Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

★重要なお知らせ★

このブログは私の他のブログと統合/移転をしました。
このページは2013年1月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


550.gif

2008年06月07日

GN125H、チェーン交換

 
まだ走行11000km程度の我が愛車GN125Hだが、チェーンが怪しくなってきた。

これはGN125の中華チェーンが弱いというより私の責任だ。
納車してしばらくの間ろくにチェーンをグリースアップせず、更にはチェーングリースの代わりに100円均一の安いオイルで済ませせるなど、大変いい加減な扱いをしてきた報いだ。

正直「どうせ中華チェーン、すぐに交換するだろうからどーでもいいや」的考えがあったことも白状しておく。その割には10000km以上トラブルなしで走るなど、中華チェーンもなかなか侮れない。が、先日リアタイヤを交換した時「これ以上チェーン詰められませんよ」と言われるところまで来た。

もちろんチェーンの加工や交換など私には出来ない。大体工具がない。リアタイヤ交換をした大型二輪専門店でも良かったのだが、今回は我が家に最も近いバイク屋兼自転車屋さんにお願いしてみた。ちょっとだけ値段を尋ねたところ、かなり良心的な見積もりをしてくれたのも良かったし、何よりご近所、これから私のGN125にトラブルがあった時お世話になりやすい。ご挨拶をしておく価値はある。


GN125_EK428.jpg


 
まだ走行11000km程度の我が愛車GN125Hだが、チェーンが怪しくなってきた。

これはGN125の中華チェーンが弱いというより私の責任だ。
納車してしばらくの間ろくにチェーンをグリースアップせず、更にはチェーングリースの代わりに100円均一の安いオイルで済ませせるなど、大変いい加減な扱いをしてきた報いだ。

正直「どうせ中華チェーン、すぐに交換するだろうからどーでもいいや」的考えがあったことも白状しておく。その割には10000km以上トラブルなしで走るなど、中華チェーンもなかなか侮れない。が、先日リアタイヤを交換した時「これ以上チェーン詰められませんよ」と言われるところまで来た。


もちろんチェーンの加工や交換など私には出来ない。大体工具がない。

リアタイヤ交換をした大型二輪専門店でも良かったのだが、今回は我が家に最も近いバイク屋兼自転車屋さんにお願いしてみた。ちょっとだけ値段を尋ねたところ、かなり良心的な見積もりをしてくれたのも良かったし、何よりご近所、これから私のGN125にトラブルがあった時お世話になりやすい。ご挨拶をしておく価値はある。

GN125_komatu.jpg


GN125の定番チェーンと言えば、高砂のRKエキセル・スタンダードシリーズだろう。これは定価で2772円/実売約2300円となる。バイク屋さんにはこれの取り寄せをお願いしていたのだが、今回届いたのは私の知らなかった江沼というメーカのEK428という物だった。ちなみにお値段は2376円と通販の最安価格と変わらない。送料分安いとも言える。どうせどちらもノンシールなので特に気にはならない。GN125Hユーザとしては、国産であるだけで目がくらむ。

GN125_EK428.jpg

このチェーンは120コマのようだ。国産のGN125は114コマだが、中華GN125Hは116コマがデフォだ。中華GN125Hには国産と微妙に規格が違う部分があるので、オリジナルを尊重し116L/428ということでカットしてもらう。

GN125_EK428_up.jpg

GN125_EK428_up2.jpg


さて、気になるお値段だが、チェーン代2376円、工賃1600円、計3876円也と出た。


正直、以前はシールタイプのチェーンにしようと思っていた。

シールタイプはあまりメンテに気を遣うことがなく伸びにくい。チェーンの寿命も考えるとこれは魅力なのだが、シールタイプはフリクションロスが多く発生する。燃費が魅力の原付2種、中華GN125としてはできるだけこの種のロスは避けたい。

だいたいチェーンというシステムが宿命的にフリクションロスの大要因なのであって「そこまで気にするか」と言われればそれまでごもっともなのだが、工賃込み4000円以下という値段の前にはこの種の議論は意味をなさない。

そう、私は100均のチェーンオイルを使い続けチェーンの寿命を短くした(かもしれない)人間なのだ。目先の安さに勝る物はない!(=゚ω゚)ノ


よろしかったら応援クリックをお願いします ^^
にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村 バイクブログへ

posted by GN125サイト主 at 20:34 | Comment(8) | TrackBack(0) | GN125/修理/メンテ/改修
この記事へのコメント
主様のGN、チェーンを交換されたんですね。私のGNは現在6500km、もうちょっと行けそうです。(グリスは安めの耐熱グリススプレーを使用中。)
10000km超時点でタイヤを交換しようと思うので、その際思い切ってチェーン、スプロケットも一緒に換えてみようと思います。
(もちろんチェーンは、シールタイプではない普通のやつ)
スプロケは、前側を2歯くらい多いものにしてさらに燃費の向上を図ろうと思っています。
今後もこのブログを参考にさせていただきます。
Posted by 信○郎 at 2008年06月08日 08:16
とうとう、チェーン交換ですか。
チェーン交換ですが、クリップ式にすれば、チェーンカッターとペンチさえあれば自分でも出来ますよ!
チェーンカッターはショップで2、3千円ですので、2回交換すれば元とれますしね。
チェーンオイルも廃油を使えば洗浄にも使えますし、チェーンオイルの代用にもなりますよ。ただ、こまめにささないといけませんが。
バイクショップ選びも重要ですよね、前に行ってたショップは預けたバイク勝手に乗り回すわ、ぼったくるしでやめました。
今行くショップは対応や雰囲気がいいので満足してます。
それでは北海道の続き楽しみにしてます。
Posted by ヨウヘイ at 2008年06月08日 22:17
 いつも参考にさせて頂いています。

チェーンの点検・交換は確かに大事ですね。
10数年前、MTX50(原付)に乗っていた頃、チェーンが延び延びで外れて走行中後輪がロックしたことがありました^^;(幸い怪我はしませんでした)

私のGNはまだ(もう)走行距離1,700q弱ですが大事に乗りたいです。









Posted by ぴーす at 2008年06月09日 22:07
(*^(エ)^*)私は10代のセローに乗ってた頃はシールチェーンを使ってましたよ。もっぱら今は安くていいですよね。

(*^(エ)^*)チェーンはメンテが疎かになりがちだし伸びにくいのと相まって良さそうなので自分はシール系にします〜。
スイングアームの目盛りが錆びてチェーン張りが上手くいかなくなって苦労してますので。。。


(*^(エ)^*)専用のチェーンルブは飛び散りにくくていいですよ。大量に入ってる分割安で何年も持つから安上がりだったりしますし、家のも5年以上使えてます。
Posted by 歩 at 2008年06月11日 00:10
こんにちわ(^o^)丿
流石に沢山走られているだけにチェーン交換となりましたか!
しかしオートバイのチェーンも以外に安い事に驚いています!
自転車のチェーンもその前後でシマノ製は購入出来ますので、
大出力を受け止めるオートバイチェーンが安価だとは・・・。

ですが、安いにこした事はないですよね♪
Posted by HN at 2008年06月11日 06:55
(*^(エ)^*)ノンシールも良さげなので考えまする〜wいや〜部品をリフレッシュすると気持ちいいクマw
Posted by 歩 at 2008年06月12日 05:42
こんにちわ。チェーンの交換はいいですね。私の中国GN初期型は1.7万km走行しましたが、チェーンがノビノビになってきました。
Posted by おかけん at 2008年06月13日 21:46
>信○郎さん
総取っ替えも気持ちよさそうですね。GN125が新車に生まれ変わるような感じかもしれません。
私は10000越でもスプロケには手をつけませんでした。チェーンのメンテ不足が酷かったせいなんですが。^^;
スプロケ交換時には、私も燃費向上トライするかもしれません。ぜひ参考にさせてください。^^


>ヨウヘイさん
うーん、確かにチェーンカッターを買ってしまう手もあるのでしょうが、私にはそのために必要なスキルが絶対的に不足しています…。 頻繁にあるものではないので、技術料として素直に支払おうかと思っています。
ご近所に良いバイク屋さんがあったからこそですね。^^

>ピースさん
コメントありがとうございます。^^
伸びたチェーンで後輪ロックですか?これ、かなり怖いですね… ^^; 同じ原付とはいえGNはパワーも大きいですし、私もメンテには気を遣おうと思います。^^

>歩さん
私もはじめはシールタイプにしようと思ってたんです。でもバイク屋で「安いチェーンで良ければ全部で4000円しませんよ」と言われ、ノンシールに走ってしまいました。中華ノンシールでも10000km何とか問題なしに走ったのも影響したかも。目先に安さに弱い私です。^^

>HNさん
そうなんです。性能を追求したい気持ちも本当はあるのですが、「安いにこしたことはない」の言葉は、私の座右の銘です。自転車もその道を追求すると、ずいぶんお金がかかるみたいですね…

>歩さん
結構迷いどころですよね。でも、ノンシールでもかなり過酷な10000kmを走ることができたので、捨てた物じゃないかもしれません。^^

>おかけんさん
こんにちは。^^
いやいや、中華純正チェーンで17000kmならがんばっているのではないでしょうか?少なくとも私なんかより、きちんとメンテされているのでしょうね。^^
今回心を入れ替え、これからは100円均一のチェーンオイルは卒業しました。おかけんさんのように20000kmを目指したと思います。^^





Posted by GN125主 at 2008年06月15日 16:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15775697
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

GN125