Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

★重要なお知らせ★

このブログは私の他のブログと統合/移転をしました。
このページは2013年1月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


550.gif

2008年04月04日

GN125、リアタイヤ交換


走行10000km突破記念メンテナンスの第2弾はリアタイヤの交換だ。
中華GN125Hのリアタイヤサイズは、3.50-16 とある。このサイズでリアタイヤを捜すと、IRCのNR21/3.50-16/4PR/WTしか選択肢はない。

しかしこのサイズ表示は「インチ表示」というもののようで、もう一つの「メトリック表示」のものでは、110/90-16というサイズでもなんとかはけるらしい。このサイズでは、ダンロップの110/90-16 59S WTがある。実際、GN125Hの先駆者ライダーさんでこのタイヤをはいている方もいる。

このタイヤは太い。太くてかっこいい。
125の地味なバイクに乗っていると、太い後輪にはかなり惹かれる。実は私もこのタイヤを履こうと、一度は在庫をあたってみたのだが、なぜかこのサイズ、チューブがない。

適合サイズのチューブがない場合、一つ下サイズのチューブを使うのが一般的らしいのだが、ここで迷いが生じた。チューブが一つ下のサイズということは、エアで多少ふくらませて乗ると言うことだ。一般的には特に問題はないのだろうが、万一の場合私はパンク修理に数時間はかかる自信がある。チューブが小さいと言うことはその分リスクも増える気がして、私のようなスキルの低い人間にとっては結構不安だ。

では3.50-16のチューブはと言うと、なぜかタイヤを作っているIRCでもダンロップにも見あたらず、なぜかミシュランに適合サイズがあった。素人としては、やはり素直に適合サイズのタイヤとチューブを選ぶのが無難な気がする。リアタイヤの太いGN125にもかなり未練はあったが、自分に相応しいと思えるNR21と適合チューブを注文する。「大抵2〜3日で届きますよ」という話だったが、実際にタイヤとチューブが届いたと連絡があったのは1週間後だった。

GN125_rico_work_tire.jpg

----------------------------------------------------------------
 
走行10000km突破記念メンテナンスの第2弾はリアタイヤの交換だ。
中華GN125Hのリアタイヤサイズは、3.50-16 とある。このサイズでリアタイヤを捜すと、IRCのNR21/3.50-16/4PR/WTしか選択肢はない。

しかしこのサイズ表示は「インチ表示」というもののようで、もう一つの「メトリック表示」のものでは、110/90-16というサイズでもなんとかはけるらしい。このサイズでは、ダンロップの110/90-16 59S WTがある。実際、GN125Hの先駆者ライダーさんでこのタイヤをはいている方もいる。

このタイヤは太い。太くてかっこいい。
125の地味なバイクに乗っていると、太い後輪にはかなり惹かれる。実は私もこのタイヤを履こうと、一度は在庫をあたってみたのだが、なぜかこのサイズ、チューブがない。

適合サイズのチューブがない場合、一つ下サイズのチューブを使うのが一般的らしいのだが、ここで迷いが生じた。チューブが一つ下のサイズということは、エアで多少ふくらませて乗ると言うことだ。一般的には特に問題はないのだろうが、万一の場合私はパンク修理に数時間はかかる自信がある。チューブが小さいと言うことはその分リスクも増える気がして、私のようなスキルの低い人間にとっては結構不安だ。

では3.50-16のチューブはと言うと、なぜかタイヤを作っているIRCでもダンロップにも見あたらず、なぜかミシュランに適合サイズがあった。素人としては、やはり素直に適合サイズのタイヤとチューブを選ぶのが無難な気がする。リアタイヤの太いGN125にもかなり未練はあったが、自分に相応しいと思えるNR21と適合チューブを注文する。「大抵2〜3日で届きますよ」という話だったが、実際にタイヤとチューブが届いたと連絡があったのは1週間後だった。

GN125_rico_view_tire.jpg

GN125_rico_in_tire.jpg

GN125_rico_work_tire.jpg

数十分で作業完了である。
ちなみに私はタイヤの交換ができない。無理にやれと言われればやらないでもないが、店の10倍近い時間と1/10以下の信頼性になること間違いない。それに私がタイヤ交換したバイクなぞ、怖くて乗れたもんじゃない。

さて、気になるお値段。

 ・タイヤ  4410円
 ・チューブ 1575円
 ・工賃   1890円
 ・処分料   157円
 ・窒素    262円
 -----------------------
  合計   8294円也

自分で交換した場合、廃タイヤの処分場所にも困る。処分量の157円には「こんな値段で処分してくれてありがたい」と思う。作業場には廃タイヤが積まれていたが、私のタイヤがどれよりも摩耗していたことも見逃せない。

GN125_rico_TIRES_tire.jpg

さて、タイヤ交換後の印象だが、これが大変に良い。
乗り心地も比較にならないほど良い。中華つるつる空気入りタイヤが国産新品窒素入りになったのだから当然と言えば当然だが、「リアタイヤってこんなに地面を掴む物だったんだ!」的驚きを感じる程だ。新車時の乗り心地などはもう忘れてしまったが、多分その時より乗り心地は良いのだろう。

BEFORE
GN125_OLD_pattern.jpg

AFTER
GN125_new_pattern.jpg

今まで、まだまだパターンがしっかり残ったタイヤを交換する人を「もったいないことするなぁ」と思って見ていたが、その人の気持ちが良く分かった。タイヤは大事だ。どんなチューニングよりタイヤ交換が一番変化を感じる。そりゃ少し消耗したら変えたくなるのは当然だ。こんな当たり前のことに今頃気がついた私は、昔から頭が良くないことで知られている。

単純で恥ずかしいが、タイヤを変えた途端、バイクで走ることが今まで以上に楽しくなった。スキルも知識もない自分ですら分かる乗り心地の向上ぶりがうれしい。

心なし、曲がる時必要以上に切り込んでいるような気もする。

posted by GN125サイト主 at 19:29 | Comment(6) | TrackBack(0) | GN125/修理/メンテ/改修
この記事へのコメント
(*^(エ)^*)GNは欧州でも人気ありますから、ミシュランに丁度いいサイズがラインナップされてるのも納得ですw
Posted by 歩 at 2008年04月05日 16:39
IRC(井上ゴム)ですか。パターンもいい感じですね。
太いタイヤって、私も興味はありますが、小排気量車では、純正くらいの太さがちょうどバランス的に良いような気がしますけど。
(だから、私もこのサイズを選ぶような気がします。)
ただ、いろいろいじって手軽にオリジナリティーを出せるのもバイクの良さのひとつですから、楽しみながらパーツを選びましょう。
私のGNは、前後とも山が残っているので、もう少し使っていきます。
(ホントはすぐにでも替えてみたいのですが。特にまえ)
今後のレポートも楽しみにしています。
Posted by 信○郎 at 2008年04月06日 23:24
こんにちわ(^o^)丿
タイヤ交換、良かったですね!
また新車に一歩近づいた訳ですね(*^_^*)

自分もオートバイのタイヤ交換、パンク修理は出来ないですねぇ。
自転車のパンク修理がせいぜいですねぇ・・。

でも窒素入りは羨ましいですよ!
Posted by HN at 2008年04月08日 22:30
念願のタイヤ交換おめでとうございますヽ(´∇`)ノ
ただ、新しいタイヤは滑り易いので、気をつけて下さいね!
かくゆう私のDF200の前輪も交換時期ですがf^_^;
私は、パンク修理剤をいつもくくり着けてますよ。
タイヤの処分料金ですが、個人経営店だと\500程の場合もあるので、\157は良心的ですね。
乗り心地は、他にサスペンションのセッティングを変えれば変わりますよ。
あと、私はヘッドライトバルブは、中華製の車用の2個1セット\299の着けてますよ、やはりと言うか1万q程で切れますが!
1万qと言えばエンジンからカチカチ音するようならタペット調整した方がいいですね。
それでは、2万q目指して頑張ってください。
Posted by ヨウヘイ at 2008年04月10日 03:27

突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。
Posted by magazinn55 at 2008年04月19日 21:31
>歩さん
なるほど!です。
私はばかなので、ミシュランと言うとなんだか高級レストラン紹介のイメージが先行し「た、高くないんですか?」などあらぬことを口走ってしまいました。^^;

>信○郎さん
IRCについて購入前に多少インプレッションも検索してみましたが、概ね好評でした。私は国産なだけで十分です。
ダンロップの太いタイヤを履くのも、それはそれで楽しそうで素直にいいなぁと思います。楽しみ方は人それぞれですね。^^

>HNさん
窒素は最初全く考えていなかったんです。でも、200円ちょっとの追加料金ですむのならお願いしようかな、と、かなり軽い気持ちで入れてみました。ちなみに効果の程なのですが、タイヤの変化が大きすぎて全くわかりません。^^;

>ヨウヘイさん
私は軟弱物なので、タイヤに悪いと評判の缶入りパンク修理スプレーを携行しています。しかも軽自動車用。むかし安売りをしていたのでついうっかり買ったのですが、実際に使う時どの程度役に立つのか苦労するのか謎です。^^;
タペットは20000km前後までなんとか保って欲しいと思いつつ、一応スプロケにグリースした後など、異音には注意しています。^^

>magajinn55さん
ご紹介ありがとうございました。


Posted by at 2008年04月19日 22:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13580237
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

GN125