Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

★重要なお知らせ★

このブログは私の他のブログと統合/移転をしました。
このページは2013年1月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


550.gif

2010年12月30日

2009秋東北リベンジ11 カッパ淵でカッパ釣り


オシラサマのお姿を堪能し次の目的地に向かおうとしたところ、こんな張り紙が目に入った。

「カッパ淵情報 -今日はカッパが出そうです-」
「ウワサのカッパ捕獲許可証、これをもってカッパ淵へ。1枚200円で販売中」


gn125_kappa_01.gif

gn125_kappa_02.gif


はっきり言おう。これは偽物だ。

確かに地元の漁業協同組合は入漁券を発行することができるが、それはあくまで漁業権対象魚種を釣ろうとした場合の話だ。ここに同地区の漁業権についての資料があるが、対象魚種は「アユ、ヤマメ、サクラマス、イワナ、ウナギ、ウグイ、鯉、フナ、ワカサギ、かじか」以上。カッパは対象魚種ではない。

GN125_touno_kappa_01.gif

観光客がここでカッパを釣ろうとした場合、入漁券を買う必要はないのだ。

不法行為の行われている様子を見ようと、カッパ淵まで行ってみた。伝承園からは徒歩でも5分程度の距離…

この記事の全文を読む more.png

GN125