Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

★重要なお知らせ★

このブログは私の他のブログと統合/移転をしました。
このページは2013年1月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


550.gif

2010年08月14日

2009秋東北リベンジ4 猫の島・田代島に行く2 「猫神社」

 
田代島には二つの港がある。大泊と仁斗田だ。
もともと小さな島なのでたいした距離ではないが、網地島ラインは両方の港に寄る。


大きな地図で見る


時間は十分にあるので、北側の大泊で降りてみる。
小さな島の、更に小さな集落だ。

GN125_tsr1.gif


ここで船を下りる人は少ない。
ほとんどの乗客は仁斗田に向かうようだ。田代島の猫スポットは仁斗田に集中しているので、リピーターは仁斗田に直行するらしい。売店どころか自動販売機すらない集落の船着き場を降りると、それでも観光案内らしいものがある。

GN125_tsr3.gif


サイボーグ009。

田代島には「マンガアイランド」とアウトドア宿泊施設がある。
石巻市がなぜか宮城県登米市出身の石ノ森章太郎で町おこしをしているためなのだ。市内のあちこちでこの種の看板を見るが、田代島も例外ではない。


観光客が徘徊しそうな場所をアップにするとこんな感じ……



 

この記事の全文を読む more.png

2010年08月16日

ヨルダン・アンマンのGN250

 
このブログ初の海外更新かも。

いろいろあってアンマンにいるのですが、さっき買い物に行ったとき、都心にあるブルーモスク前でGN250を見ました。

バイクをあまり見かけないヨルダンではちょっとうれしい出会い。


オーナーさんは露天を出しているお兄さん。
価格は謎です。

gn125_amman_gn250.jpg


続きはありません。^^;




posted by GN125サイト主 at 00:18 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月30日

2009秋東北リベンジ5 猫の島・田代島に行く3 猫見

 
猫神社の参拝も無事済ませ、いよいよ猫見開始だ。


田代島とは言っても、島中が猫であふれて押し出された猫がちが常時崖から落ちている訳ではないし、船を降りるとき猫を踏まないように気を遣う分けでもない。いや、この際はっきり書いてしまおう。

特にものすごくいっぱい猫がいるわけではない。


伝統的に猫を大事にしていたり、犬を飼ってはいけないという不文律があるため猫島的にクローズアップされているが、猫の数は「普通の猫ポイントよりは多いな、確かに」程度であることも事実だ。

そういうわけで、島内には猫ポイントなるものがある。

gn125neko1.gif


言い換えればこれ以外の場所ではたいした猫見は期待できませんよ、ということでもある。そりゃそうだと言いつつ、猫ポイントの徘徊を開始する。

gn125neko2.gif


島内は車も少なく、そぞろ歩きに良い。
しかし期待した程は猫がいないのではないか、と思った時・・


いた。

gn125neko3.gif

gn125neko4.gif



こっちにもいた…


 
この記事の全文を読む more.png

GN125