Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

★重要なお知らせ★

このブログは私の他のブログと統合/移転をしました。
このページは2013年1月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


550.gif

2009年03月08日

小樽・レストハウスおしょろ

富良野のログ由縁は、普通ならコインランドリーを使っただけでなくなってしまう1000円で露天風呂から快適な布団、キッチンのリビングまで使えるという死角無しの宿だったためNo1になったのですが、この宿も由縁に負けないほど強力でした。


レストハウスおしょろ
http://oshoro.net/

Gn125_oshoro_1.gif


小樽のフェリー埠頭までバイクで約15分。
男女別相部屋、風呂なし(バイクで10分程の場所に温泉あり)、最近なかなか見ない(しかし清潔に掃除された)ぽっとんトイレ、そして1泊2食、晩酌付きで2480円。




ライダーハウスはオーナーの趣味とご厚意でやっている場合が多いのですが、ここはまさにそれを地で行っている感じがぎらぎらと伝わってくる宿。


ただ趣味と好意でやっている宿、厳しい掟もあります。

・食事をすることが絶対条件。
 (といいつつ飛び込みのライダーも泊めていたけれど)
・食事が出来る午後6時には絶対到着。
 (といいつつ道に迷って1時間以上遅刻した人もいたけれど)
・朝は7時におばちゃんのラッパで全員起床、朝食。
 (といいつつ6:40におこされたけれど)



この日は私以外ほとんどの宿泊者が常連さん。
しかし他のライダーハウスにいるような、ちょっと勘違いしている常連はもちろん主もおらず、みんなすごくいい人ばかり。どこもこうだといいのになぁ、です。


ここは食事がすごいのです。
2480円でここまでしてもらっていいのか、という位、パワフルな食事が提供されます。


ここは食事がすごいのです。
2480円でここまでしてもらっていいのか、という位、パワフルな食事が提供されます。

Gn125_oshoro3.gif


フルパワーの夕食を食べると、1階の小さな部屋での待機命令。なんだろうと思いつつテレビを見ているとおばちゃんが一言「用意できました」。

なんの用意かと思ったら宴会。
さっき食事をしたテーブルには焼酎と水・氷がまるで飲み屋さんの用に用意されているのです。

飲み代はカンパとして自分の飲む量に見合った金額を空き缶に投入。常連さんに相場を聞くと「200円も入れれば十分」とのこと。

「本当にそれでいいんですか?」と聞くと、常連さんは焼酎のボトルとつまみを取り出して「みんなからの持ち込みもあるし平気だよ」とのこと。これが楽しみでみんな集まっているようでした。飲む人も飲まない人もテーブルに集まってバカ話。楽しい。^^




もうね、私小樽で他の宿泊まれません。

「バイクじゃなくても泊まりに来ていいよ」と言ってもらったので、こんどは子どもの誰かを連れて行ってみよう。^^

posted by GN125サイト主 at 23:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | 2007夏 北海道ツーリング
この記事へのコメント
記事を楽しく読ませていただきました。
(*^^*)
なんとも、すばらしい所ですね・・
ここのオーナーさんは、食べていけるのでしょうか・・
私も、こういういいライダーハウスに、泊まってみたいです。

次回も、楽しみにしております。
(*゜▽゜)ノ
Posted by parumiyo at 2009年03月09日 10:03
〔´(エ)`〕ヾどうもー 長い事更新されないのでブログを止めたのかと思いましたよw

2000円台でこんなに食事が充実してるとは驚きですな(* ̄(エ) ̄*)ポッ 京都の某イベント宿屋にも負けない位です。

このブログ見て北海道に渡るライダーが増えたら良い⊂(・(ェ)・)⊃ベア♪
Posted by 歩 at 2009年03月12日 04:25
parumiyoさん、歩さん、コメントありがとうございます。

最近本業がすごく忙しく、更には遠出もしていなくて更新が滞っています。せめて北海道の部だけでも完結させなくては、です。

またぜひお越し下さい。^^
Posted by at 2009年04月11日 19:34
夏に北海道に行きたいので参考になります。レストハウスおしょろは、連泊も可能なのでしょうか?
管理人さんの北海道ライダーハウスのベスト5まで教えてください。
Posted by 走 at 2013年05月21日 15:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27456129
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

GN125