Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

★重要なお知らせ★

このブログは私の他のブログと統合/移転をしました。
このページは2013年1月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


550.gif

2011年05月03日

2011GW東北「測定・観光」ツーリング1、全行程動画

吉例の東北ツーリングから帰還した。

今回は各地の放射線量を測定するためにバイクにデジカメガイガーカウンターを設置し、むやみやたらに動画を撮った。動画のつもりが写真モードだったとか、電池が切れてただとか、雨が降ってきて機材が濡れてしまいそうだとかそんなの理由でもない限り、めいっぱい回した。

比較的まともな動画は、例の放射線ブログの方に載せたが、その副産物として「なんだかすごく無駄に長い動画」ができたので、せっかくだからここに貼ってみる。ほぼ全ての走行を早送りでまとめた動画だ。

2011Gwmap.gif



ちなみに右下はDP802iという安物のガイガーカウンターで、一番大きな数字の単位は μSv/h だ。こうやって動画だけ眺めてみると、ツーリングが全然楽しそうじゃないのがすごいと思う。

よろしかったらクリックお願いします ^^
にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村 バイクブログへ

2011年05月07日

激安ナビ PND-A3512 を 7999円で買ってみた件

 
東北リベンジ「見」ツーリングの続きを書く前に、今回の東北「観光」ツーリングのレポートを書こうと思ったのだが、その前に新しいナビについて書いてみる。

今回(2011.4)の東北ツーリングでは、事前準備の時間があまりなくデジカメとガイガーカウンター、エネループたくさん、それにパンツ・靴下・シャツの着替えだけを2日分だけデイパックに詰め込み家を飛び出したので、ナビを取り付けるのを忘れてしまった。そして例によって道に迷い、雨の中100km弱峠道を遠回りする羽目になった。相変わらず私は厳しい人生を送っている。

R286_is_closed.gif


GN125には、過去PSP+Maplus3、車用のミニゴリラなどを積んできたが、方向感覚の衰えが激しい身にはかなり役だった。今回もミニゴリラマウントするつもりだったのだがあっさり忘れてしまった。

手持ちのiPhoneをマウントする手もあるが、iPhoneの場合ストラップが装着できないので何かのはずみでホルダーから取れた場合潔く地面に落下することになり、それはとても嫌だ。。やっぱりバイク専用のナビが欲しい。できればガイガーカウンターの数値と一緒にデジカメのフレームに収まるサイズの小さなものが良い。更には安い方が良い。


で、今日届いたのがこれだ。

hanhya_01.gif



ハンファ 3.5インチポータブルナビ PND-A3512。

このナビの何が優れているのかというと値段だ。定価で9999円と「何がなんでも1万円を切る」というマーケット戦略を痛いほど感じるが、定価で売れ続けるほどヒットしなかったらしく、直販サイトではAC/USBアダプタをつけて8999円、直営楽天市場店では7999円にまで値を下げている。楽天なら多少ポイントがあるし2010年秋版ゼンリン地図を搭載して8000円以下なら、試しに買っても良い、と注文し先ほど…

…この記事の全文を読む
タグ:PND-A3512
posted by GN125サイト主 at 16:41 | Comment(12) | TrackBack(0) | GN125/修理/メンテ/改修

GN125