Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

★重要なお知らせ★

このブログは私の他のブログと統合/移転をしました。
このページは2013年1月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


550.gif

2009年05月07日

2009GW中日本ツーリング1 おかげ参り

 
愛車GN125Hにレッグシールドがつき、旭風防の垂れつきスクリーンとあわせ、私の望む原付2種の理想型に近づいてきた。

一見パワーがなくて遅そうだが、実際にもパワーがなくて遅い。能ある鷹は爪を隠すが、ない爪はもともと隠せない。我がGN125Hはさしずめ「羊の皮を被った狸」だ。大変に満足だ。

GN125H_oyadi1.gif


ブログで自慢したが、自慢したりない。もっとたくさんの人に、この素晴らしいバイクを見て欲しい。


というわけでツーリングである。
今年のGWには5日間の休みが取れたが、子どもたちはもう一緒に遊んでくれない。ツーリングにもってこいの休日なのだ。

5日間でどこにいけるか、行きたいかをいろいろ考えた。
一番行きたかったのは東北なのだが、東北は人口密度が低くせっかくの羊の皮を被った狸を自慢するには効率が悪い。首都圏農村部に住む私としては、北東に進めない場合、北西、あるいは西に進むしかない。そこで頭に浮かんだのがおかげ参りだった。

おかげ参りの最大の特徴は、子や奉公人が親や主人に無断で出かけても良しとされたことだ。我が家の主人はもちろん妻と子どもたちであって私ではない。私も主に無断で伊勢神宮を参拝したい。

 
愛車GN125Hにレッグシールドがつき、旭風防の垂れつきスクリーンとあわせ、私の望む原付2種の理想型に近づいてきた。

一見パワーがなくて遅そうだが、実際にもパワーがなくて遅い。能ある鷹は爪を隠すが、ない爪はもともと隠せない。我がGN125Hはさしずめ「羊の皮を被った狸」だ。大変に満足だ。

GN125H_oyadi1.gif


ブログで自慢したが、自慢したりない。もっとたくさんの人に、この素晴らしいバイクを見て欲しい。


というわけでツーリングである。

今年のGWには5日間の休みが取れたが、子どもたちはもう一緒に遊んでくれない。ツーリングにもってこいの休日なのだ。

5日間でどこにいけるか、行きたいかをいろいろ考えた。
一番行きたかったのは東北なのだが、東北は人口密度が低くせっかくの羊の皮を被った狸を自慢するには効率が悪い。首都圏農村部に住む私としては、北東に進めない場合、北西、あるいは西に進むしかない。そこで頭に浮かんだのがおかげ参りだった。

おかげ参りの最大の特徴は、子や奉公人が親や主人に無断で出かけても良しとされたことだ。我が家の主人はもちろん妻と子どもたちであって私ではない。私も主に無断で伊勢神宮を参拝したい。

GN125_okagemairi200905.gif


実は私は伊勢神宮を参拝したことがなかった。

一応私にも私なりの信仰心はあるのだが、組織化された宗教にはあまり関心がないせいもあったし、伊勢という場所が地味に行きにくい場所であったこともある。ここは一つ伊勢神宮におかげ参りに行こうではないか。

なにより、このおかげ参り、参拝に名を借りた物見遊山でもあったことが良い。更には江戸時代の農民でさえ伊勢参りと言えば手形なしで移動できたのだ。警察の取り締まりも甘いかもしれない。



更に名古屋には私の心を地味にくすぐる、いつか行ってみたいポイントがあった。更には一生に一度は泊まってみたいホテルもあった。私の心は決まった。

GN125_sarari-manhoteru200905.gif


賢明な友人の中には「この連休はETC割引で道が混むから、そのバイクで遠出するのはどうか」と諭してくれるものもいた。しかしもうその気になってしまった私には、その声は届かなかった。

多少の勝算もあった。

ETC割引で高速に乗った人たちは、目的地に着くまで高速を降りないはずだ。なにしろどこまで乗っても1000円という理由で高速に乗ったのだから、渋滞してもあまり下道には降りてこない筈だ。一回でも降りたら高速料金は倍の2000円になってしまう。観光地の人手は多くなるだろうが、移動経路としての下道は高速ほど泥沼にはならないはずだ。


5月2日早朝、私はGN125を西に走らせた。5日間のルートは、この地図からおおよそ分かっていただけると思う。


より大きな地図で B級お伊勢参りツーリング を表示


よろしかったらクリックをお願いします ^^
にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村 バイクブログへ




【2009GW お伊勢参り/善光寺ご開帳ツーリングの最新記事】
この記事へのコメント
ついに、ツーレポですね!!
待っておりました。
今度は、西ですか・・
わくわくします。
サラリーマンホテル、1500円・・
ここに泊まったのですか!!!
ん〜〜〜、泊まってみたいです。
Posted by parumiyo at 2009年05月08日 00:40
ヾ(・(エ)・*)ゞ主さんの行動力には驚かされますw私はといえばGWに讃岐饂飩食べに行った程度です。あと隣町の今治市はタオルで有名なので母の日土産を買いました。

ヾ(・(エ)・*)ゞお土産の饂飩買い込んだりこんぴら山にお参りにいきました。
Posted by 歩 at 2009年05月08日 15:32
羊の皮をかぶった狸
自分のGZ125も
同じです。
Posted by お at 2009年05月11日 09:30
>parumiyoさん
サラリーマンホテルの内情を知ることは,今回のツーリングのメインと言って良い目的でした。名古屋の安い宿と噂はあっても、ネット情報がほとんどなく、気になっていたのです。

>歩さん
5日以上のツーリングなんて、私もそんなに出られません。せっかくのチャンスだったのでがんばりました。

>おさん
コメントありがとうございます。
羊の皮を被った狸、増えますように。



^^

Posted by at 2009年05月11日 21:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28951504
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

GN125