Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

★重要なお知らせ★

このブログは私の他のブログと統合/移転をしました。
このページは2013年1月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


550.gif

2011年09月11日

2011GW東北「測定・観光」ツーリング3 東北でお金を使うことを実践してみた件

 
今回のツーリングで、私には私にできることをしようと考えた。

その一つが「被災地を見て知る」ことであり、そしてもう一つが「東北の放射線値を観測して公開する」ことだった。私は今回の震災直後から原発が強く気になった。今改めて過去のtwitを眺めなおしたら、3月12日から放射線情報ばかり書いている。過去に日本人が経験したことのない災害だったのだから、当然だけれど。



GN125_touhoku_2011_GW_01.gif
http://twitter.com/yasutabi55


この日以来、私はネット上で必死に情報を収集し、直ちにガイガーカウンターをオーダーした。入手できたのは中国製の雑な造りのものだったし、到着したのも注文してから1ヶ月近く経ってからだったが、それでもこのガイガーカウンターは、現在「ホットスポット」と呼ばれている、私と私の家族の生活エリアの汚染状況を知るのにかなり役だった。

まだ東北エリアの放射線値情報があまりなかったこの時期、「素人の雑な測定とはいえ、ガイガーカウンターの数値を動画ソースで公開することは、そんなに多くの人にはできないのでははないだろうか」と考えた。これが今回の「測定・観光ツーリング」の目的だ。あえて「観光」の1語をつけた理由は、野暮だからここでは書きたくない。



山形で英気を養い帰路についたが、往路と同じルートを測定していてはもったいない。今回は敢えて七ヶ宿街道を通る定番ルートは避け、米沢・喜多方に向かおうと、国道13号線を山形から上山方面に走る。





大きな地図で見る



スカイタワー41。上山町にある高層マンションだ。七ヶ宿街道に向かうときにもここは通るのだが、どうしても毎回強い違和感を覚える。中古なら高層階でも1000万円くらいで買えるらしいが、エレベーターの電気代もあるし管理費が高そうだ。

GN125_touhoku_2011_GW_02.gif




米沢市到着。この時期上杉博物館では…
この記事の全文を読む more.png

2011年09月23日

飯山で感動的鰻丼を食べ、粒麗荘で田舎暮らしと老後について考えた件

 
サーバーの挙動が不審で、管理人である私ですらコメントができない環境だけれど、めげずにブログを更新してみたりする。ヒラの比呂志さん、あてろ〜まさん、茨城人さん、コメントありがとうございました。お返事書けなくってすみません。(´・ω・`)




連休に野沢温泉に行った。粒麗荘に泊まるためだ。

名前は以前から知っていたがまだ行ったことのないこの宿を、今年のGWに知り合ったライダーさんに「ぜひ一度泊まって下さい」強くお勧めされたのだ。私はとても善良で正直で勇気があって知恵が深く高潔で義理堅い性格であるため、こういうお勧めをスルーすることはできない。


より大きな地図で 粒麗荘 を表示

tuburesou_01.gif

tuburesou_02.gif



粒麗荘は、日本中を旅行してこられたオーナーご夫妻が購入した、築150年になる古民家だ。2005年に購入した時今にも「つぶれそう」な建物だったため「粒麗荘」という名前にしたとのことだが、実際におうかがいしてみると、極めて快適な宿だ。水道関係以外はオーナーさんが自力でリフォームをしているらしい。センスいいよなぁ、である。

tuburesou_05.gif

tuburesou_04.gif

tuburesou_03.gif


ここは素泊まり3200円/1泊2食で5000円。ライダーハウスとしては高級な部類に入ると思う。実際清潔で快適な寝具やパジャマ代わりの作務衣も用意されている。そして何より奥様の手料理である食事が大変においしい。この食事をいただくためだけにここに来るのもありだとすら思う。

tuburesou_06.gif
(ある日の夕食)

tuburesou_07.gif
(ある日の朝食)


飲食物の持ち込みは自由だ。(宿に冷蔵庫や食器がある)。宿に飲み物はないので、ビールなどを飲みたい人は自分で買い込んで持ち込むことになる。近く(と行ってもバイクで2-3分の距離)にはヤマザキのコンビニがあり夜10時まで営業し…

この記事の全文を読む more.png

posted by GN125サイト主 at 15:59 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

GN125