Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

★重要なお知らせ★

このブログは私の他のブログと統合/移転をしました。
このページは2013年1月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


550.gif

2008年03月23日

GN125H、走行10000km突破

 
ついに愛車通勤9号ことGN125Hの走行距離は1万キロを超えた。

納車から1年3ヶ月、10000kmも走れば、今までのような戯れ言ではない「GN125Hの印象」という物を語っても良いような気がする。しかし私には工学的なバイクに関する知識や技術がほとんどないので、多分これから書くことも戯れ言の範疇を超えない自信はある。では戯れ言開始である。

真冬に納車されたのにも関わらず、オリジナル+ホームセンターバニアで1年近く乗っていたGN125だが、さすがに2度目の冬を迎えるにあたってはハンドルカバー、風防などの装備が導入され、もともとオヤヂ臭いバイクがますますオヤヂ臭くなった。しかし暖かくなり始めた今でもこれらの防寒装備はまだ外されていない。

さすがにハンドルカバーだけは近いうちに取ろうと思うが、悩みどころは風防だ。以前は体に当たる風を最小限にしようと可能な限り上に引っ張っていたのだが、雨や雪の夜など「前が見えません全然見えません腰を浮かさなければ見えません」状態になることを学んだので、最も低い位置まで下げた。めいっぱい上げても法定速度で走る分にはさほど燃費が変わらないことも判明し、このままつけていてもいいかな、的気分でいる。

さすがにプロの窃盗犯にも相手にしてもらえなかったラジオは取ったが、風防ステイの突起がなんとなく怖いので、100円均一のメッシュ平板だけはまだ付けている。これは小物などを視野に入れて奥のに意外と便利なのだ。

1万キロの間に、ギアのインジケータが5速を表示しなくなった。
これは東北をツーリング中に突然点かなくなり、電球で切れたのかと思い少し放置していたら、数週間後の北海道ツーリング中に再び点灯し、帰宅してからまた点かなくなった。こういう再現性の低いトラブルは良く分からない。電球ではなくセンサー部分の問題なのかもしれない。もちろん点いていた方が良いが、5速はまぁ泣けりゃないでいいや(金がかかるのは嫌だ)との理由で放置されている。

GN125_5speed.jpg

----------------------------------------------------------------
 
ついに愛車通勤9号ことGN125Hの走行距離は1万キロを超えた。

GN125_meter_10000.jpg


納車から1年3ヶ月、10000kmも走れば、今までのような戯れ言ではない「GN125Hの印象」という物を語っても良いような気がする。しかし私には工学的なバイクに関する知識や技術がほとんどないので、多分これから書くことも戯れ言の範疇を超えない自信はある。では戯れ言開始である。

真冬に納車されたのにも関わらず、オリジナル+ホームセンターバニアで1年近く乗っていたGN125だが、さすがに2度目の冬を迎えるにあたってはハンドルカバー、風防などの装備が導入され、もともとオヤヂ臭いバイクがますますオヤヂ臭くなった。しかし暖かくなり始めた今でもこれらの防寒装備はまだ外されていない。

さすがにハンドルカバーだけは近いうちに取ろうと思うが、悩みどころは風防だ。以前は体に当たる風を最小限にしようと可能な限り上に引っ張っていたのだが、雨や雪の夜など「前が見えません全然見えません腰を浮かさなければ見えません」状態になることを学んだので、最も低い位置まで下げた。めいっぱい上げても法定速度で走る分にはさほど燃費が変わらないことも判明し、このままつけていてもいいかな、的気分でいる。

GN125_10000_view.jpg

さすがにプロの窃盗犯にも相手にしてもらえなかったラジオは取ったが、風防ステイの突起がなんとなく怖いので、100円均一のメッシュ平板だけはまだ付けている。これは小物などを視野に入れて奥のに意外と便利なのだ。

GN125_handle.jpg 


1万キロの間に、ギアのインジケータが5速を表示しなくなった。
これは東北をツーリング中に突然点かなくなり、電球で切れたのかと思い少し放置していたら、数週間後の北海道ツーリング中に再び点灯し、帰宅してからまた点かなくなった。こういう再現性の低いトラブルは良く分からない。電球ではなくセンサー部分の問題なのかもしれない。もちろん点いていた方が良いが、5速はまぁ泣けりゃないでいいや(金がかかるのは嫌だ)との理由で放置されている。

GN125_5speed.jpg


ヘッドライトのバルブも去年の秋に切れた。
ロービームだけが点かない状態だったので、これは素直にハロゲンに交換した。3000円強で路面状態がとてもよく見えるようになり、早く交換しておけばよかったと思ったものだ。中華のバルブにしてはよくやった方だろう。

一番気になるのが前輪ブレーキの鳴きだ。
駆動系のノイズはまめにグリースをかけることでなくなるが、このブレーキの鳴きだけは何をやっても根本的に改善することはなかった。鳴き止めグリースがあまり効かなかったという話を耳にしたので、鳴き止めスプレーなるものを導入したのだが、ディスクを掃除して非常識にたっぷりスプレーしても数日後にはまた鳴き始める。

GN125_nakidome.jpg

まだスプレーも残っているのでたまには使うが、私ゃもうこの件については諦めた。私のGN125Hは前輪ブレーキが鳴くのだ。それが私のGN125なのだ。これはトラブルではなく個性なのだ。
ヽ(´ー`)ノ


10000kmを記念してオイルフィルターなども交換してみた。
この辺は開けてみないと汚れ具合が分からないので、調子が悪くなる前の思い立った時に交換するのが吉だ。アドレスV125のオイルフィルターがそのまま使えるらしいが、一応里帰りを兼ねて購入店で交換してもらう。オイル交換と併せて部品代込み3000円ちょっとでやってくれたのは良心的な気がする。

GN125_ofilter_view.jpg

GN125_oilf_up.jpg

エアフィルターは去年の秋に一度灯油で洗っただけなので、近いうちに交換しても良いかもしれない。


しかし一番の問題はタイヤだ。
フロントタイヤはともかく、リアタイヤが結構減っている。納入店のご主人にも「リアがそろそろ交換時ですね」と言われた。SAKURAという謎のタイヤメーカをどう評価して良いか悩みどころだが、夏に2度ロングツーリングをしたことを考えると、まずまずがんばってくれた気もする。一度もパンクしなかったことも評価は高い。

すり減ったタイヤは来週にでも交換するつもりだ。もちろんリアだけだ。まだ使えるタイヤを交換するほど、私にはお金はない。

GN125_10kFTire.jpg

GN125_10kRTire.jpg


と、なんだかんだで大きなトラブルもなく1年3ヶ月/10000kmをリッター35-40リットルで走ってくれたGN125は、私にとって間違いのない選択だった。後悔したことは全くない。

ガソリン代の高い昨今、車で走る10000kmをGN125で走ったと考えると、ガソリン代だけで約16万円節約できたことになる。

つまり車体価格に関しては、もう元を取った訳だ。

これはうれしい。書いているうちにますますうれしくなってきた。
ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ
posted by GN125サイト主 at 16:27 | Comment(12) | TrackBack(0) | GN125/修理/メンテ/改修
この記事へのコメント
10000kmおめでとうございます\(^_^)/
私もあと少しで10000kmです。
ブレーキの鳴きは、前輪ブレーキを多用するようになったら鳴らなくなりましたね。下手に弱いブレーキばかり掛けるから鳴いてしまうのだと。とは言っても前輪ロックはしない程度に(^_^;)

あのバイク屋のオジサンはやたら良心的ですよね〜。この前フィルター交換で行ったとき、ついでにチェーン調整までやって貰えました(*^_^*)
Posted by ちゃこし at 2008年03月24日 19:24
こんにちわ(^o^)丿
一万キロですか!凄いなぁ・・・。
自分は三千キロしか走っていないなぁ・・・。

スズキのブレーキは皆泣くのですかねぇ?
自分のアドレス110号も泣きます。必ず、毎回・・。

自分も早く元を取るぐらい走り込まないと!
p(*^-^*)q がんばっ♪
Posted by HN at 2008年03月24日 22:25
(*´(ェ)`*) おめでとクマーw
1年3ヶ月で1万キロですか〜正直距離では負けそうです。

(^・(エ)・^)エアクリーナーも交換、タイヤもリフレッシュしてニューGNを見たい所・・・

どんなタイヤを履かせるのか気になりますがカブっぽいリブタイヤかなあ。一方向溝の
Posted by 歩 at 2008年03月26日 01:13
最近ここを見つけて、読ませていただきました。
私はDF200に残ってますが、ジェベル、DFの125tとGNのエンジンは同じらしいですね。
話は変わりますが、湿式エアフィルターのメンテナンスは、灯油で洗って陰干ししてから、ビニール袋に入れてOILを適量入れ、まんべんなく揉むと手が汚れず、OILも無駄にならないのでいいですよ。
チェーンOILもビニール袋をミトンのようにはめてガイドしながらスプレーすると飛び散らずに済みますよ。
Posted by ヨウヘイ at 2008年03月28日 20:28
はじめまして、偶然にも拝見したので何か書いておきます。私は中国GN初期型乗ってて1.5万Kです。ちなみに私は雨天にスリップして1.2万Kで前後交換しました。ブレーキは、色々試しましたが鳴くので諦めました。週1でグリース塗ります。ちなみに今までの故障は、ウインカリレー交換だけです。それでは。
Posted by おかけん at 2008年03月30日 00:49
いつも楽しく読ませてもらっています。
私のGNは、間もなく6000kmを指します。追いつけませんね。
ブレーキのナキは多少感じますが、私の場合、週に1階くらいしか乗らないので、そのせいだと割り切って走っています。
また、『インジケーターの5』は5000km時くらいにに点灯しない時期がありました。修理無しで乗り続けていたら直っていました。未だに原因不明です。
(修理に出す事など考えてもいなかった。)
これらは個性です、個性。バイクですから。
ただ、オイル・プラグ・燃料には気を使いたいですね、特に高回転で使うバイクには。
タイヤは、一部には「チューブレス化できる」と聞いた事がありましたが、本当なんですかね。だとすれば、万が一パンクしたときにはとても修理が楽なんだけどな〜。
Posted by 信○郎 at 2008年03月30日 01:30
どうでもいいけどさ
続きを読むのすぐ隣にランキング
付けて間違いで押させる手法って
あまりにも汚くない?
そこまでして上がりたいのですか?
更新してないのに一気に上がるわけ
無いからね。
一応通報はしました。
Posted by あたた at 2008年03月31日 01:19
>ちゃこしさん
ありがとうございます。^^
私のGNも、強くブレーキを握ると鳴りません。調子が良い時(スプレー後)は鳴らないのですが、その効果がなくなり始める頃、小さな音が出始めます。「お、そろそろ来たか」って漢字ですね。^^;

>HNさん
アドレスも鳴くのですか?
うーん、SUZUKI原2の特徴なのでしょうか?まぁアドレスと言いGN125といい、他社の作れない変態^h^h面白いバイクを作るのがスズキということで、多少のことは目をつぶります。^^

>歩さん
ありがとうございます。^^
まさに中心に一本線が通るもろビジネスタイヤになってしまいました。いろいろ考えての選択だったのですが、今は大変満足しています。^^

>ヨウヘイさん
貴重な情報ありがとうございます!
ジェベルのエンジンが載る可能性があるとは…GNの車体なら200ccのエンジン載せても違和感ありませんね。誰か先駆者の方が人柱^h^h^実験してくれないかなぁ。
エアフィルターはその方式で昨年1回だけやりました。^^

>おかけんさん
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。^^
やっぱり中華タイヤは10000あたりが限界なのでしょうか?国産でも乗り方では5000km程度で寿命の場合もあるそうなので、がんばってるのかな?私も故障らしい故障はまだありません。GNいいバイクですね。^^

>信○郎さん
そうなんです。私のインジケーターも消えて、点いて、また消えました。こういう再現性の低いトラブルが一番嫌いなのですが、全体的にたいして影響はないので放置です。
チューブレス化はホイールごとなら出来そうですね。^^

>あたたさん
お気に召しましたか? ^^

Posted by at 2008年04月04日 19:51
(*・(ェ)・)国産のうちのは鳴きませんよ。中華製特有の問題ですかね?

個人的にはホンダが変態だと思ってますが、あっちは中国生産モデルが多いですね。todayとか
Posted by 歩 at 2008年04月05日 10:39

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2008年04月16日 11:33
私のGNもインジケータ5速が、5000キロ位で消えました。その後点いたり消えたりしてしたけど
5800キロで完全に死亡
でもインジケータのムギ球交換したら復活しましたよ。現在走行9000キロですが今の所点いてます
Posted by 名古屋のおじさん at 2012年10月27日 05:03
>名古屋のおじさん、さん
なんだかGN125の麦球は切れる人多いみたいですね。私は3万キロ以上放置してしまっています。ずぼらですみません。 ^^;
Posted by GN125ブログ主 at 2013年01月21日 19:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13020291
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

GN125