Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

★重要なお知らせ★

このブログは私の他のブログと統合/移転をしました。
このページは2013年1月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


550.gif

2011年06月18日

2011GW東北「測定・観光」ツーリング2 仙台空港周辺
 (警告!うざったらしい文章です!)

 
被災地を見るという行為については、ミンタロハットさんが部屋を用意してくれた後も考え続けた。

ネットには「被災地に観光気分で来ないで欲しい」という趣旨の文章が山ほどある。「私が地震/津波の被災者だったらどう思うだろう」と考えても、やはり観光客を歓迎できないだろうと思う。

「何の役にもたたない人間が興味本位で被災地を訪れることは、道義的ではない」という思いも強くあった。いや、「自分を興味本位で心ない観光客だと思われたくないし、非道義的な人間だと見られたくない」が本当のところだったかもしれない。 本音では私は被災地が見たかったのだ。


しかし今そういった迷いは消えている。
理由や動機が何であれ、全ての人はチャンスがあるなら被災地を見るべきだと思う。



2011touhoku_01.gif


ツーリングも含め、旅行とは自分の目や耳で訪問先の現実を体験する行為だ。昔なら図書館で、今ならネットで多くの地域の自然・文化・風俗などを見聞きすることができるが、所詮それは紙やモニタなどを介した二次情報…

この記事の全文を読む more.png

GN125