Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

★重要なお知らせ★

このブログは私の他のブログと統合/移転をしました。
このページは2013年1月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


550.gif

2008年02月22日

バイクラジオ&バイクオーディオ&GIVI E20N搭載

 
冬を乗り切るためのハンドルカバーと風防で、私のGNはかっこ悪くなった。

しかしかっこ悪くなることは、私としてはむしろ歓迎だ。
これくらいの年になると、むしろフルカウルでスポーティーで「かっこいい」バイクの方が気恥ずかしい。どうせ原付2種、オヤジくさいバイクの方が私には馴染む。

ついでにオヤジバイクの完成系としてリアキャリアを
GIVIのE20N EASYBOX
に変更する。GIVIのバニヤはあまり安くならない。近所のバイク用品店では13000円ほどと定価にちかく、当然のように検索しまくり底値を漁り、当然のごとく10000円以下で入手。

定価での買い物など、私は一生しない。


オヤジバニアとその名も高いE20Nを装着することで、私のGN125はオヤジバイクとしての完成型に近づいてきた。

GN125_nowview.jpg

----------------------------------------------------------------

冬を乗り切るためのハンドルカバーと風防で、私のGNはかっこ悪くなった。

しかしかっこ悪くなることは、私としてはむしろ歓迎だ。
これくらいの年になると、むしろフルカウルでスポーティーで「かっこいい」バイクの方が気恥ずかしい。どうせ原付2種、オヤジくさいバイクの方が私には馴染む。

ついでにオヤジバイクの完成系としてリアキャリアを
GIVIのE20N EASYBOX
に変更する。GIVIのバニヤはあまり安くならない。近所のバイク用品店では13000円ほどと定価にちかく、当然のように検索しまくり底値を漁り、当然のごとく10000円以下で入手。

定価での買い物など、私は一生しない。

オヤジバニアとその名も高いE20Nを装着することで、私のGN125はオヤジバイクとしての完成型に近づいてきた。

GN125_nowview.jpg


GIVIのE20Nを選んだのは、オヤヂらしいからだけではない。
今まで使っていた例によってホームセンター3980円のケースでは通勤に限界を感じていたからだ。あのケースにはヘルメットは入るがA4の書類が詰まった固いケースは入らない。流線型のデザインを優先して、内部の角と内容量が犠牲になっていたのだ。

その点E20Nは角張っている分容量が大きい。
A4の書類がたっぷり入ったバッグどころか、大型のデイパックも楽に収容できる。また蓋部分がフラットなので、ツーリングネットを使えばケースの上にも物が置けそうだ。これは今密かに計画しているキャンプツーリングデビューに役立ちそうな気もする。

内部にクッションがないので、100円均で買ったB4のソフトケースをクッション替わりに敷く。これ1枚でほとんどコトコト音がなくなった。

GN125_givi_view.jpg

GN125_givi_in.jpg



ところで冬にはありがたい風防だが、装着してみると気になることがあった。

GN125_wind_inner2.jpg

水平方向だから、串刺しになることはないだろうが、地味に嫌だ。

これをどうにかできないかと思っていると、こんな物を発見。

例によって100円均一だ。

GN125_fcariier_up.jpg

幅がありなんとなくはまりそうなので買ってみる。

GN125_fcarrier_view2.jpg

GN125_fcarrier.jpg

ぴったりはまった。


これでもう私は串刺しにならない。

しかしこれはどう見てもキャリアだ。何か載せたい。
そこで昔から欲しいと思っていたオーディオシステムを搭載する。

GN125_radio.jpg

近所のディスカウントショップで売っていた、防水ラジオ。1000円。

これは大変恥ずかしい。
私のバイクは「かっこ悪いバイク」から「恥ずかしいバイク」に格上げになった。

もう少しかっこ悪くないものもあるのだが、基本的にオーディオシステムは着脱なしで使いたい。防災用の多機能防水ラジオライトなども考えたのだが、それだと魅力的で盗難の可能性が高くなる。しかしこのラジオを盗む奴はそう多くないだろう。とはいえ一応固定作業もしておく。

GN125_carrier_bihind.jpg

ちなみに受信感度だが、走行中はエンジンノイズが大きすぎてAMラジオは全く使い物にならない。3000回転でお手上げだ。アルミでシールドしてみたが焼け石に水だった。

しかし予想外だったことに妙にFMの感度が良く、近隣都県のFMはクリアに入る。音量も時速40km程度なら50%程度、時速70…なんてあいえないので法定速度の60km程度だと音が割れない程度、およそ80%の音量でDJの会話を聞き取る事ができる。風防+フルフェイスヘルメットで聞こえるので、ジェットと風防なしならもう少し聞き取りやすいかもしれない。風防は意外とエンジン音を拾う。


この素敵なバイクラジオ、装着して2週間程度が経つが、未だ盗まれていない。結束バンドなどを見ても盗まれそうになった気配すらない。


いい気になった私は、もう一つオーディオシステムを搭載してみた。たまたま立ち寄ったビックカメラで売っていたスピーカーアンプ内蔵ポーチ480円だ。

Gn125_spbox_view.jpg

GN125_speakerBox.jpg

これは単3電池3本で動くアンプとスピーカーが一体となっていて、ケース部分にはiPod Classic程度の物は入る。もっとも振動が怖いので入れるのは999円のMP3プレーヤーだけれど。

GN125MP3_view.jpg

さすがにこっちは「良かったら盗んで下さい」といった外見になるのでいちいち着脱する必要がある。ケースに大きな金具がついているので、風防キャリアに簡単に乗る。

しかし音量が足りなかった。
1000円ラジオよりアンプが弱く40kmを過ぎると良く聞こえない。
こんな物を使うくらいなら、外の音が聞き取れる程度の音量で、イヤフォン+iPodをつかった方がマシだ。

でも面白かったからいいや。ヽ(´ー`)ノ


ちなみに風防を着ける前の通勤燃費が37リットル程、風防装着後の通勤燃費が36km程。法定速度の前後を遵守して走る程度では、あまり燃費は変わらないようだった。



バイク情報満載のブログランキングに参加しています。よろしかったらぜひクリックをお願いします。 banner_04.gif
posted by GN125サイト主 at 22:15 | Comment(8) | TrackBack(0) | GN125/修理/メンテ/改修
この記事へのコメント
ううむ、なかなかの仕上がり具合ですね。
なんか、小型自動二輪なのに、かなりデカく見えます。
多分、他のGN125が来てもしっぽを巻いて逃げていくでしょうね。
ところで、キャンプ・ツーリングは大賛成です。
特にこのバイクは、燃費も良いし、頑丈なのできっと良い仕事してくれるはずです。
また、これだけの装備なら、かなりの荷物も積めそうですし。。
(モーターサイクル・ダイアリーズという映画を思い出しました。)
私も今年こそはチャレンジしてみようと思います。
Posted by 信○郎 at 2008年02月24日 10:50
こんにちわ(^o^)丿
GIVIの荷物箱は便利ですよね♪
自分もモット安い現品限り品を購入、取付して使っています。
でもスーパーでお買い物した品物が散乱する事が多々あるので、積載時に工夫が必要なのが、少し面倒です。

しかし、オーディオはかなり吹っ切れちゃた感じですねぇ(~_~;)
Posted by HN at 2008年02月24日 17:09
ヽ(´(エ)`*)ノ おおっwGIVIじゃないですかw私もGN糊でGIVI箱ですよw

(*´(ェ)`*) 次はヘプコ&ベッカーですね、専用サイドとリアキャリアで楽に3万超えですけどねw
Posted by 歩 at 2008年02月24日 17:12
とても楽しく興味深い日記です。
おやじバイク大好きです!
実用的で、とてもいいです!
ラジオいいですね。音楽かかってるGN、
素敵です。
音楽&キャリア・・・ツアラーバイクみたいでいいですね。
Posted by みみちろ at 2008年02月24日 19:19
GIVIを買ったのは正解だと思いますよ(^o^)/
私は5000円くらいの安物を買って今、後悔してます涙

ただ、今年の冬では減価償却できそうにないですね汗


ちなみに、GN125でも時速70kmで走れる道はあるので(横浜新道無料区間)70kmもできます(ニヤリ
Posted by at 2008年02月25日 19:05
「RIDERS-NET.com」からお誘い


ライダーのためのコミュニティ・サイトから、モニター募集!

 来る3月中旬、PCからもケータイからも使えるライダーのためのコミュニティ・サイト、「ライダーズネット・ドットコム」が新たにスタートします。つきましては、ブログやホームページをお持ちのライダーのみなさんに、ご利用のお誘いのご案内をさせていただいております。

「ライダーズネット・ドットコム」は、コミュニケーションの場である“メッセージボード”と、何かと便利な全国のショップ検索をメインア・クティビティとした、バイクと自転車に焦点をしぼった、今までありそうでなかった新しいタイプのコミュニティ・サイトです。

 3月中旬に本スタートをひかえた現在、より使いやすいサイトを構築するために、モニターを募集します。


ブログのリンクや写真も貼れる

 ブログをもっているなら、多くの人に見てもらいたいと思うのが心情でしょう。「ライダーズネット・ドットコム」は、ブログをもっている人ももっていない人も参加できます。“メッセージボード”には、あなたのブログへのリンクも貼れます。しかも、あなたがどのブログサービスを利用していても問題ありません。また、画像を載せることもできますので、投稿内容を一瞬でアピールすることもできます。


お友達もさそってください

 コミュニティ・サイトは、より多くの利用者がいてこそ本領を発揮します。あなたが載せる内容は、だれかの役にたつはずですが、それもより多くの人の目にとまれば、より効果的です。また、他のだれかが載せた内容は、あなたの新しい発見になるかもしれません。是非、あなたのお友達やブログ仲間もさそってあげてください。

まだ未完成で恐縮ですが、
使ってみたら、ご意見やご要望をメールでお寄せください。


もちろん無料で使えます!

まずは、「ライダーズネット・ドットコム」のサイトをチェック!
http://www.riders-net.com

ケータイからはこちら↓
http://www.riders-net.com/mobile

Posted by RIDERS-NET.com at 2008年02月29日 06:38
はじめまして!

GN125にハマりかけて、このブログにトドメを刺されて購入決心しました(笑)


アイデアとか思いもしない事してくれてるので最高です!

キャリアBox着けるなんて絶対にしようと思わなかったけど最初の安い物の写真みてカッコイイと思ってしまいました(笑)

使ってなければ安く譲って下さい


また色々楽しみにしてます!

失礼しました!
Posted by 風狼 at 2008年03月05日 18:49
>信○郎さん
妙に外観だけ大きくなっちゃいました。
でも尻尾をまいて逃げ出すのは常に私です。
バイクでも人生でも… orz

>HNさん
おおお!値段で負けたぁ!!(´Д⊂
これでもバイク屋3件とネットの基本は全てチェック、最安値を掘り出したと思ったのですが…。いやいや、さすがHNさんということですね。尊敬しています!
ちなみに「吹っ切れた感じ」というのは、極めて的確な表現だと思いました。私にも一時だけは迷いはあったのです。^^;

>みみちろさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
音楽は書いたようにMP3+イヤフォン(kossのplugなど)で十分なのですが、ラジオは出来心でした。でも、恥ずかしいことを除けば、実は結構悪くないかも、です。^^;

>歩さん
「(*´(ェ)`*) 次はヘプコ&ベッカーですね」
か、買えませんっ!!! ^^;;;


>ななしさん
最初のうちは何が必要かが肌で分からないんですよね。だから節約に走ったのですが、これはある意味避けがたいかもです。
横浜新道情報ありがとうございました。( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

>ライダーズネットさん
そのうちお邪魔させていただきます ^^

>風狼さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私のやさぐれた駄文にたぶらかされてのGN購入、ご愁^h^hおめでとうございます。^^
ブログのでたらめさはおいといて、GN125は本当にコストパフォーマンスが高く自社規制もない、とても良いバイクです。お仲間が増えうれしいです!
ボックス、タイミングさえ合えば差し上げられたのですが…、もうないんです。ごめんなさい。(´Д⊂

Posted by at 2008年03月12日 19:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/11287171
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

GN125