2階の土産物屋やレストランにはそこそこ人がいるのに、ここにはあまり人気がない。ココナツバンドをつくるのにもお金がかかっただろうに、もったいない。


博物館マニアで因果でB級な観光スポットが大好きな私だが、ここはだめだ。海でも眺めていた方がマシなので、行列に戻るがまだ誰も帰っていない。アナウンスがあったらぎりぎりに来ればいいよ、という感じだ。

Gn125_ferry_libe2.gif



よろしかったらクリックをお願いします ^^
にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村 バイクブログへ



【2009GW お伊勢参り/善光寺ご開帳ツーリングの最新記事】
この記事へのコメント
私も、渥美半島の道の駅の名称は、以前から違和感がありました。
めっくんはうすって・・・( ̄Д ̄;
寄りたくても、近寄りがたい何かがありますね・・
Posted by parumiyo at 2009年05月21日 01:14
>parumiyoさん

奇をてらって、あるいはオシャレを狙って外すと悲しいですよね ^^;

Posted by at 2009年05月23日 11:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29265259
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

GN125