Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

★重要なお知らせ★

このブログは私の他のブログと統合/移転をしました。
このページは2013年1月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


550.gif

2009年05月11日

2009GW中日本ツーリング2 ツーリングの準備

 
ツーリングの荷造りは前日に行った。

基本的に旅の荷物は少ない方が良い。
GIVIの親父バニアに入るデイパックに、3日分の着替えとバスタオルに洗顔タオル、歯磨きセット、ネットブック、携帯に財布を突っ込めば終わりだ。だいたい国内を旅行するのにわざわざ何か買う必要はない。旅先で買えば良いのだ。

実はこの前の北海道ツーリングを終えた直後、イスカのインフレータブルマットを購入していた。糠平のライダーハウス湯本館では1000円以下の安物を使いそれなりに満足していたのだが、イスカの物は驚くほど小さく収納できるし寝心地も格段に良い。例のコンパクトベッドとこのマット、そしてスーパーストレッチの寝袋さえあれば、雨風さえしのげればどこでも眠れる。

しかし今回は贅沢なことに、毎回宿に泊まることにした。

私ももう年だ。無理はできない。
それにGWにだって行き当たりばったりで安い宿に泊まれることを、もう一度自分自身で確認したかった、という意図もあった。そこで今回はこの寝具セットを持たなかったところ、恐ろしく荷物は小さくなった。一番邪魔なのがネットブックのS9eという、通勤モードだ。ちなみにS9eのサイズは250×196×22mmだ。

Gn125_daybag.gif


しかし今回も秘密兵器は用意した。

ショート長靴

GN125_shortNAGAGUTU.gif

ツーリングの最大の敵は……



 
ツーリングの荷造りは前日に行った。

基本的に旅の荷物は少ない方が良い。
GIVIの親父バニアに入るデイパックに、3日分の着替えとバスタオルに洗顔タオル、歯磨きセット、ネットブック、携帯に財布を突っ込めば終わりだ。だいたい国内を旅行するのにわざわざ何か買う必要はない。旅先で買えば良いのだ。

実はこの前の北海道ツーリングを終えた直後、イスカのインフレータブルマットを購入していた。糠平のライダーハウス湯本館では1000円以下の安物を使いそれなりに満足していたのだが、イスカの物は驚くほど小さく収納できるし寝心地も格段に良い。例のコンパクトベッドとこのマット、そしてスーパーストレッチの寝袋さえあれば、雨風さえしのげればどこでも眠れる。

しかし今回は贅沢なことに、毎回宿に泊まることにした。

私ももう年だ。無理はできない。
それにGWにだって行き当たりばったりで安い宿に泊まれることを、もう一度自分自身で確認しいという意図もあった。そこで今回はこの寝具セットを持たなかったところ、恐ろしく荷物は小さくなった。一番邪魔なのがネットブックのS9eという、通勤モードだ。ちなみにS9eのサイズは250×196×22mmだ。

Gn125_daybag.gif


しかし今回も秘密兵器は用意した。

ショート長靴

GN125_shortNAGAGUTU.gif

ツーリングの最大の敵は雨だ。

バイクなのだから濡れるのはしかたがないし、正直足なんか濡れても気にならない。しかし靴が濡れるのは嫌だ。足はすぐ乾いても濡れた靴はなかなか乾かない。雨の翌日濡れた靴をくちゅくちゅ言わせながら歩くと泣きたくなる。しかしさすがの私もツーリング中ずっと長靴でいるのは嫌だ。

私はあまり頭が良くないが、良くないなりに考えてみた。

雨が降れば靴は濡れる。

→ 濡れるのが嫌だから脱ぐ。
→ 脱いだら人としてやはり何かはきたい。
→ 更に脱いだ靴を収納しなければならない。
→ だったら、収納予定スペースに折りたたんで小さくなる長靴を突っ込んでおこう。



そして近所のジョイフル本田で見つけたのが、このショート長靴なのだ。ショート長靴という無茶な名前にも惚れた。ちなみにお値段は1280円。そこそこ小さくなるので今でも非常用に無理矢理小さく折り曲げてバニアに突っ込んである。


ちなみにレインスーツは家族が洗濯機で洗って乾燥機にかけるという暴挙に出て数ヶ月前に他界したため、雨具はワークマンで買った400円のビニールカッパだ。



そしてラジオとイヤフォン


GN125_amradio.gif


これはmeetsという100円ショップで購入した。

AMラジオがバイクのエンジンノイズで聞こえないことは知っていたが、もしかしてアルミに巻いて胸ポケットに入れればなんとか聞こえないこともないかもしれない。今回のツーリングはETC割引の始まったGW期間中なので、交通情報を聞きたかったのだ。イヤフォンは音質にさえこだわらなければ、この耳掛け式の安物が一番快適で外れにくいことは、既に試している。どうせ100円なのだから、買いだめしても良い。

さぁ、準備は整った。

よろしかったらクリックをお願いします ^^
にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村 バイクブログへ


【2009GW お伊勢参り/善光寺ご開帳ツーリングの最新記事】
この記事へのコメント
初めて書き込ませていただきます
私はツーリングの途中で靴が濡れたときは
靴下の上にコンビニでもらえるサイズの
ビニール袋を履いて、その上から濡れた靴を履きました
地味に快適ですし、足の体温は靴に伝わるので
そのうち靴も乾きます
Posted by gnred at 2009年05月13日 00:47
(*・(エ)・)ショートなのに長靴wwうまいクマ〜

(*・(エ)・)私の場合ちょい遠出だと、山陰や九州になりますね。温泉巡りしたいです。
Posted by 歩 at 2009年05月14日 13:40
確かに、最大の敵は、雨ですよね
ショート長靴、いいですね。
折りたためるならば、欲しいです。
レインスーツは、残念でしたね・・。
Posted by parumiyo at 2009年05月15日 12:43
>gnredさん
コメントありがとうございます。
ビニール袋はいてから靴を履くという発想はありませんでした。すごいです!コンビニ袋で靴をくるんで走ったことはあるのですが、ギアが滑りイマイチ不安だったこともあり…
マネさせてください。^^

>歩さん
なかなか画期的な名前ですよね。ぜひ普及して欲しいものです。私はうどんツーリングや九州に憧れています。いつかはって思ってます。

>oarumiyoさん
実は折りたたみ長靴もいろいろあったのですが、4000円とかするのでこれにしちゃいました。
Posted by at 2009年05月15日 22:15
私もショート長靴通勤にを使用しております。
オフロードバイクに乗るときは、どうしても
雨具のズボンが、短くなり水滴がたれて足が
濡れるため田植え用のミノル君と言う長靴を
使用しています。価格が1500円程度で
ハイソックスのように丸まるので、非常に便利です。ぜひチェックしてみてください。
Posted by lead90 at 2009年05月28日 17:49
>lead90さん

コメントありがとうございます。
ミノル君,早速検索して発見しました。いや、これ凄いですね。これ中に靴を履くのでしょうか?お値段も1000円台前半と、大変私の好みです。梅雨を前に導入させていただきます。情報ありがとうございました。^^

Posted by at 2009年05月31日 18:35
ミノル君は、普通の長靴と同じです。ただ生地が薄いので、裸足でギアチャンジしているような感覚です。脱いだらそのまま丸めておけば良いので便利ですよ。
Posted by lead90 at 2009年06月02日 18:15
>lead90さん
す、素足でギアチェンジですか… ^^;
いやいや、この値段と携帯性は他に代え難いですよね。ぜひ試します ^^
Posted by at 2009年06月03日 21:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29067305
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

GN125